詳細

ピクシブ百科事典

ドラゴンボールファイターズ

どらごんぼーるふぁいたーず

ドラゴンボールファイターズとは漫画『ドラゴンボール』を題材にした2D対戦格闘ゲーム。
目次[非表示]

概要

漫画『ドラゴンボール』を題材とした2D格闘ゲーム。
対応機種はPS4XboxOneニンテンドーSwitch
開発はアークシステムワークス、発売はバンダイナムコエンターテインメントが担当。

本作は同社のギルティギアシリーズなどで使用されている3Dモデルをアニメのような2Dタッチで表す表現が使用され、まるでアニメを動かしているかの様な感覚でドラゴンボールのキャラクター達を操作することが出来る。

対戦方式は3人対3人のチーム戦。プレイヤーが操作するのは基本的には1人だが、戦闘中に控えのキャラクターに切り替えたり、アシストとして呼び出して攻撃させたりすることも可能。控えのキャラクターは待機中、徐々に体力が回復し、どこで切り替えるかが戦況のカギを握る。1人のキャラクターの体力ゲージが0になると「ダウン」となり、次のラウンドになる。先に敵チームのキャラクター3人を全て倒すと勝利。

ゲームバランスの調整とキャラクターの偏りがあったのか2020年は新要素を追加。

2022年8月を最後に作品全体として完成した事からアップデートとDLC追加キャラは今後、実施しないと公表した。

ストーリーモードでは、超ハイエンドアニメで本作オリジナルストーリーが展開。悟空達と瓜二つの姿をした謎の戦士達が大量出現し、さらに謎の人造人間21号セルゲームで破壊されたはず人造人間16号が現れ大騒動を引き起こす。

またブルマの初代担当声優である鶴ひろみが発売二か月前の2017年11月16日に逝去したため鶴演じるブルマが登場する最後のゲーム作品でもある。

プレイアブルキャラクター

合計24人のキャラクターが参戦。

DLC
合計8人のキャラクターが追加。さらにファイターズパス2として6人が追加。
ファイターズパス2
ファイターズパス3
※1 どの超サイヤ人の形態かは不明(技を見れば超サイヤ人2)
※2 一時期「超ベビー2」と表記されていた
2022年追加キャラ

関連タグ

ドラゴンボール ドラゴンボールZ ドラゴンボールGT ドラゴンボール改 ドラゴンボール超
アークシステムワークス

関連記事

親記事

ドラゴンボールのゲーム一覧 どらごんぼーるのげーむいちらん

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました