ピクシブ百科事典

人造人間21号

じんぞうにんげんにじゅういちごう

ゲーム『ドラゴンボールファイターズ』に登場する本作オリジナルキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:桑島法子

2018年発売のゲーム『ドラゴンボールファイターズ』に登場する、原作者・鳥山明がデザイン監修を手掛けた本作オリジナルキャラクター。

ドクター・ゲロが作り出した女性型の人造人間。ただし、他の人造人間たちや、とある経緯で復活したあのセルですらも、彼女の存在を知らなかった。

本作では、かつて少年期の悟空に壊滅させられたレッドリボン軍を再結成・指揮し、セルゲームで破壊された筈の人造人間16号を従え、悟空をはじめとする戦士たちのクローン軍団を生み出して、世界に再び混乱を巻き起こす。

容姿

色白の肌に、黒縁メガネから覗くクールな切れ長のツリ目が特徴の美女。整った目鼻立ちに加え、悟空にも匹敵する長身(ただしハイヒールを履いている)と、巨乳という、グラマラスなプロポーションの持ち主。また、毛量が多く、外ハネした癖の強い茶髪のロングヘアーを持つ。

衣装は赤と藍色の6面分けで構成されたタイトなミニワンピースを着ている。ワンピースの色に合わせるように、右足が赤、左足が藍色のハイヒールを履く。さらにパンティーストッキングを穿くなど、かなりセクシーな服装である。普段はその衣装の上に、左肩にレッドリボン軍のマークが描かれた白衣を羽織っている。

両耳に金のイヤリングとイヤーカフを付け、左手中指に金のリングを嵌めている。

作中での動向

ゲロをはじめ、主要な人材を失ったレッドリボン軍を自ら再結成、軍を指揮している。戦闘能力だけでなく、科学者としての能力も高く、戦士たちでも制御不可能な「波動」・「リンク」といった超技術の研究を進めると共に、世界各地にクローン戦士を散布し混乱を巻き起こす。さらには自らの手で16号を復元し、ナメック星ドラゴンボールを使いセル、フリーザナッパギニュー特戦隊といったかつての強敵たちを現世に蘇生。加えて17号、18号を基地に招集するなど、次々と不可解な行動を起こす。

リンクシステムにより他者(プレイヤー)の精神とリンクした戦士たちが、各地で暴れるクローンたちと戦いを繰り広げることになる。

スーパードラゴンボールヒーローズ

ユニバースミッション2弾から参戦。もちろん初登場のカードのレアリティはUR。
アビリティの「謎多き人造人間」は、アプリ「時空を駆ける戦士」のカード版である(但し、ストップする戦闘力の上限は1万5千である)。ステータスやCAAとアルティメットユニットも優秀なので、アプリを持ってないヒーローは彼女を使うといいだろう。

関連イラスト

人造人類21號
Android 21 rkgk

Android 21
rkgk-人造人間21号

関連タグ

ドラゴンボール ドラゴンボールファイターズ
レッドリボン軍 人造人間(ドラゴンボール)
科学者/マッドサイエンティスト ドMホイホイ

以下、ネタバレ注意

その正体は、セルと同じく生物工学の下に作られたバイオロイド戦士。ただし、幼体から生み出されたセルとはルーツが異なり、優秀な頭脳を持つ研究者の肉体をベースにあらゆる戦士の細胞を組み込むことで製造された後天的な改造人間である。

セルのように戦闘力の高い戦士たちを捕食することで、 自身のエネルギーにするだけでなく、戦闘力を上昇させる特性を持っており、魔人ブウのように光線で相手をお菓子に変えて食べる手段を用いる。

セルと同様、悟空の瞬間移動を一目見ただけで習得するなど、学習能力は高い。また、魔人ブウのように、僅かに残った細胞から全身を完全に再生できる、驚異的な自己再生能力を持つ。

いずれのストーリーでも、彼女がラスボスとなり、最期は悟空達によって完全に消滅させられている。人造人間編では、悟空の超元気玉を受け止めて抵抗する悪の21号に対し、善の21号が捨て身の体当たりを行い、両者ともに消滅している。善の21号は、再び自身の捕食衝動を抑えられなくなることを憂慮し、死ぬつもりで体当たりに至ったのであった。
彼女の死後のエンディングでは、悟空が「閻魔大王様に21号が生まれ変われるように頼んでみる。」という旨を語っている他、悟空一行にその気はないものの、設定上はドラゴンボールで復活させることも可能であることが語られている。どちらも彼女の再登場の可能性を伺わせるものであるため、今後の展開に期待したい。

性格

前述にある捕食技は、肉体に取り込まれた魔人の細胞の影響によるもので、常に激しい捕食衝動を抱える悪の精神と、平和を望む善の精神という相反する二極の精神を併せ持つ多重人格者でもある。今回の騒動の発端となった彼女の不可解な行動の数々も、この二つの精神がお互いの目論見を阻害するために応酬した結果でもある。しかし、どのストーリーでも、最終的には捕食衝動を押さえきれずに、悪の精神に身体を支配され、暴走していくことになる。

善の精神は、落ち着きのある大人の女性であり、誰に対しても丁寧な言葉使いを用いる。性格も朗らかで、人造人間となる前の記憶を失っていながらも、敢えてそれを生きる楽しみにしようという前向きな考えの持ち主でもある。家庭に対する憧れも強く、それぞれ家族のために戦う悟飯や18号の姿に感激し羨望を向ける場面もあった。

対して悪の精神は、小悪魔系の言動を用いる狡猾な悪女。常に捕食衝動に駆られ、自分以外の人間は全てただの餌(スイーツ)としか捉えていない。善の精神についても見下しており、身体を乗っ取る機会を伺っていた。「人造人間に家族は必要ない」と考えており、18号と結婚しているクリリンを罵倒している。割りとグルメで、お菓子にした相手の味を点数(満点は100点)で評価しており、成長促進剤を使用したクローンや弱い戦士をお菓子にした際には不味いと辛辣な評価を下す場面も。悪知恵も利き、悟空とクリリンに初め遭遇した時には、戦闘中だったフリーザ達が悟空達と結託するのを恐れ、フリーザ達との戦いで倒れた18号を利用し、「か弱き研究員」を演じてその場を凌いだりなどしている。

容姿の変化

変身後の人造人間21号💓
私を忘れないで…_______。

各シナリオの中盤からその真の姿を現している。髪は白、肌はピンク色となり、尖った耳やフリーザのような長い尻尾など、シルエットにも若干の変化が見られる。

衣装は黒いチューブブラに白いズボン姿で、全体的にその風貌は魔人ブウを連想させるものとなる(実際、一部ストーリーで両者がお互いを似ていると認識する場面がある)。

さらに人造人間編では、ブウと同じく「善」と「悪」とで、それぞれの肉体に分裂する。ブウのように肥満体・痩身といった体格差はないが、善が人間時と変わらず青い瞳なのに対し、もう一方は悪のブウを彷彿とさせる赤と黒の不気味な目となる形で外見の差別化がされている。悪の21号は後にセルをお菓子にして捕食するが、以降は肌が浅黒く変色し、加えてセルの身体にあるような黒い斑点が現れ、より不気味で禍々しい姿へと変貌していく。

戦闘スタイル

キャラクター性能としては、なんといってもそのスピードと、尻尾や気弾を駆使した手数の多さが脅威である。伸縮自在の尻尾は鞭のようにしならせるだけでなく、地面に潜らせて相手を下から奇襲することも可能。気弾攻撃はレーザーのように地面を薙ぎ払ったり、ゴクウブラック(もしくはザマス)のように気の刃を形成して相手を貫いたりなど、こちらも様々なバリエーションを持っている。

また、シナリオ中で見せている、相手をお菓子に変える光線も技として登場。ブウと同様の能力ではあるが、指先から光線を放ち、クリームでデコレーションされたカップケーキやマカロン、フルーツタルトといった、見るに鮮やかなお菓子が多く、ブウとはまた違った見た目のこだわりを持っている模様。なお、 この光線技は変身前でも使用している。

彼女が発する気は、内側が赤色、外側が黒色で、ピンク色のスパークが激しく走るなど、凄まじいものとなっている。これは変身前の気も同様。

人造人間になる前の過去

人造人間になる前には息子がおり、その息子をモデルに作られたのが16号であることが、彼女の口から明かされている。16号を自分の手で復活させたのは、自分の捕食衝動を抑えて貰うためもあるが、一番の理由は「16号のそばにいたかったから」である。だが、いずれのストーリーでも、悪の精神に身体を乗っ取られ、自らの手で16号を破壊してしまうという、悲惨な結末を迎えている。

その16号は、若くして戦死したドクター・ゲロの息子をモデルに作られたことも、鳥山明によって後年語られている。つまり、21号はゲロの妻だったのである。

ただし、敵戦士編での21号(悪)は、「(レッドリボン軍の)研究所があれば目的は達成できる」と言う理由からドラゴンボールでゲロを蘇らせておらず、ゲロの野望についても「くだらないと思うわ」と発言するなど、ゲロに対する愛情は全くない。

一方、人造人間編の21号(善)は、自分がなんの目的で生まれたのかを苦悩し、「私を作った研究者(ゲロとは明言していない)が生きていたら直接会って、自分を作った理由を尋ねたい」という旨の発言をしている。しかし、その研究者の人柄の評判が良くなかったことを知っており、「もし理由を尋ねたところで教えてもらえる気がしない。教えてもらったとしても、聞かなければよかったと思うかも」と、考えを改めて、自分が作られた理由を気にしないようになった。

pixivに投稿された作品 pixivで「人造人間21号」のイラストを見る

コメント