ピクシブ百科事典

ラヴォス

らゔぉす

スクウェア発売のコンピュータRPG『クロノ・トリガー』に登場するキャラクター。本作の物語の中心でありラスボス。
目次[非表示]

概要

クロノトリガー』に登場するキャラクターで、本作のラスボス。宇宙からやって来た生命体で、星(惑星)に巣食ういわば巨大な寄生虫。力を充分に蓄えると地表に現れ、地表に光の雨を降らせて星を死滅させる。そして地表を自分のテリトリーにしてから、子供を産み落とす。この子供達は、やがて新たな星に寄生する為に宇宙へ旅立つ。

原始時代(B.C.65,000,000)に突然隕石のように地球に飛来し、地中にて眠りながら地上で進化する生物達の遺伝情報を取り込み続けていた。

古代(B.C.12,000)で一時的に目覚めるものの再び眠りにつき、その後A.D.1999(クロノ達にとっての未来)の通称「ラヴォスの日」にて遂に覚醒し、地球全土を焼き払い壊滅状態に追い込んだ。クロノ達は偶然その歴史を知り、悲惨な未来を変えるために様々な時代を旅することになる。
ちなみに、ゲーム中で起きる事件のほとんどがだいたいこいつのせいであり、続編だいたいこいつのせいと、シリーズの諸悪の根源である。
…ラヴォスにしてみれば純粋な生物としての生活環でしかないのでここまで悪し様に言われる筋合いは無いかも知れないが。

ラヴォスが登場する折々のシーンでは専用のBGMが流れ、第一形態とのバトルでも流れるが、その際に特定の条件を満たしていると「世界最後の日」と同じ曲調のメロディが挟まれる。

第一形態(殻)

クロノ死亡シーン

A.D.1999、世界を破壊した存在。巨大なハリネズミの様な姿をした生き物。
長い間地中に眠りそこから地上の生き物のデータ、すなわち遺伝子を収集して自らに取り入れ力を蓄えていた。
クロノ達がこれまでに遭遇したボスの戦闘スタイルを模倣し、ボスラッシュのような形で戦闘することとなる。しかしHPなどの数値までもそのまんまコピーしている上、戦闘毎に装備変更や回復まで可能なため、さほど苦戦はしない。
シルバード入手後であれば、殻に突撃するという形でこの形態との戦闘を飛ばすことが可能だが、その際の衝撃でシルバードが大破してしまう。
古代(B.C.12000)の海底神殿で戦う際には魔神器の影響で強化されており、尋常ではない強さを持つ。特に1週目では、よほどレベルを上げまくっていない限り開幕時の全体攻撃で瞬殺される。
しかし一応勝つ事も可能で、このまま第三形態まで勝利すれば『開発室』のエンディングを見られる。
「強くてニューゲーム」ではリーネ広場の物体転送装置の右側に光るポイントが出来ており、そこを調べるといきなりコイツとの戦闘になる(各ボスの模倣形態はなし)。未来に行くまでの間のエンディングを見るときはここを利用することになる。

第二形態

ラヴォス第2形態戦

巨大な鎧を着た人のような姿。「ドラゴンボール」のセルにも似ている。しかしさらに中の人がいる。
古代でラヴォスエネルギーを制御していた「魔神器」に似ており、おそらく、装置をラヴォスが逆に利用したものと考えられる。
本体の他「左腕」「右腕」が別個の敵キャラとして扱われ、片方だけでも潰しておかないと強力な攻撃を放ってくる。また「邪  気  」「 影  殺 」「  闘  炎」と妙な表記の攻撃の後に「邪影闘気殺炎」という言葉遊びのような攻撃を行うことも。

第三形態

ラヴォスコア

ラヴォス・コア
宇宙服を着た人間のような姿。左右にビットが浮いている。
ちなみに人のように見えるのは、人間の遺伝子を持った為に左右のビットと同じ姿だった物体が
変容したものであると推測される。
きわめて凶悪な初見殺しラスボスであり、苦労して中央にトドメを挿した時には、
誰もが「お前倒したら終わりじゃねえのかよ!」と突っ込んだであろう。
戦闘時は背景が各時代に変化し、「魔星(HP1/2)」「巨岩(最大物理攻撃)」「夢無(無属性最強魔法)」「天泣(必殺の一撃)」など、背景に対応した強力な攻撃を仕掛けてくる。
また地味に通常攻撃が強力で、非力なキャラはHP満タンから一撃で沈むことも……

バリエーション

  • プチラヴォス

A.D.2300の死の山において遭遇するラヴォスの子供。
まだ幼体であるためか比較的簡単に討伐することができる。
全部で3体おり、最後の3体目だけは倒しても殻が残る。

  • プチラヴォスR
黒の夢の中で遭遇するもう一体のプチラヴォス。
死の山の3体よりも戦闘能力が向上している。

  • 夢喰い
夢喰いはDS版に追加された隠しボス。
クロノ達に倒されたラヴォスの怨念が時空を彷徨っていたサラを取り込んで生まれた存在で、彼女の負の思念、そして星に住む生命が見る夢を糧にして成長を続けている。
例えこの夢喰いとの戦闘に勝利したとしても夢喰い自体を消し去ることはできないとし、やがてこれが『クロス』において全ての元凶である“時を喰らうもの”へと変化することになるという。

  • 時を喰らうもの
上記の夢喰いがサラのみならず長い歴史や多数の平行世界の中で絶滅していった他の生物達の無念の思いをも吸収して誕生した時空を超えて存在する生命体で、この時を喰らうものが完全に覚醒した際には全ての世界の時間を止めてしまう(=滅ぼしてしまう)と言われている。

この時喰いは単純な攻撃では倒すことはできず(ただの攻撃を繰り返すだけでは時喰いを逃してBADENDになる)、様々なイベントをこなしてクロノクロスというアイテムを手に入れ、それを使って初めて時喰いを消し去ることができ、そして内部に囚われていたサラを開放させられる。

関連タグ

クロノトリガー クロノクロス 鳥山明

pixivに投稿された作品 pixivで「ラヴォス」のイラストを見る

コメント