ピクシブ百科事典

グランドリオン

ぐらんどりおん

「グランドリオン」とは、『クロノ・トリガー』及び『クロノ・クロス』に登場する架空の武器のことである。
目次[非表示]

概要

グランドリオン」は、スクウェアが発売したコンピュータRPG『クロノトリガー』『クロノクロス』に登場する架空の武器のことである。

出自

誕生したのは古代(B.C.12,000)のジール王国。
その原型は「ドリストーン」で作られた「あかきナイフ」である。製作者は命の賢者ボッシュであり、ドリストーンの性質によりボッシュの想いが宿り、精霊として生まれたグランリオンドリーンが実体化していた。
海底神殿で女王ジールの計画を止めるために、ラヴォスエネルギーを集める装置「魔神器」を破壊するべく、これと同じ素材で作られた赤きナイフが使われたが、「魔神器」に刺さった際にラヴォスエネルギーを吸収して、赤きナイフは長剣であるグランドリオンの姿へと変じた。
なおナイフを魔神器に投じたのは本来の歴史ではボッシュであり、予言者が現れ改変された歴史では幽閉されて体力がないボッシュに代わってクロノが預かって投じた。

ジール王国崩壊後、どのような遍歴を辿ったのかは定かではないが、中世(A.D.600)では伝説の聖剣としてサイラスの手に渡っている。しかしサイラスと魔王との戦いにおいて折られ、某所に忘れ去られたまま剣に宿っているグランとリオンの御眼鏡に適う持ち主を待っていた。
二人に認められたクロノによってボッシュの手で修復され、晴れてサイラスの親友グレンの手に行き着き、彼の使用する武器として大冒険に活躍することになる。ちなみにグランドリオンと共に「勇者バッジ」を装備するとクリティカルヒットの確率が上がる。DS版で追加された「英雄バッジ」は、「勇者バッジ」の効果に加えて消費MP半減の効果がある。
グレン(カエル)の手に渡った時点ではまだ完全な力を取り戻しておらず、後にサイラスの墓のサブイベントをクリアすることで「新生グランドリオン」となり、彼の最強武器になる。

性質

ドリストーンの性質を受け継いでいるため、ラヴォスエネルギーを用いる魔神器に対してはそのエネルギーを吸収し無効化する事が可能で、また魔王のバリアを中和する能力も併せ持つ。

その後

恐らく中世以降はガルディア王国の何処かに聖剣として保管されていた物と思われる。しかし続編「クロノクロス」の時間軸(無数の時間軸の中の一つ)ではその後、軍事国家となったパレポリの侵攻によるガルディア王国崩壊の最中に消失。
以降よっぽどエゲツなく血生臭い扱われ方をしてきたのか、黒いマイナスな感情等を吸収し続けてしまい、「『魔剣』グランドリオン」へと変質(宿っているグランとリオンも正気を失っていたらしい)。赤黒く変色し歪に波打つ刀身から瘴気を垂れ流しまくるという前作の聖剣振りなど見る影も無い禍々しい姿で主人公セルジュ達の前に登場。
紆余曲折あったものの元の性質に戻された後は、グラン・リオンに加え数千年ぶりに姉ドリーンも融合し、薙刀(というかボートのオール)状のセルジュの最強武器『グランドリーム』となる。
このグランドリーム、登場する全ての敵種族に特攻(クリティカル率100%)を持つというぶっ壊れ性能なのだが、なぜ前作でその性能にならなかったし。

関連タグ

クロノトリガー クロノクロス

pixivに投稿された作品 pixivで「グランドリオン」のイラストを見る

コメント