ピクシブ百科事典

ヤマネコ(クロノクロス)

やまねこ

プレイステーションのRPG「クロノ・クロス」に登場するキャラクター。
目次[非表示]

実質すべての元凶に近い存在。
タグとしてはヤマネコの方が使われており、ヤマネコ(クロノクロス)では余り引っかからない。

プロフィール

猫科の亜人

年齢性別種別出身地身長体重体格利き腕
17放浪中アルニ194cm80kgがっしり

概要

ANOTHER WORLDに迷い込んだセルジュの旅の行く手をあちこちで遮る宿敵。
HOME・ANOTHERの両WORLDで名が知れ渡り、各地で悪行を働いている悪党として存在しているが、
HOMEのヤマネコは作中での三年前で死海にて行方不明になっており、作中で出てくるヤマネコはANOTHERのみとなっている。

その姿は亜人ではあるが、作中に登場する「亜人たち」とは全く別の存在。
武器は大鎌。

ツクヨミとヤマネコ

従者としてツクヨミが居る。

設定資料集には人間の姿のヤマネコが描かれており、初期段階は人間だった様子。

関連イラスト

ヤマネコ
クロノクロス

Lynx  - Chrono Cross
ヤマネコ

関連タグ

ヤマネコ ダークセルジュ フェイト(クロノクロス)
セルジュ(クロノクロス) サラ・キッド・ジール ツクヨミ(クロノクロス)
クロノクロス

以下ネタバレ注意

ダークセルジュ

とりかえっこ

物語の中盤、「龍の涙」を用いた儀式によりセルジュと精神を交換したヤマネコの姿。それがダークセルジュである。外見はセルジュだが中身はまったくの別物となっている。イベントでは「セルジュ」もしくは「ヤマネコ」と表記され、ダークセルジュという名称は戦闘時とアルティマニアでの表記である。ちなみにセルジュの名前を変えていてもダークセルジュと表記される。
セルジュの肉体に残っていた感情の影響を受け、ダークセルジュは人類に対して破壊活動を行うようになる。これは「人間をメチャクチャにしてやりたい」という愛憎の表れとなっている(アルティマニアより)。
表情は邪悪なセルジュそのもので、衣装もヤマネコ時に着ていたもののまま。なぜか瞳の色がセルジュとは対照に紅くなっている。
ちなみに最上段にある「ヤマネコ」のプロフィールはセルジュと入れ替わった後のもの。

プレイヤーは中盤からラストダンジョン直前のダンジョンまで「ヤマネコ」の姿で冒険しなければならない。元の姿に戻れるが、それは上記のダークセルジュとの決着の前辺りとなる。具体的にはラスダンの手前の手前のダンジョンをクリアしてから。
はっきり言ってストーリー中はヤマネコでいる方の期間が長い。しかもヒロインからは完全に敵(ルッカの仇)とみなされてしまう。更にそのヒロインはダークセルジュと行動を共にしているという事実。NTRってレベルじゃねーぞ。

キッドが敵になった時はさすがのセルジュも気落ちしていたようで、「セルジュ」の時に過ごした彼女との思い出を回想していた。作中では示されないのでわかりにくいが、この「キッド」は生への執着が薄く、献身的であり、無に帰したい衝動を持つ「もうひとつの人格」である。
この事実をキッドは知らず、二重人格の理由についても「キッドがこういう側面を持っていたのか」「もしくはもう一つの人格が生み出したのがキッドなのか」とアルティマニアに記載されており、どちらが主人格かは不明とされている。
もちろんキッドは仲間として戻ってくるが、これがなんとラスダン出現後である。まあ、拉致られて二度とPTに戻って来ないヒロインよりはマシだろうか……。

正体

夢見る運命

率直に言えば、ヤマネコとは「セルジュの父ワヅキ」である。
14年前、ヒョウ鬼に襲われて致命傷を受けたセルジュは神の庭にある凍てついた炎と接触し、その傷を癒した。しかし、ワヅキは炎に近づいた影響で不安定になっており、そこへセルジュが抱いていた死のイメージ(ヒョウ鬼)がワヅキに反映されてしまい、猫の亜人と化してしまった。更にクロノポリスのメーンコンピューター・フェイトの精神まで混ざり込み、やがて自分を見失ったワヅキはフェイトと一体化してしまった。こうして生まれたのが「ヤマネコ」である。
ワヅキがクロノポリスから帰還した時点ではまだ「ワヅキ」だったらしく、精神に異常をきたしながらもセルジュを妻のもとまで送り届けている。そして10年ほど前に姿を消した(アルティマニアより)。
なお、このヤマネコはフェイトの分身とのこと。ただし分身と言っても限りなく本物に近いらしく、決戦の直前にダークセルジュがフェイト(コンピューターの方)に命令を下したり、ダークセルジュの絶命時にはコンピューターのフェイトも死ぬなどしている。
なお、フェイトのベースになったのは前作クロノトリガーに登場した「マザーブレーン」である。

目的

凍てついた炎を手にし「人と機械が融合した新たなる種の誕生」を目的としている。
フェイトは凍てついた炎を守護している内に一つの夢を見るようになった。そしてその夢を実現するべく炎を求めたが、ルッカがフェイトに対し秘密裏に仕掛けていたシステム「プロメテウス」により炎はセルジュしかアクセスできなくなってしまった。
セルジュを溺死に見せかけて殺害。その後、大陸に渡ったヤマネコはプロメテウスの制作者であるルッカと接触。凍てついた炎を手に入れるべく協力を持ち掛けるが交渉は決裂となり、ヤマネコとツクヨミはルッカハウス(孤児院)を焼き払い、ルッカを拉致した。アルティマニアによれば、この交渉をキッドに話を聞かれており、「凍てついた炎は危険なもの」「ヤマネコに凍てついた炎を渡してはいけない」と考えるようになったという。

いずれも失敗に終わったため、ヤマネコはセルジュがANOTHERWORLDに来るのを待つことにした。いずれセルジュがANOTHERにある凍てついた炎と接触を図るのがわかっていたからである。
この理由に関しては劇中で詳しい説明はないが、ヤマネコはルッカハウスを襲撃した際に「未来のセルジュ」と出会っている。成長した17歳のセルジュを一目で「息子」と見抜いたのは、ヤマネコが「父親」だったからなのだろう。凍てついた炎は時間を操る力があるそうなので、ヤマネコ的には「Anotherにやってきたセルジュが凍てついた炎の力で過去へ来た」と推測したのかもしれない。ヤマネコ(フェイト)は運命の書から情報を得ているので、セルジュがやってくればすぐにわかるというわけである。
ツクヨミとは敵対する者同士だが、凍てついた炎を手にするという目的は同じなので一時的に手を組むことにしたという。
ヤマネコがセルジュの肉体を奪ったのは、プロメテウスを攻略し凍てついた炎にアクセスするためである。
これらの設定はゼノギアスに登場する主人公の宿敵グラーフ様を想起させるが、本作には他にもゼノギアスを思わせる設定が盛り込まれているのも特徴である。

劇中の軌跡

1万年前、A.D.2400年に存在していたフェイトはラヴォスが起こしたタイムクラッシュによりクロノポリスごとこの時代へと来てしまった。更にそれに対抗するべく、「星」そのものが並行世界のA.D.2400年から龍人(アザーラの子孫で、並行世界の人類)が住まう星の塔(ディノポリス)を呼び込んだ。二種族は互いに殺し合い、最終的にクロノポリス側が勝利。龍人は姿を消した。
フェイトは凍てついた炎の力を用いて、龍人の生体マシンである龍神を六つに分割し、封印した。この龍神の力を利用したのがエレメントである。元々エルニド諸島には龍人たちが暮らしており、この頃は神の庭と呼ばれていたが、龍神が封印されフェイトが新たな神となったため、フェイトが住まう海域が神の庭と呼ばれるようになった。

それから時は流れ、本編開始の14年前。神の庭に迷い込んだセルジュは凍てついた炎と接触。これによりシステム「プロメテウス」が起動し、凍てついた炎はセルジュしか受け付けなくなってしまった。フェイトはセルジュの父ワヅキの精神に干渉し、内側から支配していった。
またワヅキに同行していたミゲルも「老いのない時間」「フェイトの力」をエサに仲間に誘い込み、死海(HOMEにおける神の庭)の管理を行わせた(HOMEのフェイトは消滅しており、ANOTHERのフェイトでは手が出せなかったため)。ANOTHERのミゲルは何らの事情によりフェイトによって消去されたという(アルティマニアより)。

そして10年前。ワヅキを掌握したフェイト(ヤマネコ)はセルジュの殺害を決行。接触してきたツクヨミと手を組み、プロメテウスの制作者であるルッカのもとを訪れる。交渉は決裂したため孤児院を焼き払い、ルッカを拉致。いずれも失敗し、炎のロックは解かれなかったのでHOMEのセルジュがANOTHERに来るのを待つことにした。

セルジュがANOTHERにやってくると古龍の砦に誘き出し、龍の涙を用いた儀式を行う。これによりセルジュとヤマネコの精神は入れ替わり、セルジュはヤマネコに、ヤマネコはダークセルジュとなった。しかし、セルジュの肉体に残っていた感情の影響を受け、ダークセルジュは暴走。人類に対する愛憎の表れとして破壊活動を開始。「人類をめちゃくちゃにしたくなった」のだ。彼がキッドを殺さなかったり、すぐに凍てついた炎を手にしなかったのはこの辺りが原因だと思われる。現に彼が炎を手にしようと動き出したのは、セルジュが元の姿を取り戻してから(余裕がなくなってから)である。

フェイトは死海のミゲルを通じてセルジュたちがANOTHERにやって来れないように妨害していたが、ミゲルはセルジュたちに敗北。それを知ったフェイトは自らの手で死海を消滅させた。
その後、ANOTHERに舞い戻ったセルジュを迎え撃つべくキッドと共に一行を襲撃。モンスターを率いて包囲するが、ファルガの介入により逃げられてしまう。その後、セルジュが元の肉体を取り戻そうとしていることを察知し、妨害に赴くが撃退される。去り際にヤマネコは、決着をつけるべく神の庭へ来るように言い残した。

言葉通り凍てついた炎の前に現れたセルジュたちに対し、ヤマネコはコンピューターのフェイトとしての姿となり、漆黒の巨人へと変貌。セルジュに「お前が生まれてきた意味を教えてもらおうか!」と問い、最後の戦いを演じる。偽物が本物に勝てるわけがなく、凍てついた炎を巡る戦いはセルジュが制した。フェイトは神が人に負けた事実に驚愕しながら消滅していった。
しかし、これにより封印から解き放たれた龍神たちが人類に対し復讐に出る。後に理の賢者ガッシュは、フェイトこそ人類の守護者だったと語った。

pixivに投稿された作品 pixivで「ヤマネコ(クロノクロス)」のイラストを見る

コメント