ピクシブ百科事典

アナザーエデン

あなざーえでん

アプリゲーム『アナザーエデン 時空を超える猫』とは、Wright Flyer StudiosからiOS・Android向けに配信中のRPGである。
目次[非表示]

今一度 時空を超えて 冒険の旅に出よう

概要

アナザーエデン 時空を超える猫』は2017年4月12日に配信された、スマートフォン向けの大型タイトルとしては非常に珍しいシングルプレイ専用RPG 。

プロデューサー兼ディレクターに高大輔(ぷよぷよクエスト等)、シナリオに加藤正人(クロノシリーズ、ゼノギアス等)、サウンドに光田康典(加藤正人と同)率いるプロキオンスタジオ、そしてグラフィックに江草天仁(びんちょうタン等)というスタッフを開発に迎えている。

往年のRPG、特に90年代中盤の名作RPGと名高いクロノトリガーを彷彿とさせる演出、展開に、クォリティの高いサウンドとなめらかな2Dグラフィックス、そして外伝、キャラクタークエスト、釣りと言った豊富なサブシナリオ、サブコンテンツに、利便性の高いUIを特徴とした2017年7月現在のiOS、Android向けとしてはかなり唯一性の高いゲーム内容となっている。

登場人物

正統派ファンタジーRPG然とした登場人物も多いが、世界観上ロボットやカエル人間と言った個性的なキャラクターが登場する。
プレイヤブルキャラクターはストーリー加入キャラクターの他、夢見(いわゆるガチャ)での加入キャラクターも多数存在する。
第一部のメインストーリークリアはストーリー加入キャラクターのみでも、しっかりと育成を行えば十分可能であるが、基本的には夢見で仲間にしたキャラクターも採用してゲームを進めていくことになる。

各キャラクターの詳細についてはアナザーエデンのキャラクター一覧(工事中)を参照。

関連動画

イメージPV

ティザーPV

関連イラスト

【アナデンまとめ②】
【アナデンまとめ】

【再録】パーティタイム!
センシティブな作品

関連タグ

スマホアプリ
アナデン:略称

カクヨム:公式でシナリオライター発掘を目的としたコンテストが行われるサイト。対象となるのはアナザーエデンの二次創作なのだが、詳細はカクヨムを参照のこと。なお、コンテスト期間終了後も公式で二次創作が投稿可能。

ペルソナ5ザ・ロイヤル:コラボ第1弾としてジョーカーモナが、第2弾としてヴァイオレットスカルが仲間に出来る。
テイルズオブシリーズ:テイルズ25周年記念として開催。クレスユーリミラベルベットの4人を仲間に出来る。
なおコラボ(ゲーム中では協奏)は期間限定ではなく常設のため、好きなタイミングで進めることが可能。

外部リンク

公式Twitter
公式サイト

関連記事

親記事

GREE ぐりー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アナザーエデン」のイラストを見る

コメント