ピクシブ百科事典

芳澤かすみ

よしざわかすみ

「ペルソナ5」のバージョンアップ版にあたる「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」で追加されたキャラクター。
目次[非表示]

Beauty is Debotion

注意事項

プロフィール

身長非公開
体重非公開
学年高校1年
誕生日3月25日
血液型非公開
星座非公開
家族構成父親、妹(故人)
コードネームヴァイオレット/VIOLET
アルカナ・コープ信念
CV雨宮天

概要

主人公秀尽学園に転入した年に入学してきた女子生徒。
美少女との評判が高く中学の頃から新体操選手としても優秀な成績を収めている。 

学校に通っていない佐倉双葉を除けば、かすみはP5初となるれっきとした後輩キャラである(双葉は後輩というより妹キャラに近い)。

彼女もまたパレスに迷い込みペルソナを覚醒させることが予告されているが、そのスタンスは心の怪盗団とはやや異なる模様。

人物

朗らかで明るい活発的な少女。
学校行事である清掃活動の際に主人公と知り合い、「先輩」と慕うようになる模様。
校内では期待の新体操選手として注目されている。

名前の判明と同時に公開された開発中のスクリーンショットが「学園の食堂で主人公と弁当を食べている様子」だったのだが、彼女の弁当が明らかに主人公よりもボリュームたっぷりだったことから早々に大食いキャラが確定し、巷では「ドカベン」なるあだ名で呼ばれている。
後に公開された専用PVでも大食漢っぷりを披露し、主人公の度肝を抜いている。

モグモグ

父親は番組制作者で、度々でテレビに出演する明智吾郎とは交友があった。
実は高校入学前に亡くなった双子の妹がいるらしい。

容姿

芳澤かすみ

ウェーブがかった赤毛を真っ赤なリボンで結ったポニーテールローファーも鮮やかな赤。
他の怪盗団メンバーとは異なり、秀尽学園の制服を規定通り着用している。

戦闘スタイル

P5R

コードネームは「ヴァイオレット」。
近接武器はレイピア、遠距離武器はライフル(マスケット銃もしくはウィンチェスター銃)。

仮面は漆黒のドミノマスク。怪盗服はシンプルな黒のレオタードに、袖のフリルが特徴的な黒のタキシード風ジャケット。足元はこれまた黒のサイハイブーツと全身真っ黒であるが、手袋のみ鮮やかな深紅と、P5主人公を思わせる配色になっている。
アクションは新体操選手である事を活かした華麗で軽やかなものが中心。

ペルソナ

センシティブな作品

初期ペルソナはサンドリヨン。アルカナ属性は「信念」。
祝福属性と物理攻撃を得意とする。

サンドリヨンとはシンデレラのフランス名。現代では、貧しさゆえに俗世に埋もれている美しい少女が最後には世間に認められ王妃になるサクセスストーリーの一類型という印象だが、グリム童話版では虐めていた継母・継姉達に苛烈な復讐をするという(ある種トリックスターな)側面も持つ。

余談

  • 彼女のアルカナである「信念(LA FOI)」とは、現存する最古のタロット「ヴィスコンティ・スフォルツァ版タロット」の一種、キャリー・イェール版タロットのアルカナである。イェール版は通常の大アルカナの他に「信仰」「希望」「慈善」の3つが加わっているのが特徴。「LA FOI」はフランス語で「信仰」を意味するため、イェール版だと推測される。
  • P5R発売に先駆けてスターオーシャン:アナムネシスとのコラボにて動く場面が見られる。

関連動画

関連イラスト

THE ROYAL
Kasumi | Persona 5 R

Cendrillon
芳澤かすみ

かすみちゃん
akasumi

関連タグ

ペルソナ5ザ・ロイヤル P5R 心の怪盗団
大食漢 新体操 後輩
主人公 モルガナ 坂本竜司 高巻杏 喜多川祐介 新島真 佐倉双葉 奥村春 明智吾郎

※この先は自己責任となっております。

関連記事

親記事

ペルソナ5ザ・ロイヤル ぺるそなふぁいぶざろいやる

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「芳澤かすみ」のイラストを見る

コメント