ピクシブ百科事典

芳澤かすみ

よしざわかすみ

ゲーム『ペルソナ5』のバージョンアップ版である『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』で追加されたキャラクター。
目次[非表示]

Beauty is Devotion

注意事項

プロフィール

身長非公開
体重非公開
学年高校1年
誕生日3月25日
血液型非公開
星座おひつじ座
家族構成父親、妹(故人)
コードネームヴァイオレット / VIOLET
アルカナ・コープ信念
CV雨宮天

概要

主人公秀尽学園に転入した年に入学してきた女子生徒。
美少女との評判が高く、中学の頃から新体操選手としても優秀な成績を収めている。 

学校に通っていない佐倉双葉を除けば、かすみは『P5』初となる歴とした後輩キャラである(双葉は後輩と言うよりも妹キャラに近い)。

彼女もまたパレスおよび異世界に迷い込み、ペルソナを覚醒させることが予告されているが、そのスタンスは心の怪盗団とは少々異なる感じである。

人物

明朗活発な少女。
学校行事である清掃活動の際に主人公と知り合い、彼を「先輩」と慕うようになる。
校内では新体操選手として注目されていて本人もその期待に応えるべく努力を続けている。
一方で、彼女の活躍により学校の知名度を高めたい校長の意向により、全校生徒による清掃ボランティアの免除などの特別待遇を受けていて一部の生徒からは反感を持たれている(本人は特別扱いを嫌がっているが押し切られている)。

名前の判明と同時に公開された開発中のスクリーンショットが「学園の食堂で主人公と弁当を食べている様子」だったのだが、彼女の弁当が明らかに主人公よりもボリュームたっぷりだったことから早々に大食いキャラが確定し、巷では「ドカベン」なるあだ名で呼ばれるようになった。
後に公開された専用PVでも大食いっぷりを披露し、主人公の度肝を抜いている。

元ネタは某骨法の高弟です

父親は番組制作者で、たびたびテレビに出てる明智吾郎とは交友があった。
実は、高校入学前に亡くなった妹がいるらしい。

容姿

芳澤かすみ

ウェーブがかった赤髪を、真っ赤なリボンで結ったポニーテール。瞳の色とローファーも鮮やかな赤。
他の怪盗団メンバーとは異なり、秀尽学園の制服を規定通り着用している。

戦闘スタイル

かすみ

コードネームは「ヴァイオレット」。
近接武器はレイピア、遠距離武器はライフル(マスケット銃もしくはウィンチェスター銃)。

仮面は漆黒のドミノマスク。怪盗服は無地の黒いベアトップレオタードの上に、袖のフリルが特徴的な黒のタキシード風ジャケットを前開きで羽織っている。足元はこれまた黒のサイハイブーツ……と全身黒ずくめであるが、手袋のみ鮮やかな深紅と、ジョーカー及び主人公を思わせる配色になっている。
アクションは新体操選手である事を活かした、華麗で軽やかなものが中心。

ペルソナ

センシティブな作品

初期ペルソナはサンドリヨン。アルカナ属性は「信念」。
祝福属性と物理攻撃を得意とする。

サンドリヨンとは、『シンデレラ』のフランス名。現代では、貧しさゆえに俗世に埋もれている美しい少女が最後には世間に認められ王妃になるサクセスストーリーの一類型という印象だが、グリム童話版では虐めていた継母・継姉達に苛烈な復讐をするという(ある種トリックスターな)側面も持つ。
また、舞踏会に参加していた貴族の娘たちにとってはいきなり現れて王子の心と妃の座を盗んでいった存在、すなわち”簒奪者”の側面も、見方を変えれば持ち合わせているのである。

余談

  • 彼女のアルカナである「信念(LA FOI)」とは、現存する最古のタロット『ヴィスコンティ・スフォルツァ版タロット』の一種、キャリー・イェール版タロットのアルカナである。イェール版は通常の大アルカナの他に「信仰」「希望」「慈善」の3つが加わっているのが特徴。「LA FOI」はフランス語で「信仰」を意味するため、ゲームで意図されているのもイェール版だと推測出来る。
  • P5R発売に先駆けて『スターオーシャン:アナムネシス』とのコラボにて、かすみが動く場面が見られる。
  • 偶然か意図的か、かすみの誕生日である3月25日は『P5A』の特番後編及びSP2『Stars and Ours』の放送日でもある(実際は3月23日だが、毎日放送他では上記の日付で放送された)。

関連動画

関連イラスト

芳澤かすみ
芳澤かすみ

THE ROYAL
Kasumi | Persona 5 R

🌸
Kasumi / かすみ

関連タグ

ペルソナ ペルソナシリーズ
ペルソナ5ザ・ロイヤル / P5R 心の怪盗団
後輩 新体操 赤髪ポニーテール 赤目 / 赤眼 / 赤瞳
大食い / 大食漢 / 食いしん坊 いっぱい食べる君が好き
赤と黒 赤白黒
主人公 モルガナ 坂本竜司 高巻杏 喜多川祐介 新島真 佐倉双葉 奥村春 明智吾郎
※この先は自己責任となっております。

共通点があるキャラクター

  • ソフィア:P5Sの怪盗団メンバー。かすみと同じく、祝福属性かつ赤髪だが、彼女の髪型はツインテール
  • 桐条美鶴:ペルソナ3及びP3Pの登場人物。アルカナは女帝でポジションは真と春の間辺りだが、「赤髪で武器がレイピア」「家族の一人を亡くしている(かすみは妹、美鶴は父)」「ペルソナのカラーリングが」と、ある程度共通点が見られる。
  • 天田乾:美鶴と同じくペルソナ3及びP3Pの登場人物。アルカナは正義で小学生の男の子だが、「主人公の後輩ポジション」「家族の一人を亡くしている(乾は母)」「祝福属性で性別が女性のペルソナを召喚する(乾のペルソナのモチーフは女神)」と、ほんのり共通点が見られる。

関連記事

親記事

ペルソナ5ザ・ロイヤル ぺるそなふぁいぶざろいやる

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「芳澤かすみ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「芳澤かすみ」の小説を見る

コメント