ピクシブ百科事典

天田乾

あまだけん

天田乾とは、『ペルソナ3』の登場人物である。
目次[非表示]

プロフィール

生年月日1998年6月24日
星座蟹座
血液型AB型
身長140cm
ペルソナネメシスカーラ・ネミ
アルカナコミュニティ正義
CV緒方恵美
舞台版演者坂口湧久鈴木知憲(Wキャスト)

概要

月光館学園初等部5年生。
2年前までは母子家庭で暮らしていたのだが、交通事故で母を亡くし、以来遠縁の親戚からの援助で暮らしている。
幾月修司の計らいにより、当初は夏休み限定で巌戸台分寮に移り住むが、後に本人の希望もあって特別課外活動部へと参加する。

劇場版では、影時間の中を彷徨っていた所を荒垣真次郎に保護され、不審な点のある母の死にシャドウが関わっていると考えたことから、一種の敵討ち目的で特別課外活動部へと参加する。

人物

正義感が強く、小生意気。年の割に礼儀正しく大人びている。
だが、それは背伸びしているからで、実際は特撮ヒーロー等が好きな年相応の少年である。
また、真田明彦と「大人」に対して憧憬の念を持っている。

劇場版では上記の経緯から荒垣に憧れを向け、強く慕っている。
結城理アイギスと共に強引に夏祭りへと誘い、久しぶりの楽しいひと時を得るが、ある日戦いの中で残酷な真実に気付いてしまい……。

容姿

ややハネ気味な茶髪の少年。
制服の下にオレンジのパーカーを着込んでいる。他メンバーに比べたら制服アレンジは大人しい方。
私服もオレンジ色のものが多く、常に半ズボンである。

ペルソナ

專用ペルソナ:ネメシス⇒カーラ・ネミ

天田

光属性に耐性を持ち、闇が弱点。
回復スキルが得意な他、光・雷属性の攻撃や物理攻撃など、幅広く習得する。
反面、全体攻撃を覚えないのが難点。

固有武器はなのだが、ネタ武器としてデッキブラシを持たせることも出来る。
そのため、pixiv内ではデッキブラシを持たせたイラストも多い。

P4U2

中二病、絶賛発症中!
生意気盛りの皮肉屋新人(シニカルーキー)! 天田乾&コロマル!!

格闘ゲーム第2作『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』(P4U2)に参戦。

中学2年生になり身長も大きく伸びたため、どこか可愛さのあった『P3』時代から一転して女子たちから黄色い声を浴びるイケメンへと成長した。
「シャドウワーカー」にもエキストラナンバーとして在籍しており、桐条美鶴たちの危機を聞きつけ、コロマルと共に稲羽市へと参上する。
ちなみに服装は月光館学園中等部の制服。先輩方の衣装がぶっ飛んでいるので逆に浮いてる気もするが…。2Pカラーバリエーションに荒垣真次郎のモチーフがあるのも中々の泣かせ所。

戦闘スタイル

使用ペルソナは覚醒後のカーラ・ネミケルベロス
コロマルとのコンビで協力して戦うペアユニットになっている所謂2体同時操作タイプとなっている。

槍による攻撃はリーチが長い反面攻撃の発生が遅いので、その部分をコロマルがフォローする性能になっている。
また、彼自身とコロマルの体力を同時に回復するスキル「メディラマ」を持つ。
所持ペルソナカードは2枚とかなり低く設定されているが、技の性能上ペルソナに攻撃される場面は非常にレアケースとなっており、ペナルティも軽度。かつ枚数の少なさからペルソナブレイク後の回復が早い為、実質あって無い様な物と思って差し支えない。
寧ろ管理すべきなのはコロマルの体力の方で、使用不能になった途端に状況が一気に悪くなるので注意。
…よってコロマルの方がペルソナ扱いされる事も。

ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト

PlayStation VitaおよびPlayStation4専用のダンスゲーム。
エリザベスによってベルベット姉妹のダンスによる姉妹喧嘩に巻き込まれる。

モデリングの問題なのかコロマルの不参加に不満を持つものの、ダンスには興味津々。

ペルソナQ

台風により文化祭が中止となった日の夜。タルタロスを訪れた特別課外活動部の一同は、何故かベルベットルームへと迷い込む。突如として急降下し始めたエレベーター。停止した先で待っていたのは、「やそがみこうこう」と呼ばれる異なる世界の文化祭だった。
同じく迷い込んだペルソナ使いの集団「自称特別捜査隊」と共に、一行は迷宮探索へと乗り出す。

P4メンバーの事件を聞いた事により、自身と同じ非現実的な事件で大切な人を亡くした花村陽介と接点を持つ。その後、偶然に天田の事情を聴いてしまった巽完二から気にかけられ、不器用ながらも相談するようになる。

続編「ペルソナQ2」にも参戦決定。子供らしく「心の怪盗団」に興味深々な様子。

関連イラスト

あまたん2011
天田乾

何言ってるんですか
淀

天田乾
天田乾

関連タグ

ペルソナ3 ペルソナ3ポータブル P3M P4U2 ペルソナQ ペルソナQ2
小学生 ショタ 特別課外活動部
キタロー/ハム子 岳羽ゆかり 伊織順平 桐条美鶴 真田明彦 山岸風花
コロマル 荒垣真次郎 アイギス メティス
天ハム

堂島菜々子:P4における「正義」コミュ担当。小学一年生でP4主人公の妹ポジション。ペルソナ使いではない。

pixivに投稿された作品 pixivで「天田乾」のイラストを見る

コメント