ピクシブ百科事典

獅童正義

しどうまさよし

獅童正義とは『ペルソナ5 』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:池田秀一

現職の衆院議員。世の乱れを嘆き正そうとする大物政治家で、行動力とカリスマ、歯に衣着せぬ巧みな話術で国民から圧倒的な支持を受ける。

空前の怪盗ブームにも流されることなく自身の考え曲げない一本筋の通った性格。
だがその一方でエレベーターの順番待ちをしている主人公坂本竜司をボディーガードに押しのけさせて無理やり入り込んで悪びれもしないなど、自分本意な部分もある。

一連の精神暴走事件と怪盗団にまつわる事件を機と見て素早く反応し、新党を結成して選挙に臨んだことで、次期総理大臣候補の筆頭と目されている。

主人公は彼の声に聞き覚えがある様であり、また佐倉惣治郎は獅童がテレビに映ると目がするどく
なるなど、何やら関わりや因縁がある様だが…?

関連タグ

ペルソナ5 政治家

!!!警告!!!これ以下からは物語終盤ネタバレが書かれています

>それでもいいですか?

廃人化や精神暴走事件の黒幕であり、主人公に無実の罪を着せた張本人、そして協力者で事件の実行犯・明智吾郎の実の父親でもある。

清廉潔白なイメージは全て”総理大臣”へ上りつめるための演技であり、本性は人を見下し、「自分こそ国を動かしていくにふさわしく、民衆すなわち愚民は自分に尽くすために存在する」と豪語する傲慢で非情な性格をした、自分の名前の意味と完全に真逆の悪人である。

2年半前にスキャンダルを狙われていた所、ペルソナの能力とパレスとメメントスに行ける能力を持つ明智と出会い彼に売り込まれ、佐倉双葉の母・一色若葉の認知訶学の研究を偶然知っていたことから明智の能力を利用し、敵対者などの邪魔者を排除していた。

明智が実子であることには彼の母の面影があるため気づいていた模様であり、彼の目論見も全て把握しており、総理に就任したらすぐに消すつもりでいた。

パレスは沈没した日本を遊泳する国会議事堂の姿をした巨大船。

余談

ヘルメットがなければ即死だった

シャドウのボス戦(第一形態)の姿は一言で表すならシャア宇宙世紀を知っている人間なら連想せざるを得ないであろう。
ただし副島成記氏によるとよく比較されるらしいが本人はまったく意識せずにデザインをしている。

pixivに投稿された作品 pixivで「獅童正義」のイラストを見る

コメント