ピクシブ百科事典

ベルゼブブ(女神転生)

べるぜぶぶ

ベルゼブブとは「女神転生」シリーズに登場する悪魔(仲魔)の一体。

概要

古くは原作小説から登場する古参悪魔。種族は基本的に魔王
前述のエピソードから、メガテンにおけるカオス側魔王の「一神教の神による侵略で悪魔に貶められたかつての神々」というスタンスの代表格、ロウ思想に対するアンチテーゼ的な世界観を象徴する存在として描かれている。
口調は紳士的であったり、威圧感のある老人であったりと作品によって異なる。
女神転生」では種族は”邪神”で、姿が描かれず真っ暗闇(リメイクの旧約では小さなハエ)で表現されていた。
続く「デジタル・デビル・ストーリー女神転生Ⅱ」においては禍々しい蝿の悪魔の姿で登場し、真のエンディングへ続く分岐で重要な役割を果たす。
真・女神転生」では青い肌の虎の毛皮をまとった男の姿(真Ⅱ以降は太った姿)で描かれ、現在の「巨大なハエの悪魔」のデザインは「真・女神転生Ⅱ」からである。
これ以降、人間態は仮の姿で、真の姿がハエという描写が定着していく。
これらのデザインが有名だが、意外にも「女神異聞録ペルソナ」では4脚の、「魔神転生Ⅱ」ではボンデージ姿の女性の姿で登場している。

異聞録ベルゼブブ
センシティブな作品

デビチルシリーズ」では、また違った姿でゼブルとして暗躍する。ゲーム版の姿よりも、スタイリッシュな漫画版の姿がpixivでは多く投稿されている。

ゼブル

女神異聞録デビルサバイバー」では最強クラスのベル神として登場するも、“大いなる闇の右腕”という名称や主の意に従ってベルの王位争いに興味を見せず、ベル・ベリトのサポートに回るなど、印象的な活躍を見せた。

基本的に大魔王ルシファーに忠実なカオスサイドの重鎮として描かれ、多くの作品でシナリオに深く関与する。
一方でボス悪魔の宿命か、実際に仲魔として使役できる作品はやや少なめ。特に仲魔システムの廃されたデジタルデビルサーガシリーズでは、ミニゲームや携帯アプリ版も含めて実に四回も敵悪魔として扱われている。
メガテニストの間では根強い人気のある悪魔で、女神転生シリーズの悪魔の中では投稿作品数はそれなりに多い。

真・女神転生Ⅲマニアクスではアマラ深界でボスとして登場。最初は青肌の大男の姿で、戦闘時はいつものハエの姿で登場。
真・女神転生Ⅳでは魔神バアルの姿から貶められた大悪魔として登場。
ソウルハッカーズ超力兵団では隠しボスとして登場。

関連タグ

魔王(女神転生)

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ベルゼブブ(女神転生)」のイラストを見る

コメント