ピクシブ百科事典

アイギス(ペルソナ3)

あいぎす

『ペルソナ3』に登場するキャラクター
目次[非表示]

「私の一番の大切は、あなたの側にいることであります」

仕様であります

仕様桐条エルゴノミクス研究所製対シャドウ特別制圧兵装シリーズNO.Ⅶ
生年月日2000年2月完成/同9月10日初起動
身長163cm
体重シークレットであります
最大積載量300kg以上(自己申告)
最大速度130km以上(自己申告)
ペルソナパラディオンアテナ
アルカナ戦車
コミュニティ永劫
CV坂本真綾
舞台版演者ZAQ(P3)/宮原華音(P4U)

キャラクター概要であります

かつて桐条グループが開発した、ペルソナを扱うために自我と人型の形状を持たせられた人型兵器。
「シャドウ制圧用兵装」のラストナンバーであり最後の生き残り。6体の姉妹機は五式ラビリスのみ暴走による封印、他は全て過去のデスとの戦闘で機能停止している。彼女も戦いのダメージで機能停止していたのだが、主人公たちが夏休み前の旅行で屋久島に来たのと同時に再起動。主人公の前に現れ、「特別課外活動部」へと加わる。

パーソナルデータであります

見た目は金髪碧眼の可憐な少女。胸元の赤い大きなリボンがトレードマーク。
機械といっても顔の作りはほぼ人間であり、服を着込み機械部分を隠せば、人間と遜色ない外見になる。
2学期に私立月光館学園へ主人公と同じクラスへと転入。機械の身体を隠すため、季節問わず常に冬服を着用している。

登場初期は思考パターンも機械であり、人間さが希薄だったが作中の出来事を通して人間としての心に目覚め、涙を流せるほどになった。が、それと同時に『自らが機械でありながらも人としての心を持つ』事に疑問を持ち苦しみ始める事となる。

性格的には非常に素直で全てにおいてストレートでありながら、奇妙な所で思慮深かったりといわゆる不思議ちゃん。日常パートではロボ娘にありがちな突拍子もない行動や発言が目立つ。
犬であるコロマルの考えていることを言い当てたりと妙なところでポテンシャルが高い。
口癖は「~であります」と「なるほどなー」だが、「~であります」はストーリー進行と共に使われなくなる。

主人公をプログラムの指示上の最優先保護対象としての意味を超えて、義務感にも近い意思で守ろうとするが、その理由は物語終盤に判明する。ストーリー進行に従ってプログラムや義務感・罪悪感を超えて主人公に惹かれて行き、心からの自分の意思で「常に共に在り、守る」事を誓う。

戦闘性能を開示します

使用武器はコロマルの短刀と同様に主人公は装備不可。
銃と言ってもその殆どが内部装備であり、戦闘ロボの名に相応しい兵器を身体の至るところに内蔵し。
指先から機関銃カチューシャからも機関銃、内臓ジェットで低滑空、ロケットパンチも撃てる。
標準装備だけでも十分に凶悪だが、外部装備でナパームやら対戦者ミサイルやらも搭載可能。

その人格を形成しペルソナを発現させている主要機関は『パピヨンハート』。
オーパーツ「黄昏の羽根」の亜種である。

アイちゃん

ペルソナ、レイズ・アップ!

初期ペルソナはパラディオンで、覚醒後はアテナへと変化する。

パラディオンアテナ
アイギス レイズアップ!
アイギス

対応アルカナは戦車Aegisの名の通り耐力が高くなっている。
攻撃属性が貫通で弱点が電撃と、ゆかりと被っている部分が多い。
早い段階で打撃・斬撃・貫通の三種の上に全体攻撃も覚えるのだが、防御力がある代わりに足は遅い。
しかしマハカジャ系3種とおまけ程度だが回復も覚えるので、物理タイプとしては順平よりよほど頼もしい。
また「オルギアモード」という特殊モードがあり、作戦で指示することで数ターンの間攻撃力がアップするが、終了するとオーバーヒートしてしまい、回復するまで行動不可能になってしまう。
このように、得られるリターンに反してリスクが大きすぎるため、使われることはまず無い。

ペルソナ3FESのわたしについてであります

P3のアッパー版であるP3FESの「Episode Aegis」(後日談編)では彼女を主人公としてストーリーを進めていく。この際、オープニングイベント中にアテナがオルフェウスに変化し、同時にワイルドの能力を得、オルギアモードが使用不可能になる。
こちらには妹機にあたるメティスが登場。

因みに後日談では装甲等が追加されており、衣装に若干の変更がある。

定期的な

メティス曰く『姉さんの本来の性能を活かす為の装備』であり、素の数倍の性能となっているらしいがゲーム上では実感は無い。

Episode Yourselfではコミュニティを持つキャラとして登場し、ようやく正式にイチャつけるように。
アルカナは「永劫」。ちなみにP3Pにもコミュニティは継承されており、主人公どちらでもコミュを持てる。
コミュ発生からラストバトルまでの1ヶ月間だけ行動が可能だが、たとえ対応アルカナのペルソナを所持していようとも行動可能日の全てを彼女に充てないとランク10にできないという、ある意味初見殺しのようなコミュであり、無印3ではその月も他のコミュ育成が可能だったため、全コミュMAXが少しやりにくくなった。

マヨナカテレビへ突入であります

その指は機銃、その瞳は照準器! 全身凶器の心なき天使、アイギス!!

PS3/Xbox360で発売中の格闘ゲームペルソナ4 THE ULTIMATE IN MAYONAKA ARENA』に、ペルソナ3参戦枠として先陣を切って参入
ペルソナ3』サイドの代表として扱われており、鳴上悠と並ぶ二枚看板を務める。

P3から三年後、美鶴の設立した対シャドウ専門鎮圧部隊「シャドウワーカー」に参加。GWに発生した旧エルゴ研の遺産強奪事件を追い稲羽市へと赴き、美鶴・真田と共にテレビの中に飛び込む。

使用ペルソナは、後期のアテナ
「オルギアモード」へのモードチェンジも健在。変形中は浮遊状態となり、機動性が向上すると共に高性能スキルが開放されるが、専用ゲージを消費し0になると強制的に解除される。
なお、ゲージは非使用時の間自動的に貯まるが、強制解除した場合手動時よりもゲージ回復が遅くなる。
また、専用の弾丸も用意されており、各ラウンド毎に120発しか使えない。(リロード不可)

追加カラーには『ギルティギア』のジャスティスと『ブレイブルー』のラムダを意識したカラーがある。

レッツ・ダンス! であります

PlayStation VitaおよびPlayStation4専用のダンスゲーム「ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト」。
エリザベスによってベルベット姉妹のダンスによる姉妹喧嘩に巻き込まれる。

異世界で迷宮探索であります

ニンテンドー3DSにて発売の「ペルソナQ」に登場。
台風により文化祭が中止となった日の夜。タルタロスを訪れた特別課外活動部の一同は、何故かベルベットルームへと迷い込む。突如として急降下し始めたエレベーター。停止した先で待っていたのは、「やそがみこうこう」と呼ばれる異なる世界の文化祭だった。
同じく迷い込んだペルソナ使いの集団「自称特別捜査隊」と共に、一行は迷宮探索へと乗り出す。

続編「ペルソナQ2」にも参戦。SF好きな天才ハッカー佐倉双葉との絡みが予想される。

関連イラストであります

あいぎすあいぎす
ペルソナ

Aigis (Lord of Vermillion 2)
I Am Not Drone

ペルソナ!!!!
テレッテッテー

関連項目・・・なるほどなー

ペルソナ3 ペルソナ3ポータブル P3M P4U P4U2 P3D ペルソナQ ペルソナQ2
特別課外活動部 なるほどなー アイギス病 ワイルド(ペルソナ)
キタロー/ハム子 岳羽ゆかり 伊織順平 桐条美鶴 真田明彦 山岸風花
荒垣真次郎 天田乾 コロマル
幾月修司 メティス イゴール エリザベス ラビリス 皆月翔

クマモルガナ:P4、P5のマスコット。アイギスはP3のマスコット枠であり、三者共に序盤は記憶喪失である。

pixivに投稿された作品 pixivで「アイギス(ペルソナ3)」のイラストを見る

コメント