ピクシブ百科事典

影時間

かげじかん

影時間とは、「ペルソナ3」に登場する特別な時間帯である。
目次[非表示]

1日は、24時間ではない。なんて言ったら、君、信じるかい?

概要

毎晩、深夜0時に訪れる隠された時間帯。
シャドウが実体を得て自由に活動可能になる危険な時間帯である。影時間内ではあらゆる電気類が活動を停止し、全ての生命は「象徴化」と呼ばれる棺桶の姿に変貌し影時間を認識することはできない。
影時間内で例外的に活動できるのは、シャドウ、シャドウの「声を聴いた者」、ペルソナ使い、その適性がある者のみである。なお、「黄昏の羽根」と呼ばれる物質を内蔵された機械も例外的に使用することが可能。
特別課外活動部」はこの影時間の撲滅およびシャドウ殲滅のために活動している。

「象徴化」された生命は影時間を認識できない代わりに傷つくことも無い。「声を聴いた者」は影時間を認識できるがシャドウに襲われることとなり、無事に切り抜けたとしても影時間内での出来事を記憶する事はできない(正確に認識・記憶できるのはペルソナや適合者のみ)。また影時間内で死亡した場合、その死は交通事故や病気などに書き換えられる。

なお影時間はおおよそ1時間で終了なのだが、ゲームとしての時間制限はない。

タルタロス

ぺるそなまとめ

影時間内における私立月光館学園の姿。中はダンジョンになっており、シャドウが徘徊している。
影時間にのみ姿を現す事から、桐条グループはこの塔が影時間究明の手がかりになると推測し、そのためにタルタロス攻略を目指している。

ゲームとしては自生ランダムダンジョンとなっている。

関連時間

ペルソナ3 ペルソナ3ポータブル ペルソナ3FES P3M
桐条グループ 特別課外活動部 深夜  異世界 ダンジョン
マヨナカテレビ イセカイナビ

pixivに投稿された作品 pixivで「影時間」のイラストを見る

コメント