ピクシブ百科事典

オルフェウス(ペルソナ)

おるふぇうす

オルフェウスとは「ペルソナ3」における主人公の初期ペルソナである。
目次[非表示]

我は汝……汝は我……
我は汝の心の海より出でし者……幽玄の奏者「オルフェウス」なり!

概要

ペルソナ3」における主人公の初期ペルソナ。主人公の性別によってデザインが異なる。
由来は琴座のモチーフとなったギリシャ神話の詩人オルフェウス

主人公の初期ペルソナにも関わらず、初召喚時は別のペルソナに喰い破られ、パッケージやメディアミックでもそちらの方を起用される事が多いなど、なにかと不遇なペルソナである。

後日談である「アイギス編」では、ワイルドの能力に目覚めたアイギスのペルソナがオルフェウスへと変化している。

容姿

外見は男主人公に似た髪型と、背中に背負う竪琴、首元には赤いスカーフが巻かれ、首から下はロボットのようになっている。
神話でも首を残して死亡した話になぞらえた説と昔出会った相手のイメージに似た説がある。
女主人公の場合は茶色のセミロングにハート形の竪琴、ボディもベージュへと変化する。
なお性能は男女に違いはないが、ペルソナ全書への登録は別のペルソナとして扱われている。
その他、後継ペルソナとしてオルフェウス・改メサイアがある。

能力

アギによる魔法が使えるが、如何せん弱い。
弱点はに弱く、このゲームは主人公がやられるとゲームオーバーになるため弱点が多いと結構困る。
利点はアプサラスとでミックスレイド(一人合体魔法みたいなもの)カデンツァができること。

その他媒体でのオルフェウス

ペルソナQ

ここでも初期ペルソナとして登場。

ペルソナ5

DLCとして登場。オルフェウス・賊神というP5カラー使用の姿もある。

関連画像

P3M
P3

總攻擊!!
ペルソナ ハム子

関連項目

ペルソナ3/P3P オルフェウス
キタロー ハム子 アイギス(ペルソナ3)

セイメンコンゴウ ヴォルカヌス イザナギ アルセーヌ

pixivに投稿された作品 pixivで「オルフェウス(ペルソナ)」のイラストを見る

コメント