ピクシブ百科事典

オルフェウス(ペルソナ)

おるふぇうす

オルフェウスとは「ペルソナ3」における主人公の初期ペルソナである。
目次[非表示]

我は汝……汝は我……
我は汝の心の海より出でし者……幽玄の奏者「オルフェウス」なり!

概要

ペルソナ3」における主人公の初期ペルソナ。主人公の性別によってデザインが異なる。
由来は、琴座のモチーフとなったギリシャ神話の詩人オルフェウス

主人公の初期ペルソナにも関わらず、初召喚時は別のペルソナに引き裂かれ、パッケージやメディアミックでもそちらの方を起用される事が多いなど、なにかと不遇なペルソナである。

後日談である「アイギス編」では、ワイルドの能力に目覚めたアイギスのペルソナがオルフェウスへと変化している。

容姿

男主人公に似た髪型の白髪と、背中に背負う竪琴。首元には赤いスカーフが巻かれ、首から下はロボットのようになっている。これは神話の首を残して死亡した話になぞらえた説と、昔出会った相手のイメージに似た説がある。

女主人公の場合は茶髪セミロングにハート形の竪琴、ボディもベージュへと変化する。

なお性能は男女に違いはないが、ペルソナ全書への登録は別のペルソナとして扱われている。
その他、後継ペルソナとしてオルフェウス・改メサイアがある。

能力

火炎属性による魔法が使えるが、如何せん弱い
電撃属性闇属性に弱く、このゲームは主人公がやられるとゲームオーバーになるため弱点が多いと結構困る。
全ペルソナシリーズの登場人物の初期ペルソナの中でも最弱に位置する。
利点はアプサラスとでミックスレイド(一人合体魔法みたいなもの)カデンツァができること。

その他媒体でのオルフェウス

ペルソナQ
ここでも初期ペルソナとして登場。原作P3と弱点属性は変わらず、しかも耐久が小学生の天田に次ぐ最低値となっているため、どちらかといえば後衛向けの性能となっている。

ペルソナ5
DLCとして登場。また「オルフェウス・賊神」というP5カラー仕様の姿もある。

関連画像

キタローとオルフェウス
P3

ぺるさん
ペルソナ ハム子

オ ル ギ ア
P3

関連項目

ペルソナ3 ペルソナ3ポータブル キタロー ハム子 アイギス

歴代シリーズ主人公の初期ペルソナ
セイメンコンゴウ ヴォルカヌス イザナギ アルセーヌ

pixivに投稿された作品 pixivで「オルフェウス(ペルソナ)」のイラストを見る

コメント