ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「ようこそ、我がベルベットルームへ…」

概要

ペルソナシリーズの殆どに登場するキャラクターであり、バックボーンで重要な位置を占めるストーリーテラーとしての役割を果たす存在。
システム上でもプレイヤーの皆は非常にお世話に成る事と成り、彼が居なければペルソナを作る事も付ける事も強力な最終装備を得る事も不可能。

容姿はひょろっとした姿に長い鼻が特徴。その鼻はアンソロジースピンオフの主人公どころか公式ですらネタにされている。

本来は意識無意識の狭間の主たるフィレモンにより生み出された被造物であり、主の命に従ってペルソナ使いをサポートしていたに過ぎなかったが、長きに渡って数多のペルソナ使い達と関わり続けていく内に『自己』に目覚め、人間の心の可能性に興味を持ち、主の元を離れ自主的にベルベットルームの主として生きて行く事を望み今に至る。

各作品の主人公はベルベットルームに招かれた「客人」であるので、客人を迎えるに相応しい礼儀正しい態度で対応を取る。

人の魂のありよう、命の答えを知る事により自分の出すべき答えを探している。

ペルソナ3での『人を迎えるなど何年ぶりでしょうな』というセリフから、女神異聞録ペルソナペルソナ2のイゴールと同一人物であると思われる。(そもそも彼のいるベルベットルームが時間と切り離された場所にあるという設定である。)

担当声優

※各作のアニメ版及びP4Uではライブラリー出演。

関連イラスト

異たる力の管理人
あーーあーあーあーーー

ご冥福をお祈りします。
ベルベットルームへようこそ

関連タグ

ペルソナ フィレモン
ベルベットルーム ナナシ ベラドンナ
力を司る者 エリザベス マーガレット テオドア カロリーヌ/ジュスティーヌ

関連記事

親記事

ベルベットルーム べるべっとるーむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「イゴール(ペルソナ)」のイラストを見る

コメント