ピクシブ百科事典

コロマル

ころまる

コロマルとは『ペルソナ3』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

本名は「虎狼丸」(ころうまる)
長鳴神社に住む犬で、元々はその神主の愛犬として育てられていた。
しかし、神主は既に亡くなっており、その後も日課の散歩コースを歩く姿が見られていた。

そんなある日、イレギュラーなシャドウに神社を襲撃され、神社を守るためにペルソナ能力を発現させてシャドウを撃退する。
その際に重傷を負ったが、通りがかった真田明彦により保護されたことで、桐条グループの病院で手当され、復帰後は恩返しのために特別課外活動部へと参加する。

劇場版では劇場版主人公の結城理天田乾にシャドウを倒してもらった恩返しになっており、怪我をしない分ゲーム版よりも若干早い段階で加入する。

なお、ゲームでの鳴き声はSE。劇場版では誰かが演じているらしいが、エンドクレジットでも???表記と、非公開である。

容姿

犬種は柴犬だが、アルビノのために体毛は白みがかった灰色で、目の色は赤。
戦闘では小刀を武器に戦う。

ペルソナ

コロちゃんケロちゃん

ケルベロス
主にアギ系とムド系のスキルを習得し、火炎と闇に耐性を持つが光属性に弱い。
また犬だけに速が高い。
FESの後日談では同じくアギ系を得意とする伊織順平とコンビで戦うことになる。

P4U2

天田乾とのコンビで参戦する。

関連イラスト

白い悪魔

関連タグ

ペルソナ3 剛毅
キタロー(結城理)/ハム子 荒垣真次郎 山岸風花 伊織順平 真田明彦 桐条美鶴 天田乾 アイギス

pixivに投稿された作品 pixivで「コロマル」のイラストを見る

コメント