ピクシブ百科事典

堂島菜々子

どうじまななこ

堂島菜々子とは、「ペルソナ4」のキャラクター。
目次[非表示]

プロフィール

生年月日2004年10月4日
年齢6(7)歳
身長122cm
体重21kg
血液型O型
アルカナ・コミュ正義
CV神田朱未

概要

居候先である堂島家の一人娘であり、主人公従妹
多忙な仕事に振り回される父親の代わりに家を預かる少女。本編から1年前に母親を亡くしており、小学一年生ながら炊事洗濯掃除買い物を一手に引き受けている。
そんな子供らしさを感じさせない彼女だが、たまに遼太郎が早く帰ってくると連れて行ってもらえるジュネスへのお買い物をとても楽しみにしている。

物語当初は主人公に対してぎこちない態度を取っていたが、GWを境に「お兄ちゃん」と呼び慕うようになる。

大勢のプレイヤーを「ナナコン」なる不治の病に突き落とした存在。

家庭用のP4Uで追加ナビゲーションとして登場

人物像

非常に愛らしい容姿と、子供離れした聡明さを兼ね備える少女。
ともすれば、自称特別捜査隊の仲間たち以上に大人びた精神力の持ち主であり、主人公も含めて感心しきりなことも多い。

その一方でちゃんと子供らしい部分もまだまだ残しており、そうした面が現れた時に見せる純真で屈託のない微笑みはキャラたちはおろかプレイヤーさえも夢中にさせる天然マリンカリンである。自称特別捜査隊メシマズ三羽烏のオムライスを涼しい顔で「美味しい」とまでジャッジできる鋼鉄の消化器官の持ち主(主人公の普通飯が一番美味しいと判断できるため味音痴ではないと思われる)。
決して表では出さないが、幼さゆえに母親への想いは未だ強く、それゆえに孤独を恐れる寂しがり屋な部分を隠し持っている。

決して流言や風評に流されず、自分の思ったこと・考えたことに従って行動を起こす純粋さは『正義』コミュの担い手に相応しい心の持ち主と言える。

余談だが、初期設定ではロングヘアにワンピースという容姿であった。しかし、大人しすぎるという理由から変更された模様。P4G後日談では髪を下した姿で登場している。

菜々子とジュネス

さんハイッ♪

八十稲羽にできた大型スーパー「ジュネス」が大好き。CMソングを歌っている姿が印象的。
ちなみにいつもの服装は遼太郎がジュネスで買ってきたものである。
GW以降、たびたび主人公に連れられジュネスを訪れる事になるが、そこで知り合ったクマと仲良くなる。

ペルソナ4ダンシング・オールナイト

P4Gの後日談より少し経った夏休み終了直後。
ダンスレッスンのため都会の芸能事務所へ赴いた自称特別捜査隊を追うように父親と事務所へと来た菜々子は、ひょんな事から真下かなみと知り合いダンスレッスンを受けることになる。

「ジュネスのテーマ」に合わせて踊る愛くるしい姿にメロメロとなったプレイヤー続出。

関連イラスト

菜々子と一緒
【C83】ななことスイーツ【P4ゲスト】

7/7
Everyday younglife Junes

Heaven
おはよう、お兄ちゃん

関連タグ

ペルソナ4 ペルソナ4ザ・ゴールデン P4U P4U2 P4D
堂島遼太郎 鳴上悠 堂島家 堂島兄妹
クマ 真下かなみ
ナナコン 魔女探偵ラブリーン

天田乾:P3における「正義」コミュ担当。菜々子と同じ小学生(天田は5年生だが)。
佐倉双葉:P5における義妹枠。菜々子と違い、年齢は高校生でペルソナ使い

pixivに投稿された作品 pixivで「堂島菜々子」のイラストを見る

コメント