ピクシブ百科事典

ゴールデンウィーク

ごーるでんうぃーく

ゴールデンウィークとは、4月下旬から5月初旬にかけての日本における連休期間のこと。

概要

日本における4月下旬から5月初旬にかけての連休期間を指す。黄金週間
この期間に4月29日天皇誕生日みどりの日昭和の日)、5月3日憲法記念日)、5月4日(国民の休日→みどりの日)、5月5日こどもの日)と祝日休日が集中していることによる。

職種によっては前後も含め10日以上の連休を取るところもある一方で、サービス業のように祝祭日が多忙となる業種や、社内的に余裕のない中小企業などでは1日たりとも休みが取れない事さえある(ゴールデンウィークに限った話ではないが…)。

田植えの時期でもあり、帰省して田植えを手伝う家庭もある。

また、行楽客が訪れる観光地や輸送に当たる交通機関にとっても繁忙期となり、それに伴う観光地の混雑や交通網の渋滞なども発生し、行楽客も少なからぬストレスに晒される事になる。

なお、NHK等では本項目の表現を避け、「大型連休」と称している。
(元々映画業界用語だったというのが理由のひとつらしい。なお、NHKなどでも希に使用されることもある)

2000年以降のハッピーマンデー制度により、9月敬老の日秋分の日の配列次第で大型連休が発生することになった(実際に2009年には4連休が生じている)。こちらは「シルバーウィーク」と俗称される。

余談になるが、ゴールデンウィークという言葉は和製英語であり、同時期の大型連休を採用している国は現時点では中国くらいである。
中国では「黄金周」と呼ばれる大型連休が経済効果の向上の為に1999年10月1日に導入されており、労働節(5月1日)、国慶節(10月1日)、春節(旧正月)のそれぞれの日にちから1週間分の大型連休が年に3回含まれている。

関連タグ

 カレンダー 連休 ゴールデン
もしかして→ミス・ゴールデンウィーク

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴールデンウィーク」のイラストを見る

コメント