ピクシブ百科事典

ライザのアトリエ

らいざのあとりえ

ばいばいアトリエ。この冒険を、ずっと忘れない。
目次[非表示]

概要

「ライザのアトリエ」は、コーエーテクモゲームス ガストブランドの「アトリエシリーズ」の最新作として発表されたゲームタイトル。
正式なタイトルは『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』で、令和最初のアトリエシリーズ作品となる。
PS4Nintendo Switch向けに2019年9月26日発売。Steam版は同年10月29日発売。

シナリオライターは灼眼のシャナの原作者、高橋弥七郎氏。キャラクターデザインはRPGツクールMVのパッケージイラストや、WIXOSSのTCGイラストなど幅広い分野で活躍しているトリダモノ氏。

今作は「等身大の少年少女のほんのちょっとの成長」をコンセプトに、新しい世界が描かれる。
閉塞的な田舎を飛び出した大人になる前の主人公たちが、小さな冒険の中で特別な友達との思い出や、自分にとって大切なものを見つける物語。

2020年7月に続編となる『ライザのアトリエ2 〜失われた伝承と秘密の妖精〜』の発表がされた。主人公はライザのままとなる(主人公がそのまま続投するのはアトリエシリーズ初)。

登場人物

主要人物

ライザリン・シュタウト(CV:のぐちゆり)・・・主人公。愛称は「ライザ」。
レント・マルスリンク(CV:寺島拓篤)・・・ライザやタオと幼馴染の戦士。
タオ・モンガルテン(CV:近藤唯)・・・ライザやレントと幼馴染の少年。
クラウディア・バレンツ(CV:大和田仁美)・・・ライザの村に来た行商の娘。
アンペル・フォルマー(CV:野島裕史)・・・ライザの村に来た流れの錬金術士。
リラ・ディザイアス (CV:照井春佳)・・・アンペルと共に行動する女戦士。

ラーゼンボーデン村

ボオス・ブルネン(CV:阿座上洋平)・・・ライザに絡む傲慢なブルネン家の息子。
ランバー・ドルン(CV:落合福嗣)・・・ボオスの子分。彼に付き従う。
モリッツ・ブルネン(CV:竹内良太)・・・村の水源を牛耳る有力者。
アガーテ・ハーマン(CV:浅野真澄)・・・村の護り手のリーダー。
カール・シュタウト(CV:緑川光)・・・ライザの父親。
ミオ・シュタウト(CV:永島由子)・・・ライザの母親。
ザムエル・マルスリンク(CV:松山鷹志)・・・レントの父親。

その他

ルベルト・バレンツ(CV:浜田賢二)・・・大商会を営むクラウディアの父。
キロ・シャイナス(CV:三上枝織)・・・精霊使いの女性。
ロミィ・フォーゲル・・・行商人の少女。依頼人の一人。

余談

ひと夏の思い出的なさわやかな導入からは信じられないほどの閉鎖的かつ排他的な島社会に「ぼくのなつやすみオルタ」「グズマリリィx3」「風光明媚なサブル島」等散々なあだ名が付けられた。

関連イラスト

ライザ
ライザ

関連タグ

ライザのアトリエ2 コーエーテクモ ガスト(メーカー) アトリエシリーズ

関連記事

親記事

アトリエシリーズ あとりえしりーず

子記事

兄弟記事

コメント