ピクシブ百科事典

R-66Y

ろぼ

R-66Y(ロボ)とは、RPG「クロノトリガー」の登場人物(?)。
目次[非表示]

サア、今夜ハ、400年ブリのサイカイをいわおうではアリマセンカ。

概要

クロノトリガーの登場人物。デフォルト名は「ロボ」になっている。

ラヴォスにより滅びた世界A.D.2300「未来」の「プロメテドーム」で壊れかけたまま放置されていたロボットで、ルッカが修理し仲間となった。
製造番号はR-66Yで、ルッカには「イカス」と評価されたが、マールに「カワイクない」と言われ、クロノが勝手に「ロボ」(プレイヤーが編集可能)と名付けてしまった。本名(コードネーム)は「プロメテス」。
本来は生き残った人類を殺戮するために製造されたロボットだが、ルッカが修理時に手を加えたことで人間らしい感情を持ち、とても心優しい性格の「ロボ」として再起動した。修理してくれたルッカとは良いコンビになり、それが強調されたイベントやムービーが存在する。

内蔵されたロケットパンチレーザーによる攻撃、ビームによる回復など多彩な技を使う。ロボットのため魔法は使えない(属性を持たない)が、スペッキオによるとレーザーなどの武器が「冥」属性の攻撃に近いらしい。
自身の内蔵武器や打撃、体当たりによる攻撃を主体とし、またアーム(腕)の部分が換装可能な武器となっていて、技によっては発射したり連続で叩き付けたりする。

PS版で追加されたエンディングアニメーションでは、現代に戻ったルッカが彼によく似た小型ロボットを発明している。
アトロポスという同型の彼女らしきロボがおり、ジェノサイドームで会うことができるが…。

余談

実際のゲームでは、最初の自己紹介では「R66-Y」、その後のイベントからは「R-66Y」と微妙にハイフンの位置が変わっている。
兄弟機のRシリーズ等の扱いを見る限り後者のほうが正しいらしい。

劇中ではロボ(あるいはプレイヤーのつけた名前)と呼ばれることがほとんどなため、Pixivでもこのキャラクターにつくタグは「ロボ」がほとんどで、「R-66Y」や「プロメテス」のタグが使われることはほとんどない。
しかし「ロボ」という単語はこのキャラクターに限らず様々なロボットのイラストにつく一般的な略称なため、イラストを検索する場合は「ロボ」のタグに「クロノトリガー」などの作品を絞り込むタグと組み合わせることをお勧めする。

関連タグ

クロノトリガー ロボ プロメテス

pixivに投稿された作品 pixivで「R-66Y」のイラストを見る

コメント