ピクシブ百科事典

クロノ

くろの

ギリシャ語で時間を意味するクロノス (Χρόνος, chronos) に由来する接頭辞。創作作品では人名に使われることが多い。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. クロノトリガー』の主人公。
  2. クロノクルセイド』の登場人物。普段はショタだが、実際は悪魔
  3. 魔法少女リリカルなのは』の登場人物。→クロノ・ハラオウンクロノ・ハーヴェイ
  4. カードファイト!!ヴァンガードG』の登場人物。→新導クロノ
  5. 夢王国と眠れる100人の王子様』の登場キャラクター。

クロノ(クロノトリガー)

未来を救った少年

本作の主人公。ガルディア王国トルース町で母親のジナと二人暮らしをしている少年。
現代(A.D.1000)に生まれ育った。年齢17歳、身長168cm、体重57kg。

千年祭の日、幼馴染ルッカの発明品「テレポッド」のお披露目会を見物しにでかけるが、リーネの鐘の前で出会い、一緒に祭を楽しんでいたマールがテレポッドの実演中に出現した時空のゲートに吸い込まれてしまう。彼女を救うために再びゲートを発生させその中に飛び込むが、その先にあったのは自分たちの暮らす時代からはるか昔の過去の世界だった。
以降、各地に点在するゲートを行き来することになり、そこでラヴォスの存在とそれによる世界の破滅を知り、ラヴォスを阻止するために様々な時代を旅することになる。

ドラゴンクエスト』シリーズの主人公たち同様、作中でセリフがなく一切喋らない(ただし、特定のあるイベントで唯一喋るシーンがある)。しかし行動で自らの意思を示すことがある。
髪はツンツンに逆立った赤髪。白い鉢巻を巻いており、服装も道着を意識したようなデザインのものを身にまとっている。

武器は日本刀。公式イラストでは右手側に帯刀し左手で刀を持っていることが多いことから、左利きではないかと憶測される。剣による連続攻撃や範囲攻撃が主だが、魔法の属性は「天」で、他作品で言うところの雷系・光系の魔法を習得し、復活魔法も覚える。

続編の『クロノクロス』ではとあるイベントでマール、ルッカと共に子供の姿で登場する。

関連タグ

クロノトリガー クロノクロス 主人公

pixivに投稿された作品 pixivで「クロノ」のイラストを見る

コメント