ピクシブ百科事典

負けイベント

まけいべんと

負けイベントとはゲーム用語でシナリオ展開上負けるイベントのことである。
目次[非表示]

概要

特に戦闘を伴うイベントで負けが確定しているイベントのことである。負けバトルと呼ばれる事もある。シナリオ展開上勝つことは出来ず、負ける事でシナリオが展開する。但し、作品によっては(通常では考えられないくらいにレベルを上げれば)勝つことが出来る場合もある。

勝っても負けても進行するイベントのことは負けイベントと呼ばれないことが多く、どちらかと言えば勝つことはまず不可で、負ける前提であるものが負けイベントとされる。大体の場合は、この後更に強い助っ人が助けに来てくれるか、敵に捕まえられ(一時的な捕縛)るか、或いは想定外の横槍で見逃されるかのどれかである。

RPGでは時折、この負けイベントが含まれる事があり、馴れたプレイヤーであれば負けイベントと分かれば無意味にアイテムを消費せず潔く負けてしまうことも多い(基本的に勝てないのだからアイテムを使うのは無駄である)。一方で、そんなプレイヤーの心理を突いて「負けイベントか」と思わせて敗北したらその後、○○達の行方を知る者は誰もいなかったと出てゲームオーバーになり唖然としたプレイヤーもいるようなので注意が必要である。また、全滅ではなく一定ターンを生き延びなければならない(一定ターン後、敵の技で死亡やイベント発生で戦闘終了など)というパターンもあり、こちらの場合は一定ターンを経過する前に全滅した場合はゲームオーバーとなるため注意。

このような性質のイベントなのでプレイヤーに敵の強さを知らしめる役割であることが多く、その時点では敵わなくとも最終的に打ち倒せるようになる展開である事が多い。

しかしながら、やり込みプレイヤーの中にはこの負けイベントを、あり得ない程のレベルアップや作戦などを用いる事で勝利に導くものも居る。大体、この場合以下のパターンのどれかの展開になることが多い。

  1. そもそも無敵不死の設定がされているか、HPを0にする前に戦闘が強制終了して倒せない
  2. 勝利しても敗北と同じ扱いになる
  3. 勝利すると展開が変わる(そのまま勝利するケースとその後イベントで敗北させられるケースがある)
  4. 何故か再戦になる
  5. ゲームオーバーやエンディングになる
  6. バグってしまい、ゲームそのものがフリーズし進行不可になる
このいずれかである。

1のパターン

最近のゲームでは多いと思われる。昔のゲームと違い、データ容量などに制約が少なくなったため、無敵フラグなどを作りやすくなったためである。この場合、ダメージが全く入らないとすぐに負けイベントだと気付けるが、ダメージは入るが不死(HP0になっても死なない)だと気付きにくいため注意。どちらにせよ、どうやっても倒せない為敗北は不可避である。

2のパターン

昔のゲームに多い。倒しても「負けたかのように」展開が進んでいく為、(普通は有り得ないが)負けイベントと気付かなかった場合は意味不明の展開となる。これは元々勝つ想定が為されていないためであり、戦闘終了=敗北イベント展開となっているからである。ただ、この場合、勝てないように超強力な攻撃をしてくるなどして、勝てないことを示してくれる事が一般的。

3のパターン

こちらの場合は勝利するとイベント内容が変わる為、やり込みプレイヤーなどには嬉しい仕様。というか周回などで強くてニューゲームがあれば、このパターンが用意されていることも多い。前述のように勝った扱いのままで進行する場合と、その後のイベントで事実上敗北させられる場合に分かれる。勝った扱いのまま進む場合はレアアイテムなどが入手出来る場合もある。要するに1周目では負けイベントだが、周回プレイなどでは異なる展開を与えるものであり、1,2と異なり制作者側が勝つ想定をしていると言える。

4のパターン

バグに近い。DQ4(初代)のキングレオなどがそれにあたる(但し正攻法では基本的に倒せない為、裏技で倒すような形だが)。2同様に勝つ想定がされていないが、実際に正攻法で勝てる場合はタチが悪い。もちろん、負けてしまえば普通に進行する。

5のパターン

3同様にやり込みゲームでは見受けられる展開である。当然1周目用ではなく周回プレイ前提で用意されていると言える。

一例

6のパターン

昔のゲームによくあったパターンで、通常は勝つことを想定させていないため、
勝った場合のフローが無く、そこで勝ってしまうとバグってフリーズしてしまい、
ゲーム自体の進行が不可能になって詰んでしまい、どうしてもリセットするしかなくなる。
但し、極々稀であってこうなることを制作陣が想定しているのか1や2のパターンにしていることが多く。フリーズすることはあまりない。

著名な負けイベントの敵

負けイベントに見せかけて負けイベントでは無い敵

余談

pixivでは勝てる気がしないというタグがある。イラストキャラクターがあまりに強そうな場合の閲覧者の声なのだが……負けイベントとは、要するにそういう相手を眼前としたイベントだと思えば良い。

関連イラスト

ゲマァァァァァ!!

関連タグ

ゲーム用語 敗北 勝てる気がしない

pixivに投稿された作品 pixivで「負けイベント」のイラストを見る

コメント