ピクシブ百科事典

雷電将軍

らいでんしょうぐん

オープンワールドゲーム「原神」の登場キャラクター。稲妻の統治神の別名。
目次[非表示]

御建鳴神主尊大御所様。永劫不変の「永遠」を稲妻の民に約束する。

「永遠のみが、天理に最も近づけるでしょう」

プロフィール

名前雷電将軍(英:Raiden Shogun/中:雷电将军)
レアリティ★5
国/所属稲妻/稲妻城
使用武器長柄武器
神の心(元素属性)
誕生日6月26日
命ノ星座天下人座
オリジナル料理なし
CV沢城みゆき

将軍様…彼女には感情がほとんど無く、様々な形で「永遠」という唯一の目標を実践しているようでした。
――神里綾華

俗世の乱を取り除き、生と滅の輪廻を捻じ曲げる。人には理解されることなく、理解されようとも思わない。将軍様は、実に矛盾したお方だ。
――狐斎宮

すべての意志は時によって磨かれる。彼女は信念のためならば、自らのすべてを捧げることさえ厭わない。だからこそ、ここまで歩んでこられたのかもしれない…機会があれば、俺も彼女がすべてを費やした「永遠」を見てみたいものだ。
――鍾離

人物

稲妻を統治する神・雷神バアルの別名。

稲妻の統治者。御建鳴神主尊大御所様。
稲妻に不変の永遠……恒常楽土をもたらす事を約束し、自らの感情をも雷で焼き、永遠に至る暗く長い道のりを揺るがぬ意志で進み続けてきた。その様は人々に理解などされないし、自身も理解されようとなど思わない。

雑音の払われた静寂の中にこそ真の不変の永遠があると信じて彼女は進む。
雷霆は刹那に去りゆくからこそ永遠を望むのです、と語り痛々しさすら感じるほど愚直に永遠を求める彼女の根底には、辛い別離の記憶が横たわっているという。

能力と戦術

Ver2.1の期間限定祈願(ガチャ)「影寂の天下人」で追加された(原神ではPU限定★5キャラの「恒常落ち」は原則無いため、期間が過ぎると復刻が来ない限りは入手不可)。

仲間の元素爆発のダメージや回転率を強化し、さらにそれを自らの火力増強へと繋げるサポーター兼サブアタッカー。

  • 通常攻撃・源流
最大5段。4段目は2段ヒットする。
薙刀術ベースで突きの動きが一切ないため攻撃範囲が広くその割にモーションも特別遅くは無いが、その分ダメージ倍率は長柄武器キャラの中では最低クラス。通常攻撃のレベルが元素スキルや元素爆発のダメージに一切関与しない能力構成であるため、雷元素サポーターとして運用するならあえて通常攻撃の育成を捨てても問題ない。

  • 天賦「効果・諸願百目の輪」
戦闘中に雷電将軍以外が元素爆発を発動させた時、消費元素エネルギーを基に願力を蓄積する。願力は60層まで蓄積可能で雷電将軍の元素爆発発動時に全消費され、蓄積量にあわせて発動時の「夢想の一太刀」および「夢想の一心」状態のダメージをアップさせる。ただし戦闘状態解除から5分(300秒)後までに使われなかった願力はクリアされる。

また、キャラ突破Lv1(Lv20~40)で開封される天賦「千万の願望」により「元素粒子orオーブ取得時に願力を2層蓄積する(クールタイム3秒)」の追加能力も付与される。

  • 元素スキル「神変・悪曜開眼」
「裁きの雷」
雷電将軍が浄土の一角を展開し周囲の敵に雷元素ダメージを与え、周囲のチーム全員に「雷罰悪曜の眼」を付与する。
「雷罰悪曜の眼」は付与中に発動させた元素爆発のダメージ量をアップさせ(上昇量は元素爆発の元素エネルギーを基に計算)、0.9秒に一度、攻撃の命中に合わせて追撃で雷元素範囲ダメージを発生させる(マルチプレイで他プレイヤーに付与する事も可能だが、この際は追撃ダメージ量が本来の20%にまで減衰する)。

  • 元素爆発「奥義・夢想真説」

稻光 亦是永恒

「此処より、寂滅の時」
無数の真言を集結し、諸願百目の願力を尽くす。
全ての呪詛を切り裂く「夢想の一太刀」で雷元素範囲ダメージを与え、その後少しの間自身を「夢想の一心」状態にする。この時「諸願百目の輪」に蓄積された願力が消費され、消費量に応じてダメージが強化される。

「夢想の一心」時は武器を自身の体内から抜き放った刀に持ち替え、

  • 通常攻撃を雷元素化する。発生したダメージは元素爆発ダメージとみなされ、元素付与効果で別の元素に変化する事はない。
  • 攻撃命中時、チーム全員の元素エネルギーを回復する(1秒に1回、最大5回まで発動可)。
  • 中断耐性が上昇し、感電の影響を受けなくなる。
……以上の効果を得る。

「夢想の一心」の持続時間は7秒と非常に短いが元素エネルギーの回復効果は破格で、特に命ノ星座1凸「悪曜の呪詛」を交えると元素スキルと元素爆発を放ってキャラ交代を繰り返すだけで「夢想の一心」の効果時間が切れる頃には他メンバー全員の元素エネルギーのチャージが済んでいるほど。

欠点はこの元素爆発の発動に必要なエネルギー量。必要量「90」は全キャラ中最悪の燃費の悪さであり、ありとあらゆる方法で自身の元素チャージ効率を高めていく必要があるだろう。

  • 天賦「殊勝な御体」
キャラ突破Lv4(Lv60~70)で開封。元素チャージ効率が100%を超えた分1%につき「夢想の一心での元素エネルギー回復+0.6%」「雷元素ダメージ+0.4%」の効果を得る。

  • 天賦「天下名物狩り」
雷電将軍を獲得後、片手剣と長柄武器のレベル限界突破の消費モラが半額になる

  • 命ノ星座
    • 1凸……雷元素キャラによる願力の蓄積量+80%、その他の元素キャラによる願力の蓄積量+20%。
    • 2凸……元素爆発による全ての攻撃が敵の防御力60%分を貫通するようになる。
    • 4凸……「夢想の一心」終了から10秒間、雷電将軍以外の攻撃力+30%。
    • 6凸……「夢想の一心」状態の攻撃命中時、雷電将軍以外の元素爆発のクールタイム-1秒。1秒に1回発動可。
莫大な元素エネルギーの供給を何とかする必要はあるが、1凸と2凸が揃う事によってアタッカー運用が可能になる。

余談

  • 元素爆発発動時のカットインではストーリーPVでも印象的だった「自身の胸から雷の刀を抜き放つ」動作が再現される。
  • ある理由から、魔神任務第二章第三幕をクリアするまでに塵歌壺に配置して会話をしても「雷電将軍」はほとんど喋らず、他のキャラのような選択肢も現れないので、そこら辺のNPCのほうがよくしゃべるほど何も語らない。
  • 『崩壊3rd』の雷電芽衣とは、容姿が瓜二つでCVも同じ、それどころか通常攻撃や夢想の一心での攻撃モーションも雷の律者と類似している天理の調停者同様、両作品の関連性を思わせるが、料理上手で『飯の律者』とまで言われた芽衣は親友の喜ぶ姿を見たくて料理が上手くなったことを考えると、原神世界の雷電は運命の人と出会わなかった世界線とも言える。
  • 自らの感情をも普段は切り捨てているせいか判断基準が極端かつ事務的で、行動は義務か禁則か、食べ物は栄養か毒物かでしか判断していない。そのせいなのかは分からないが、なんと原神では初の料理を作ることができないキャラとなっている。もちろんオリジナル料理なんてものもなく、この事実に多くの旅人達が驚愕する事となった。
    • しかし実態は本人も悩んでいるほど料理が苦手、万能の雷電将軍であっても料理だけは本当にダメ・・・と、将軍本人は語る。
    基本的に幕府内の権力争いには興味は無いが、過度な争いの類になると嫌悪感すら抱き、神里綾人曰く「雷霆の怒りに耐えられますか?」と言わしめるほどに恐ろしい事になるらしい。
  • 「奥詰衆」なる直属の部署が存在し、伝説任務第一章では九条家を雷電将軍直々に監視下に置く際に指示を出している。
  • これまで、本作の女性キャラは開発元の中国の規制が厳しいこともあり、タイツなどのインナーを着用して下着が見えないようにすることが多かったが(こちらも参照)、雷電将軍の場合はどう見ても黒パンツにしか見えない。しかも、服の裾が短すぎるため割と簡単に見えてしまう。規制は大丈夫なのだろうか、いや、仮にも神がそれでいいのだろうか?
  • 彼女に関するテキスト内では「夢想の一太刀」と「無想の一太刀」という表記が混在しているが、これは誤字でも何でも無く、この2つは意図して使い分けられている。彼女の伝説任務を紐解いて行けばそれが何を意味するのかを察する事が出来るだろう。

関連イラスト

+
ing

雷電将軍
☆

雷電将軍
⚡

関連タグ

原神 稲妻(原神)

  • ???:「魔神任務・第二章・第三幕」未クリアの場合はネタバレ注意
    • ?????:上記に加え「伝説任務・天下人の章・第二幕」のネタバレ注意
    • ??????:こちらも同様任務のネタバレ注意。彼女らと関係のあるあの人物…

関連記事

親記事

稲妻(原神) いなずま

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「雷電将軍」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「雷電将軍」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました