ピクシブ百科事典

鍾離

しょうり

オープンワールドゲーム「原神」の登場キャラクター。璃月の葬儀屋「往生堂」の客卿である謎多き男。
目次[非表示]

「往生堂」に招かれた謎の客卿、博識であり、あらゆることに精通している。

鍾離さんはあんなに若いのに、性格は老人だね。何でも知ってるけど何に対しても興味がない…
もしかして彼…ふふ、何でもない!
~鍾離について…胡桃

概要

オープンワールドゲーム『原神』の登場キャラクター。

名前鍾離(しょうり)(英:Zhongli/中:钟离)
レアリティ★5(限定)
国/所属璃月/往生堂
使用武器長柄武器
神の目(元素属性)
誕生日12月31日
命ノ星座???
オリジナル料理とろ火で煮込んだ腌篤鮮(腌篤鮮)
CV前野智昭

人物

璃月港の葬儀屋・往生堂に客卿として籍を置く、どこか浮世離れした男性。璃月の人々の間では「先生」と呼ばれている。

博学多才で、市井ではとうに失われた古い伝承や技術にも通じている。また璃月由来の食材、鉱石、植物、骨董品等にも詳しく、素人目には分からないような細かな性質の違いさえ見極め、その知識量は専門家が舌を巻くほど。

そんな彼だが金銭感覚が皆無という、契約の国・璃月において致命的とも言える欠点を抱えている。取引において相手から提示された金額を吟味せずに二つ返事で承諾してしまうほか、そもそもの問題としてモラ(お金)を持ち歩く癖がなく、しかも他人に指摘されるまでそれに気付かない。
また(持ってないのに)他人に援助してしまうことすらあるらしい。PVや本編の描写を見る限り、不足分は回り回った末に往生堂か北国銀行(もっと具体的に言えばタルタリヤ)のどちらかが負担する事が常であるようだ。

能力と戦術

2020/12/1~12/22(復刻:2021/4/28~5/18)の期間限定祈願(ピックアップガチャ)「大隠朝市」で追加(原神に「恒常落ち」は原則無いため、期間が終わると復刻が来ない限りは入手不可)。

シールド性能と敵の足止め&岩元素削りに特化したタンク兼サポーター兼サブアタッカー。

総合能力と自分の身で場持ちさせるノエルとは違い、圧倒的な元素スキルと元素爆発の性能で致命的な危険回避を行うのに向く。防御性能そのものは非常に強力だが雑に扱うと真価を発揮できないため、ノエルと同じ感覚で使うと痛い目を見る。
リリース当初は攻撃能力が無きに等しいのが欠点だったのだが、Ver.1.3での諸々の調整によりサブアタッカーとしての運用も可能となった(詳細は後述)。
なお、シールドの耐久力や天賦による攻撃力の向上には防御力ではなくHPが参照される為、注意が必要。

  • 通常攻撃『岩雨』
槍による最大6段の連続攻撃を行う。長柄武器特有のヒット数が多いのが特徴。
重撃は前方に疾行しつつ雨のような岩槍を投下する攻撃で、連続攻撃をしているようなモーションだがヒット数は1回のみ。
モーションがけっこう凝っている。

  • 元素スキル『地心』
・一回押し
「揺らぐ事無し」
眼の前に岩柱を生成する。岩柱は定期的に岩元素ダメージを発生させる他、足場としても機能する。なお、主人公(岩)凝光アルベドなどが展開した「岩元素の創造物」が近くにあると、これも岩柱と共鳴し岩元素ダメージを発生させる。

・長押し
「難攻不落!」
自身に玉璋シールドを付与し、同時に周囲に多大な岩元素削りを伴った岩元素ダメージを発生させる。また、岩柱が生成数が限界に達してない場合、シールド付与と同時に岩柱も生成する。鍾離のタンクとしての要
玉璋シールドは物理を含む全属性150%の吸収効果がある他、一定の範囲内に存在する敵に対して物理を含む全耐性−20%のデバフを付与する非常に強力シールドである。また、シールドは持続時間が20秒に対してクールタイム12秒と持続時間が長く、しっかりと時間管理を行えば守りを切らさず戦えるため、ダメージゾーンが多い高レベル秘境や深境螺旋での生存率を高める事が出来る。
また、範囲内に岩盾持ちのヒルチャールや鉱石など「岩元素が付与されている」存在がいれば同時にまとめて爆散させられる。意外にも大型岩スライムの鎧(直接ダメージは与えられないが)やフィールドボス「無相の岩」にも通用する。戦闘以外にも、鉱石が密集している場所で長押しを発動させて一気に破壊することで、鉱石の回収の時間短縮にも応用できる。

  • 元素爆発『天星』
「天道、此処にあり」
巨大な星岩を空から落とし、周囲の敵に岩元素ダメージを与えつつ、僅かな間だが石化させ動きを封じる。元素反応「凍結」のように他のキャラでは複数の手順が必要になる敵の足止めを一瞬で行えるのが最大の強みである。また、例え相手がシールドを張っていようと姿を消していようとお構いなしに強制的に石化させる為、相手の大技を強引に止めることで自身や味方の安全確保を行う事も可能。
必要元素エネルギー量も40とかなり少ない為、アルベド主人公(岩)と組ませることでガンガン発動する事もできる。

  • 天賦『贅沢な食饌』
HP上限を基に、鍾離の与えるダメージが増加する。
・通常攻撃、重撃と落下攻撃……HP上限の1.39%
・元素スキルのダメージ……HP上限の1.9%
・元素爆発ダメージ……HP上限の33%
通常攻撃と元素スキルのダメージ増加は一見するとかなり少ないように思えるが、鍾離自身の基礎体力がかなり多い為、HPを伸ばすことで元の倍近いダメージを叩き出すことが可能。

  • 命ノ星座
    • 1凸……元素スキルの岩柱が同時に最大2つまで存在可能となる。
    • 2凸……元素爆発時に、自分を含めた近くにいるキャラクターに玉璋シールドを付与できるようになる。
    • 4凸……元素爆発の範囲+20%し、天星の石化効果の継続時間が2秒延長する。
    • 6凸……玉璋シールドがダメージを受けた時、そのダメージ量の40%分のHPを回復する。その際の一回の回復上限はキャラクターのHP上限の8%。
書いてあること全てが強いが、特に2凸が強力。シールドを張りなおす手間が減る他、他のキャラクターにもシールドを付与できるためマルチでもとても重宝する。特に追加された週ボス「若陀龍王」をマルチで行う場合、これの有無で難易度が激変する。また、6凸した暁には担える役割の広さが故に「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」となりうる。
とはいえ無凸でも上記の性質上かなり強い。

Ver1.3での能力調整について

Ver.1.1での実装時、良くも悪くもサポートのみに振り切った能力と、それを生かすためには装備の選択肢がほぼ無いという状況が発生しており、それに対して批判的な意見が相次いだ結果、Ver1.3のリリース時にシールドや共鳴といった岩元素に関するシステム全体の調整と共に、鍾離本人の能力にも火力を中心にある程度の上方修正がかけられる事になった。

運営はこの先の戦略性を高めるためにキャラだけでなく元素システムそのものに手を入れる必要が生じ、そのために慎重な調整をしている事をアナウンスしていた。ユーザーの声が元になったとは言え、あくまで「ゲーム全体の今後の益のための調整」であり、この調整を「ゴネ得が通用した」と誤解してはいけない。
感情任せにならず、視野は広く持って、筋の通った理屈と一緒に意見を述べるのが良きユーザーと言えよう。

余談

  • 鍛冶屋で長柄武器を作成する際に使った素材の一部が返還されるという非戦闘系天賦を持つ。
  • 同時期に武器ガチャで実装された★5長柄武器「破天の槍」はシールド強化性能に優れている他、シールドがある間は攻撃力のバフが2倍になるため自前でシールドを維持できる彼の専用装備と言っても過言ではない。また、職場の主である胡桃とセットで実装された★5長柄武器「護摩の杖」も最大HPを大幅に伸ばす効果がある事からタンク及びサポーターとして運用する際の正解の一つとして数えられている。
  • ピックアップのタイトル「大隠朝市」は「真に悟りを開いた隠者は山中に引きこもりなどせず、人の集まる俗世に紛れて暮らしている」という意味の四字熟語。彼のひととなりを理解した上だと意味の深さを感じられる。
  • 趣味は時間がある際には城内を散歩していたり、との会話を見るに普段は鳥の散歩や花見や骨董鑑賞をしているようだ。
  • 好きな食べ物は遠い昔に友と共に飲んだお酒で、現在は過去の味は再現できそうにないという。嫌いな食べ物は海産物で、つるつると滑るような感覚や洗っても消えない生臭さが苦手な他にも過去に様々なことがあり、うごめく海産物からは距離を置くようにしている。ただ、見た目から原材料が判断できない海鮮豆腐はまだ食べられるらしい。
  • 彼の命ノ星座はある種最大のネタバレとなるため、敢えて伏せている。
  • 実は彼の「鍾離」という名前そのものに特別な意味がある。原神の内容を抜きにして彼の名を検索すればその内容と、そこから原神世界における彼の内に隠された真実を類推できるだろう(リンク先ネタバレ注意!)
  • Ver1.5で伝説任務の第二章が配信された。現時点で第二章まで伝説任務があるのは鍾離のみである。また、第二章をクリアすることで、新ボス「若陀龍王(じゃくだりゅうおう)」と戦えるようになる。
  • 何故か大型アップデートの度に待機モーション中のボイスが差し替えられている。ここまでボイスに変更があるのはVer.2.1時点では鍾離のみであるが、理由は不明。
  • 凝光からは「優秀だけど弱点を見つけるまでは使えない駒」と評価されており、上記の欠点はあまり認知されていない模様。
  • 非常に高い防御性能が故に敵の攻撃を回避する必要がなくなり、「気づいた時にはプレイヤースキルが下がっていた」と嘆く旅人も……。逆を言えば、アクションが苦手な人も鍾離を手に入れることができれば強敵とも戦えるということになる。
    • ただし、Ver2.1以降は、シニョーラや獣域ウェルプ&獣域ハウンドなどのシールドでも防げない強力なスリップダメージを与えてくる新エネミーが次々と登場しており、鍾離を含めたシールド使いばかりを過信するのはやや危険となりつつある。
    • また、これまでは、鍾離を愛用している旅人の中には、「シールドが強力だし、ダメージ受けないから回復役いらないでしょ」という回復不要論を挙げ、チームに回復役を入れない人もいたが、上記のスリップダメージの件から回復役が見直されつつある。やはり、バランスが大事という事か。

関連タグ

原神
璃月

関連記事

親記事

璃月(原神) りーゆぇ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「鍾離」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「鍾離」の小説を見る

コメント