ピクシブ百科事典

煙緋

えんひ

オープンワールドゲーム「原神」のキャラクター。璃月港で活動する法律家の少女。
目次[非表示]

概要

オープンワールドゲーム『原神』の登場キャラクター。

名前煙緋(えんひ)(英:Yanfei/中:烟绯)
レアリティ★4
所属璃月港(璃月)
使用武器法器
神の目(元素属性)
誕生日7月28日
命ノ星座法獣座
CV花守ゆみり

人物

仙獣の血が流れる聡明な少女。璃月港で有名な法律家として活躍している。
彼女は常に法律の許す範囲内で、顧客に最大限の利益をもたらす。故に彼女こそが璃月の歩く「規則」と思う人も多い。

仙獣との混血でありながら、岩王帝君との契約を結んでいない稀有な存在である。
「璃月百法通則」を抱え法律家として辣腕を振るう彼女はその実縛られる事のない心躍る生活に憧れており、座右の銘は「規則に縛られたくないのであれば、まずは規則を全て理解するべきだ」。

また、彼女はあらゆる角度から法律を巧妙に解釈し、それに基づく助言を人々に行っており、彼女がいくつも法律の抜け穴を発見したことが法典改善の力になっていると凝光は語っている。凝光にとって煙緋は頼もしいライバルであるとか。

能力と戦術

2021/4/28~5/18の期間限定祈願(ピックアップガチャ)「大隠朝市(復刻)」で追加。
「丹火の印」をはじめとしたあらゆる要素が重撃(長押し通常攻撃)の自己強化につながっている元素アタッカー。同じ炎元素法器使いであるクレーに比べると純火力が低い代わりに射程と取り回しに優れ、法器アタッカーとして癖がなく扱いやすい性能を持つ。
ただし、法器キャラの宿命として非常に打たれ弱い点には注意。基本的に煙緋は出ずっぱりでの運用をしないと本領を発揮できない為、鍾離ノエル等といったシールドキャラによるサポートは欲しいところ。

  • 通常攻撃『封蝋の印』
    • 単押し:最大3段。炎弾を飛ばして敵を攻撃する。弾速はそこそこある上に凄まじいホーミング性能を持っており、ある程度距離が離れていても容易に当てられる。命中時に「丹火の印」を1つ自身に付与し、付与中は1つに付き15%消費スタミナを減少させる(デフォルトでは最大3つ)。
    • 重撃:短い詠唱の後に前方に炎元素範囲ダメージを与える。この時「丹火の印」を全消費し、攻撃範囲とダメージを強化する。

  • 元素スキル『丹書契約』
「燃えよ♪」
炎を召喚し前方の敵中心に炎元素範囲ダメージを与える。また、ヒットした際に自身に最大数の「丹火の印」を付与する。
地味にかなりのリーチがあり、離れた敵に対してもロックオン状態になっていればぶつけることが可能。

  • 元素爆発『契約成立』
「丹書鉄契」
烈焔を起こし自身を中心とした炎元素範囲ダメージを与えつつ、自身に最大数の「丹火の印」と「灼灼効果」を付与する。
「灼灼効果」の持続中は一定間隔で「丹火の印」が付与され続け、重撃ダメージもアップする。「灼灼効果」はキャラ交代や戦闘不能でも解除されるため注意が必要。
なお、威力は元素スキルより少し高い程度とかなり低め。その分バフは強力なので発動したら大量の重撃をお見舞いしてやろう。

  • 天賦『関連条約』
キャラ突破Lv1(Lv20~40)で解放。重撃で「丹火の印」を消費してから6秒間、「丹火の印」1つにつき炎元素ダメージ+5%。効果中に再び条件を満たしても重複せず、先にかかっていた効果がクリアされる。

  • 天賦『法獣の灼眼』
キャラ突破Lv4(Lv60~70)で解放。自ら発動した重撃で会心が発生した時、追加で自身の攻撃力80%分の炎元素範囲ダメージを与える。このダメージは重撃によるダメージとみなされる。

  • 天賦『法律百科』
璃月の特産品をミニマップ上に表示する非戦闘系天賦。

  • 命ノ星座
    • 1凸……「丹火の印」が1つ付くたびに重撃詠唱時の中断耐性アップ&重撃のスタミナ消費-10%。
    • 2凸……HPが50%未満の敵に対しては重撃の会心率+20%。
    • 4凸……元素爆発発動時にHPの45%分のシールドを生成する。炎元素に対しては250%の吸収効果を持つ。
    • 6凸……「丹火の印」のストック最大数+1。
戦闘を安定させるなら1凸は欲しい。4凸と6凸を取れれば安定性はさらに増すがお財布と相談したほうが良いだろう。2凸も強力だが、武器と聖遺物を厳選した後は死にスキルとなるのが難点。

余談

  • 半仙の特徴としてわかりやすいのは頭の角だが、これ以外にも肌の色と同じで分かりにくいが、手の甲や脇の下に鱗のようなものがあるのが確認できる。
  • 好きな食べ物は豆腐。あっさりとした味わいと柔らかい食感、どんな汁物にも合い栄養豊富、そして何より季節を問わず安定している入手性が「最高になれずとも完璧を求める」彼女の好みに刺さっている。嫌いな食べ物は冷製料理。特にこれといった理由があるわけではなく、親の習慣に従って幼い頃から避けて育ってきたらしい。
  • 塵歌壺(ハウジング)を入手する任務「翠石の玉壺」では彼女の活躍が描かれており、実質伝説任務のようなものになっている。法律家としての知識と胆力で事態を解決していくさまを見た旅人達からは「逆転裁判だこれ」という声が次々と上がった。
  • 彼女のレベル上限突破には胡桃と同じく「エンシェントヴィシャップ」からのドロップアイテムが必要な点には注意。

関連タグ

原神

関連記事

親記事

璃月(原神) りーゆぇ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「煙緋」のイラストを見る

コメント