ピクシブ百科事典

クレー(原神)

くれー

オープンワールドゲーム『原神』の登場キャラクター。 西風騎士団の戦略兵器兼トラブルメーカー。人呼んで「逃げ回る太陽」。
目次[非表示]

「『場内爆破は反省室』、『怪我人いるところにジン団長あり』、
『山火事は一巻の終わり』――これはクレーの騎士団で生きるための心得だよ」

概要

オープンワールドゲーム『原神』の登場キャラクター。

名前クレー(英:Klee/中:可莉)
レアリティ★5
国/所属モンド/西風騎士団
使用武器法器
神の目
誕生日7月27日
命ノ星座四つ葉座
オリジナル料理魚香トースト(漁師トースト)
CV久野美咲

人物

西風騎士団に所属する「火花騎士」にして、騎士団本部の反省室の主。閃光と爆炎と共に現れ、ジンの冷たい目線と説教に紛れて消えゆく。そして反省室での謹慎中に新たな爆発物を生み出す。モンドの最強戦力は誰か、という話をすると必ず話題に上がる人物の一人。
大冒険家の母親が危険な旅路につく際にアルベドと共に(押し付けられる形に近いようだが)騎士団に託されており、騎士団のメンバーを家族とし、悪意に晒されることもなく健やかな日々を送っている。

知識も経験も色々と足りておらず、ガイアお兄ちゃん手製のマニュアル「騎士団で生きるための心得」が欠かせないちびっ子だが、爆弾作りとその実験でお魚を「どかーん!」することを趣味とするモンド屈指の危険人物。

彼女がこれまで爆破の犠牲にして来たものは湖の魚の他にも車両、倉庫、森林、草原、厨房など枚挙に暇がない。ただしこの力を戦闘に使うと凄まじい威力を発揮し、ジンの指揮のもと望風山地のヒルチャールを(後先考えずに大量の爆弾を使った結果、地面ごと)一掃した事もある。

リュックにつけているぬいぐるみ「ドドコ」を友達として大事にしている。

能力と戦術

Klee

2020/10/20~11/9(復刻:2021/6/9~6/29)の期間限定祈願(ピックアップガチャ)「フレアの訪れ」で追加(原神ではPU限定★5キャラの「恒常落ち」は原則無いため、復刻が来ない限りは入手不可)。
耐久性・機動性・操作性の全てを投げ捨てて炎元素攻撃による破壊力に全振りした「逃げ回る太陽」の二つ名に恥じない爆弾魔。その威力は他のデメリット全てを考慮に入れてなお一軍に入れる価値がある。

  • 通常攻撃・バンバン
最大3段。ほぼ全ての攻撃が爆弾投げである事が最大の利点であり欠点でもある。
通常攻撃の爆弾は放物線を描いて飛び、重撃は「頭上から斜め下に向けて爆撃する」攻撃であり、さらにその両方が射程が短く弾速も遅く攻撃前後の隙も大きいため、他の法器使いの攻撃に比べて扱いづらい。
特に対空性能(上方向への射程)は状況次第では近接キャラの攻撃の方がマシな事もあるくらいに劣悪。

ただし爆弾は純火力に優れ、装甲や壁を破壊しやすい性質も持ち、対空がからっきしな分、下方向への殲滅力は非常に高いため、後述する元素スキルや高さを意識した位置取り(旅人(岩)鍾離アルベドお兄ちゃんなどのスキルで出した足場に登る等)で補ってやれば、周囲をペンペン草一本残さず殲滅出来る。
また、攻撃後の隙はジャンプやダッシュ等の別動作を即座に挟むことでキャンセル可能。クレーは特にこのモーションキャンセルの恩恵が大きく、自然に動きに組み込めるようになるだけで総合戦闘力が一段上がると言っても良い。

  • 元素スキル「ボンボン爆弾」
「はじけろっ!」
ぽんぽんと跳ねる爆弾を投擲する。
爆弾は跳ねるたびに炎範囲ダメージを与え、3回跳ねた後に、敵が触れるか時間経過で爆発するブービートラップに分裂する。直撃させればかなりのダメージと吹き飛ばしが期待できる上に、クールタイムこそ長いが2発分のストックが出来る、主力武器となりうる性能を持つ。
また、分裂したブービートラップは「それぞれが重量物としての判定を持つ」、「風元素スキルの吸い込みの影響を受ける」という特性を持っており、ばらまいた後にジンや旅人(風)の風元素スキルで吸い込み敵ごと一箇所にまとめて爆破する事ができる他、探索時は「重量物を2つ以上乗せると起動する」スイッチを単独で起動できる。

  • 元素爆発「ドッカン花火」
「ぜーんぶどかーん!!」
ドッカン花火の連続召喚。しばらくの間、重撃の小型版のような自動射撃を周囲の敵に対して行い続ける。
クレーが場に出ている間しか機能しない(交代とともに消失する)ため元素反応まで狙いたい場合はキャラを場に出す順番に注意が必要。
ただし命ノ星座を4凸(ガチャを5人被り)している場合はこの元素爆発の発動中にキャラ交代すると大爆発が発生し、敵に炎範囲ダメージを与えるという特性が付与され、発動→突撃→交代で強制解除&爆発という人間爆弾的運用法が可能になる。

  • 天賦「宝物揃い」
クレーが編成されていると、一番近いモンド地域の特産品の位置をミニマップに表示することができる。
この天賦のおかげでモンドの素材集めにおいて最強の使い勝手を誇る。

  • 命ノ星座
    • 1凸……攻撃やスキルの発動時に一定確率で攻撃力の120%の追加ダメージを発生させる。
    • 2凸……元素スキルのブービートラップでダメージを受けた敵は、10秒間防御力-23%。
    • 4凸……元素爆発の継続時間中にキャラ交代すると攻撃力の555%の炎元素範囲ダメージが発生する。
    • 6凸……元素爆発発動後25秒間、チーム全員の炎元素ダメージ+10%。元素爆発の継続時間中、クレー以外のメンバーの元素エネルギーを3秒につき3回復。
2凸以降は追加能力として強力。ただし4凸と6凸はそれぞれの最大効果を両立させるには非常にシビアな操作が要求される。

余談

  • ディルックと並ぶヒルチャール特攻キャラ。盾持ちの木・岩・氷の盾全て、岩・氷シャーマンの生成する足場、岩兜の王や霜鎧の王の強化状態、これら全てを自身単体の攻撃で破壊する事が出来る。
  • 見た目通りの小さな当たり判定のおかげで、一部の攻撃がすり抜ける。これを完全に狙った配置のトラップもごく一部にだが存在する。だが同時にこの小さい体のせいで走行・登攀・泳ぎ全ての性能が低く、フィールド移動においては彼女を表に出すというだけでハンデを抱える事になってしまう。
  • 七七ディオナとほぼ共通となるが、子供らしさ溢れる移動モーションは一部旅人に刺さるかわいさの凶器となり得る。
  • その独特の形状の耳から人間とは別の種族ではないかと噂されていたが、後述の限定イベントでエルフであることが判明した。一般的に燃やされるのはエルフの森だが、彼女は焼き尽くす側だ。
  • 彼女の期間限定祈願は最初の開催時は誤訳されており「フレアの止まり」となっていた。Ver1.6の復刻時には修正されている。
  • その可愛らしい見た目からか、なんとYOUTUBEのキャラ紹介PVにおいて視聴回数が213万回とぶっちぎりの一位となっている(二位は刻晴の146万回)。また、ピックアップ期間中の売り上げも他キャラとダブルスコアで差をつけており、世界中で愛されている事が伺える。
  • Ver1.6の期間限定イベント「真夏!島?大冒険!」の主役。ある日、「ドドコを渡せ(要約)」という手紙を送ってきた謎の人物「ドド大魔王」の挑戦を受け、「金リンゴ群島」に主人公やジン、バーバラと共に旅立つ。なお、ジンやバーバラとは違い、主役であるにもかかわらず残念ながら新コスチュームはない(幼女が水着姿になるのはマズかったのだろうか……?)。
    • その代わりなのか、このイベントでモチーフ武器である★4法器「ドドコの物語」が追加された。基礎攻撃力は最低クラスかつ特定の手順を踏んで固有能力を発動させる必要があるが、攻撃力と重撃ダメージにそこそこの倍率のボーナスが乗るため、精錬が最高ランクになっていれば★5武器に迫る火力を出す事も夢ではない(しかも、イベント報酬をしっかり貰っていれば、精錬は最高ランクにできる)。

崩壊3rd×原神コラボ

miHoYoの別作品にして原神世界のパラレルワールドでもある「崩壊3rd」でのコラボイベント「異世界紀行」で、本人こそ登場しないが衣装がテレサ・アポカリプスの「神恩頌歌」に付けられるバトルスーツ「クローバーの温もり」として登場する。
なお、着ているテレサ本人はクレーよりも七七と多くの共通点を持つ(中の人や過去など)。

関連イラスト

Kl
:)

「クレーと一緒に遊んでくれる?」
[原神] クレー ピックアップガチャ

関連タグ

原神
モンド(原神) 西風騎士団 
エルフ
爆弾魔 ぅゎょぅι゛ょっょぃ ダイナマイト漁

ジン・グンヒルド……保護者
アルベド……兄的存在
アリス……母親。彼女も色々とぶっ飛んでいる

関連記事

親記事

西風騎士団 せぴゅろすきしだん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「クレー(原神)」のイラストを見る

コメント