詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

人間の町から離れて、モンド地域の奔狼領で狼と暮らす少年。勘が鋭く、動きが俊敏。

概要

オープンワールドゲーム『原神』の登場キャラクター。

名前レザー(英:Razor/中:雷泽)
レアリティ★4
国/所属モンド/奔狼領
使用武器両手剣
神の目(元素属性)
誕生日9月9日
命ノ星座狼座
オリジナル料理ツメ型ハッシュドポテト(モンド風ハッシュドポテト)
CV内山昂輝

奔狼領の男の子か、一見怖そうに見えるし、口数も少ないけど…面白いやつだぞ!オレもあいつも肉が好きだからな、オレが肉料理を作って食べさせると、狼の言葉を教えてくれるんだ。ハハッ、今度お前も一緒にどうだ?
レザーについて…ベネット

人物

モンドの巷で噂になっている「狼少年」。
に育てられた、少年の姿をした狼の神の化身、などと言われていた。

噂は半分当たっており、元は捨て子で狼に育てられたという。プロフィールでも「オレは狼。人間のパパ、ママ、いない。」と語っている。
狼の子らしく肉とイモが好きで、野菜が嫌い。仲間の狼のことはほぼ全て把握しているらしい。

文明との接触は控えており口数も少ないが、人語は解しており、意思疎通は可能。
性格は温厚で無闇に人を襲うことはせず、必要であれば協力の意思も見せるなど融通も効く。
だが自身のキャラクエストではその優しさが災いし、人里と狼神双方から排斥され傷ついたままで終わってしまった。

「ルピカ」という独自の表現を使うが、これはTIPSによると狼の言葉で「運命の家族」の意らしい。
とある西風騎士をルピカとして扱うほどには信頼しているが、名前を記憶するのが苦手なのか、赤い、熱い女の子として覚えている。
上記の事件からレザーと知り合った旅人は、そのワードからアンバーを連想するも人違いだった。

性能と戦略

リリース当初から実装済みの★4キャラで、主に恒常祈願(ガチャ)「奔走世間」で獲得可能。
元素スキルによって付与される雷の印というバフで元素チャージ効率を上げながら戦うアタッカー。

★4・雷元素・両手剣使いと、一見北斗と似ている要素が多いが、北斗が元素スキルのガード&カウンター性能で回避を無視しつつ元素爆発で雷元素をばらまく戦法が主体になるのに対し、レザーは防御面の恩恵がほぼ無い代わりに通常攻撃の物理ダメージを伸ばして戦うノーガード物理火力型とプレイ感覚はまるで違う。

  • 通常攻撃・鋼の脊
最大4段。ダメージ倍率が高く4段目以外は攻撃速度も速めのレザーの主力攻撃。
レザーは高レベル帯になるとレベルアップで物理ダメージバフも伸びるようになるため、装備で物理ダメージや会心率を上乗せしてやることで威力が倍々に跳ね上がっていく。特化させれば全キャラ中屈指の物理アタッカーと化し、★5すら追い抜くほどの火力を見せる。

  • 元素スキル『鋭い爪と蒼雷』
「来るなっ!」
雷を纏った爪牙で切りつける。
長押しで雷の力をチャージして叩きつけることで周囲に雷ダメージを与える。
雷の印というシステムが存在し、単発と長押しで効果が違う。

・単発……当てるたびに雷の印がレザーに付与される。雷の印が付くと元素チャージ効率が上昇する。最大三つまで蓄積でき、四つ目を取ると残っている雷の印の継続時間がリセットされる。
・長押し……雷の印を全てリセットする。蓄積されていた雷の印に応じて元素エネルギーが回復する。

雷の印を集めつつ長押しで変換することで元素エネルギーを効率よく貯めていくのが基本の動き。元素スキル自体の火力が控えめな分後述の元素爆発が強力なのでガンガン元素エネルギーを貯めていきたい。

ちなみに長押し版はかなり広範囲な上に水晶を一撃で破壊できる。本人のパッシブ(ダッシュ時のスタミナ消費軽減)も相俟って鉱石集めには最適。

  • 元素爆発『雷牙』
「貫け……!」
雷の爆発と同時に「無形の雷狼」を呼び出す。また、発動と同時に雷の印が全消費され、元素エネルギーの回復にあてられる。

雷狼の呼び出し中は、
  • 通常攻撃に雷元素の追撃が入る。
  • 攻撃速度・中断耐性・雷元素耐性が上がる。
  • 感電反応によるダメージを無効化する。
  • 重撃の発動が出来なくなる。
という効果を得る、極めて優秀な自己強化スキル。特に攻撃速度は両手剣の枠を超えて遅めの片手剣や長柄武器キャラと同等の速さになる。重撃の発動が出来なくなるデメリットも強化中の通常攻撃+追撃の手数と攻撃範囲で十分に代用できるため欠点としては無きに等しい。

レザーがアタッカーとして優秀なのはひとえにこの高性能な元素爆発を雷の印による元素チャージによって比較的高い回転率で使えることにある。雷の印による元素チャージを意識してなるべく多く雷狼を呼び出せるようにしたい。
ここまで読めばだいたい察しはつくと思うが、所謂自己完結タイプの性能であり、極めれば★5アタッカーと同等以上の火力を叩き出すほどの潜在能力を秘めている。

なお、元素爆発の効果で雷狼が雷元素攻撃をしたりするが、前述の通りレザーの主たる火力源は物理である。そのため雷元素攻撃は超電導反応で物理火力上昇の足しにする程度のオマケと考えて物理よりの装備を整えるのが得策である。
また、レザーは近接アタッカーの中では耐久力が低い上、自身の能力では生存性をほぼ上げられない事には要注意。
レザー自身がインファイター寄りの性能ではあるが、あまり無茶はしないよう心掛けよう。

  • 天賦『奔狼』
チーム全員のダッシュ時スタミナ消費を-20%するパッシブ系天賦。戦闘でも探索でも役に立つ優秀なスキル。ガイア万葉などの同じ特性の天賦と重ねがけすることは出来ない。

  • 命ノ星座
    • 1凸……元素オーブor粒子を獲得してから8秒間、与えるダメージ+10%。
    • 2凸……残りHPが30%以下の敵を攻撃するとき、会心率+10%。
    • 4凸……元素スキル単押しが命中した敵の防御力を7秒間-15%する。
    • 6凸……10秒ごとに剣にエネルギーが宿り、次の通常攻撃時に落雷を起こす。元素爆発を発動していない時に落雷が敵に命中すると雷の印を一個付与する。
特に有用なのは4凸と6凸。どちらも攻撃性能上昇に寄与するのでぜひ凸したい。また6凸のエネルギーが剣に宿る効果はエフェクトもカッコいいので必見。

余談

  • 元素爆発で出現する雷狼は待機時にも出現することがあり、レザーの頭を撫でたりして可愛がっている。雷狼が消える時にレザーは寂しそうな顔をするので、もしかしたら彼の出生に関わる存在なのかもしれない。

  • ver1.2アップデートでボイスが追加された。主に攻撃時のボイスが新録されており、これまでのクールなイメージと変わってより少年らしい声になった。

  • ver1.6以降、ver2.6の後半まで長らく祈願のピックアップ対象になっていなかった。海外版のCVを変更せざるを得ない状況になっており、ボイスの差し替え等が完了するまでは課金が深く関わる期間限定祈願には出せなかった、という事情があったとかなんとか。同じような事例にフィッシュルがある。

  • 実はリリース当初からver2.8時点では、雷元素のプレイアブルキャラクターの中では唯一の男性キャラとなり他の雷元素のプレイアブルキャラはみな女性な為、ある意味ハーレムとも言える状態になっており、色んな意味でネタ要素になるため原神ファンから色々と弄られている始末であった。レザー本人のメンタルは大丈夫だろうか……(※尚、リリース以降に登場した他の雷元素の男キャラは、Ver2.0で実装された雷元素に対応した主人公の空のみであった。但し属性が変更が出来る為、ある意味例外枠でもある)
    • この状態がVer2.8まで続いていたが、スメールプレビュー動画にて最初は炎元素の神の目を持っていると思われていたセノが雷元素の神の目を持っていることが判明したためとうとう唯一ではなくなった。もっともセノの実装は今までの傾向からするとVer3.0ではないので実際に操作できる雷元素男子としてはまだまだ唯一の存在である。

関連イラスト

狼に育てられた少年。
レザー

「仕事絵」Fish Barbecue

関連タグ

原神 モンド(原神) 野生児

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「レザー(原神)」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「レザー(原神)」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました