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概要編集

原神に登場する精鋭級エネミー。

テイワットの人類文明と敵対する魔物たちの勢力「アビス教団」に所属する謎の存在で、強力な元素の使い手。

どこかマスコットめいた見た目をしているアビスの魔術師と比べ、かなり物々しい全身鎧の騎士風の出で立ちとなっており、身長も2mくらいはあると思われる。


ver1.5の実装当初は魔神任務及び淵月螺旋でのみ登場する限定エネミーとなっており、自由に戦うことは不可能だったが、ver2.4での淵下宮の実装に伴い、ついにフィールドエネミーとして姿を表すようになった。このことから、どうやら同じ使徒が複数存在する模様。


ver3.6時点では水元素と双刃を振るう「使徒・激流」、雷元素の魔術を操る「詠唱者・紫電」、炎元素の魔術を操る「詠唱者・淵炎」、氷元素と双刃を操る「アビスの使徒·落霜」、そしてそれら全てを扱う「深罪の浸礼者」が存在する。


戦闘時のコツ・注意点編集

  • 共通の性質

HPを残り2割程度まで削ると、それぞれの扱う元素のシールドを纏い、「漆黒の新生」状態になる。このモーションの最中はあらゆるダメージ・妨害を受け付けず、たとえ一撃でHPを残らず吹き飛ばすダメージを与えても必ず踏みとどまりシールドを展開する

凍結反応等でモーションの発動を遅らせる事も可能だが、あまり意味が無い。


「漆黒の新生」状態では本体には一切のダメージが通らなくなる代わりに、対応元素を常に付着させた状態になり、シールドを削りきれば残りのHPも消失し、撃破した扱いになる。シールドの強度はほぼ共通して「シールドの元素(無効)>物理>弱点以外の元素>弱点元素(特攻)」となっている。


その為、アビスの使徒と戦う際は必ず元素攻撃を得意とするキャラを編成して挑みたい。特に、有利な元素持ちがいないパーティで撤退できない戦いに入ってしまうと、冗談抜きで詰みかねない厄介さがある。


近~中距離戦に特化しており、飛び道具の類いはあまり用いてこない。しかし、攻撃の一部には被弾してしまうと元素スキルのクールタイムが延長されてしまうデバフが掛かっており、スキルを多用するキャラで被弾してしまうと手札を縛られてしまう為非常に厄介。

攻撃の前後には隙がしっかりと存在する上に全体的なモーションはやや緩慢であるためヒットアンドアウェイを心掛けて着実にダメージを与えていこう。


有効元素は草(シールド破壊効率2倍)>氷(等倍・凍結可能)。「漆黒の新生」時は常に水元素が付与された状態になる為、氷元素を付着させることで凍結させることが可能。ただし、連続で凍結させると足止めできる時間が短くなっていくため過信は禁物。


中~遠距離戦に特化しており、被弾してしまうと元素エネルギーが減少する効果を持つ雷元素攻撃をばらまくため、被弾すると元素爆発を軸にするキャラがほぼ何もできなくなってしまう厄介な性質を持つ。ただしほぼすべての攻撃の前に溜めの動作があるため、一度動きを覚えてしまえば回避もやりやすくなっている。


有効元素は炎=氷=草(全て等倍)。「漆黒の新生」時は攻撃がより激化するため、元素エネルギーの影響を無視して元素スキルや通常攻撃で元素をばら撒けるキャラは必須となる。


中~遠距離戦に特化しており、被弾してしまうと一拍遅れてチーム全員が炎元素ダメージを受ける烙印を押し付けられる。烙印はシールドで阻止できるため、シールドを張れるタンクやサポーター、あるいは回復力でゴリ押せるヒーラーを編成に入れて挑みたい。


有効元素は水(シールド破壊効率2倍)。場に残る攻撃が多く、「漆黒の新生」後はバリエーションが更に増える。


  • 使徒·落霜(CV:???)

近~中距離戦に特化しており、一部攻撃はスタミナを減少させる。重撃を主体とするキャラクターを避け、シールドやタンク等の攻撃回避手段を用意しておこう。独立スタミナにはスタミナ減少が反映されないため、こちらも有効。


有効元素は炎(シールド破壊効率2倍)>雷(等倍)。氷・水・草は反応しないため無効。燃焼反応が有効である一方、行秋や珊瑚宮心海など一部の水元素キャラは凍結される恐れがある。


  • 深罪の浸礼者(CV:???)

上記のうち3元素を日替わりで扱う。使徒らとはことなりフィールド固定のボスとして実装されている。

攻撃パターン等はほぼ同じだが、3種類のバリアを貼ってくる。また同元素バリアを何度も貼ってくるが、ギミックを破壊することで妨害可能。

どの元素バリアも破壊できる風元素が有効

攻撃する元素は背中のリングで判別できる。


個体一覧編集


  • ジェイコブ・インゴルド

フォンテーヌの世界任務に登場。500年前に存在した「水仙十字院」最後の孤児で、閉院の際に同じ孤児のルネと共にカール・インゴルドに引き取られた。子供の頃に養父とルネと共にスメールでカーンルイアの遺跡を調べていた中で危篤状態に陥り、ルネによってアビスの力を注入され延命されるも人ならざる者となった。そのため見た目こそアビスの使徒ではあるがアビス教団とは全く関係がなく、一緒にされることを嫌っている。

その後は世界滅亡を阻止しようとするルネの計画を手伝い「水仙十字結社」を設立するがその手段として人々を溶かしていた為、ヌヴィレットから犯罪組織の烙印を押され「マレショーセ・ファントム」によって壊滅させられた。本編の時代でも存命しており、旅人とは世界任務で関わり対立する。


余談編集

  • 初公開時、水元素で形成した一対の刃で華麗なコンボ攻撃を披露していたことから一部の旅人達によりタルタリヤとの関連性が指摘されたが、現時点ではこの二人に接点があるのかは不明。なお、タルタリヤは双剣と槍であるのに対してアビスの使徒はどちらかというとジャマダハルであり、似ていながらも明確に戦闘スタイルは違っていたりする。
  • 本格的に登場する前からダインスレイヴにより「怪物」と称され、戦闘シーンが公開された際にもそのスタイリッシュな動きからかなりの強敵である雰囲気を出していたが、実際に戦ってみた多くの旅人からはめちゃくちゃ弱いという評価をつけられてしまっている。魔神任務では使徒戦から舞台となる秘境を脱出し、後に再戦のためもう一度秘境に潜るのだが、むしろ、その道中のトラップの方がはるかに厄介。ただし、留意すべき点としてアビスの使徒はあくまで任務中にのみ戦う敵である為あえてそこまで強くないように調整されている可能性がある。実際、Ver1.5の淵月螺旋のリニューアルにより11層第3問に登場したのだが、任務時に比べてあらゆるステータスが跳ね上がっており、オール星3クリアを狙う旅人達にとっての最大の壁となっている。
  • 上記の通り淵下宮でフィールドエネミー化した。さすがに若干のバランス調整はされているが、「漆黒の新生」等の能力は健在。ただ、フィールドにいるため気付かれる前にチーム編成を弱点を突けるように変えるなどの対策が容易にできる。一定距離逃げると戦闘状態が解除されるなどのフィールドエネミーならではの特徴もあるため、戦闘を避けることも簡単。なお、倒してもドロップアイテムはアビスの魔術師と同様の「地脈の旧枝」及びその上位アイテムのみとハッキリ言って実入りがない。宝箱を守っていたりと必要な時を除いて戦う意味はかなり薄かったりする。
    • 現在では、一定レベル以上なら「暗晦の彫刻」シリーズもドロップできるようになっている。このアイテムは落とすエネミーが少ないため、実入りについては一応改善されたといえなくもないが、ドロップ率が低く、あえて使徒達と戦う意味はやはり薄いままである。
  • 深罪の浸礼者の実装により、初めて複数元素を扱うアビスの魔物が出てきた。更にボスとして実装されたのも初めて。
    • 複数元素を扱ったり、腕が複数本あったり、背中のリングに元素色が付くなど正機の神放浪者に似ている。

関連タグ編集

原神 アビス教団 原神の敵と魔物一覧

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