ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

オープンワールドゲーム『原神』の登場キャラクター。

名前ロサリア(英:Rosaria/中:罗莎莉亚)
レアリティ★4
国/所属モンド/西風教会
使用武器長柄武器
神の目(元素属性)
誕生日1月24日
命ノ星座荊冠座
オリジナル料理ヴァーディクトディナー(鶏肉のスイートフラワー漬け焼き)
CV加隈亜衣

人物

モンドの西風協会に所属するシスター。
聖職者でありながら信仰心はそこらの一般人よりも低く、市民との交流はおろか教会関係者との行動も滅多にせず、晩祷を始めとした教会の活動には普段から参加しないどころか、今までに百を超える規則違反をしでかしているにも関わらずまるで気に病まないなど、服装以外何ひとつとして聖職者らしい要素を持ち合わせていない(その服装も聖職者らしいかといえば少々怪しい)。

冷たい言動の中には、相手を見透かす鋭さが隠されている。また、いつも一人で行動をしている。
しかしガイアジンからは正直ではっきりとした性格でやることはやると評されている。

そんな彼女の実態は闇夜に紛れてモンドの敵を狩る暗部の人間であり、紹介動画では解説役のダインスレイヴが「神を敬わぬ者に暗部を担わせ、自由と平和を得る城か」と皮肉めいた口調で語っている。

アルベドの伝説任務では、自分を呼びに来た"真っ当な"聖職者であるバーバラを追い返しつつドラゴンスパインで調査を行うアルベドとを監視しており、モンドに危険をもたらすなら危害を加える可能性を示唆している。
一方で、Ver1.4の大型イベント「風花祭」ではとある言伝に振り回され錯乱し暴走しかけるバーバラの心配を冷静な言葉で一刀両断し、言伝の真意を察した上で心配を最も早く払拭出来る行動を指し示したり、この少し後にベネットが行方不明になった際も少ない言葉でだが旅人達に的確なアドバイスを与える等、気の利く一面も持ち合わせている。

能力と戦術

2021/4/6~4/27の期間限定祈願(ピックアップガチャ)「冬国との別れ(復刻)」で実装される★4キャラ(PU期間終了後は恒常ガチャ「奔走世間」の対象に追加される)。
氷元素の付与と物理攻撃を得意とするサポーター兼サブアタッカー。あくまで氷元素は「付与する事」が得意でダメージ自体はそこまで期待できる構成にはなっていないため、彼女を前線で輝かせたいならフィッシュル等の雷元素サポーターと組ませ超電導反応を誘発し、敵の物理耐性を下げた上で重い通常攻撃を叩き込んでやるといいだろう。

  • 通常攻撃「教会槍術」
最大5段。他の槍キャラが手数重視なのに対してロサリアの通常攻撃はやや動きが重く、一発一発のダメージが高めとなっている。また、薙ぎ払いのモーションが多く敵を巻き込みやすい。
重撃は香菱胡桃と同じく、きりもみ回転しながらの突進。

  • 元素スキル「罪喰いの懺悔」
「諦めて」
姿を消して素早く敵の背後に回り込み、氷元素を纏った槍で敵を薙ぎ払う。
モーションが非常に素早く、クールタイムも6秒と短め。その分威力は控えめとなっているが、通常攻撃に織り交ぜて使うことで敵を撹乱しながら攻撃し続けることが可能。
なお、ヒルチャール・暴徒や遺跡守衛といった大型の敵に対して使用した場合は後ろに回り込めないため注意。
  • 天賦「懺悔に耳を傾ける幻影」
突破レベル1で開放。敵の背後から元素スキルをヒットさせた場合、5秒間ロサリアの会心率が+12%される。

  • 元素爆発「臨終の聖礼」
「震えなさい!」
氷元素を纏った槍で前方を薙ぎ払い、前方の地面に氷槍を突き刺す。氷槍は周囲の敵に一定間隔で氷元素ダメージを与え続ける。
  • 天賦「陰から支える暗色」
元素爆発発動時、ロサリアを除いたチーム全員の会心率を上昇させる。上昇値はロサリアの会心率の15%分となっており、最大15%まで上昇が可能。
なお、参照されるのは天賦効果が発動した際のロサリアの会心率数値となる為、料理などで一時的に会心率数値がプラスされている場合はその分上昇値も底上げされる。

余談

  • 非戦闘系天賦「夜行」はゲーム内時間での夜(18時〜6時)になるとフィールド上でのチーム全員の移動速度が+10%されるというユニークなものとなっており、風元素共鳴と組み合わせればかなりのスピードでフィールドを駆け巡ることができる。
  • 衣装が全体的に刺々しくファデュイに属する者達と見た目が似通っていた為、公開当初はスパイ疑惑がかけられていた。なお、実際はスパイであるどころか逆にスパイを始末していた模様。
    • スパイ疑惑にかけられた理由の1つに中の人が同じで声質も似たこの人物のような大胆な裏切りを連想した旅人も少なくなった。
    公式から発表されたキャラ紹介では仕事があまり好きではなく残業もしたくない主義であることが明かされており、趣味が仕事で残業も喜んでやる甘雨とは対局の存在となっている。なお、二人は所属している国が違う為本編での絡みは一切ない。
  • 好きな食べ物は獣肉のワイン煮込み。酒と大きな肉を一つの皿で頂けるからだとか。その他の好きなものも大体が酒絡み。嫌いな食べ物はモンド風ハッシュドポテト、ポテトにジャムの組み合わせが受け入れがたいらしい。
  • 実はVer.1.4において3Dモデルの調整が入っているのだが、その調整内容はなんと胸のサイズである。初登場となったVer.1.2と比べて若干だがサイズが小さくなってしまっており、この調整に多くの旅人が涙したとかしてないとか(なお、小さくなったとはいえ巨乳であることには変わりない)。

関連タグ

原神

バーバラ(原神)……同僚

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ロサリア(原神)」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ロサリア(原神)」の小説を見る

コメント