詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

異国の顔を持つ剣士、西風騎士団の頭脳派である。

概要

名前ガイア・アルベリヒ(英:Kaeya/中:凯亚)
レアリティ★4
国/所属モンド/西風騎士団
使用武器片手剣
神の目(元素属性)
誕生日11月30日
命ノ星座孔雀羽座
オリジナル料理フルーティーな串焼き(鶏肉と野生キノコの串焼き)
CV鳥海浩輔

人は酒によった時、本性を表すもの。ガイアの口がよく回るのは、その本性を隠すためよ。ふふっ、わかりやすいカモフラージュね。彼が酔っ払った姿を君にも見せてあげたいわ。
~ガイアについて…ロサリア

人物

黒い肌にツリ目の青年。西風騎士団の騎兵隊長にして、ジン代理団長の右腕。飄々とした性格で、誰に対してもどんな時でもにこやかな物腰を崩さない。
モンドの酒飲みと年寄りの間で人気があり、「安心して孫娘を託せる男」という称号もある。普段は昼行燈に見えても、やる時はやる男である。

彼の主な仕事はモンドや騎士団で様々な問題が起きた時の「後始末」。担当した任務は解決が約束されたも同然と言われているが、解決に向けて自ら動きそうな人間を焚きつける、敵意を持つ者をあえて煽てて破滅へ誘導する、保護対象でも危険な方法で刺激するなど、およそ騎士という立場で取って良いものではない手段も躊躇いなく用いる。
彼にとっては、最終的に期待通りの結果が得られれば、手段はそれほど気にならない。

このほか、裏方の仕事に注力するあまり本来の表向きの任務を(表面上は)おろそかにして結果的に後輩のアンバーに丸投げする形になりがちなことから彼女に呆れと憤りを抱かれていたり、作中のとあるサブシナリオで主人公共々実質ガイアに騙される形で彼の仕事に利用されたことからパイモンからは若干厄介視されている。

一方で、騎士団の中でも特殊な事情や問題を抱えるノエルクレーなどの団員のフォローにジンらと共にしっかり努めていることも示唆されている。
他に厄介事を引き受けてくれる者(旅人)や、しっかり者(ジン・ディルック)がいるのであれば彼らに仕事を投げ、自分は全力で楽しむタイプである。

彼にとっての価値判断は「面白い」ことが大きなキーワードになる。一般的な社会性や倫理観は理解しているものの、一瞬の迷いが浮かぶ表情や、敵が恐怖を隠そうとする姿などは彼が愉悦を感じる大好物であり、凡人とはやや違う特異な感受性も隠し持っている。
漫画では任務とは別に、彼の個人的な趣味でコレイを追い詰め彼女から愉悦を味わおうとした。とはいえ一件落着後は彼女に笑いかけている。ニコッ!

ディルックとは義兄弟の関係だが、過去に何らかの確執があったらしい。ガイアに聞くと「子どもの頃は可愛かったが、今はつまらない奴」。
一方で別の場面では「色々な感情を抱え込んでいるだけの子ども」とも指摘しており、公式動画では「面白い奴」「目が離せない」と発言。ゲーム中では彼の観察の対象ではあるらしく、ディルックの反応を密かに面白がっている。ガイアはディルックを「本当は俺と同類(悪人)」と分析している。
詳細は未だ不明だが、公式サイトの漫画『セレベンツ』で垣間見えてくるので、興味のある方は読んでみよう。アカツキワイナリーにある派手な壺の由来も漫画で語られる。

とはいえ別に絶縁状態という訳では決してなく、前述の漫画での共闘も経て、今は軽口を叩き合う関係になっているらしい。
ディルックはガイアのことを「半分しか信用できない」としているが、逆説的に半分は受け入れてしまっているとも言える。実際に公式漫画・ゲーム共に、ディルックは彼からの依頼や時に非人道的とも言える無茶振りも何だかんだで受け入れている。
アカツキワイナリーでは、メイドのアデリンや執事のエルザー達がモンド城に住むガイアを心配しており、今も彼の帰りを待ち続けている。
ロサリアによると、「彼は興味を持った人間、例えば旅人や『誰かさん』のような人にしかちょっかいを出さない」らしく、ガイアもそれを否定しない。

好きなものは白ワインと蒲公英酒のカクテル、嫌いなものはぶどうジュース。曰く、「酒にすれば美味いのに(ぶどうジュースを)飲む奴はロマンが無い」。酒が苦手でぶどうジュースを飲むディルックとは正反対である。
オシャレで独特のセンスを持っており、調度品などを選ぶセンスは奇抜。

能力と戦術

実戦動画

ガイア

メインストーリー序盤で加入する(配布される)キャラの一人。
主に探索と他キャラとの元素反応で輝くサブアタッカー。サポート寄りの能力ではあるがメインで使っても決して弱いわけでは無い。物理ダメージ倍率が高く、天賦や凸では自己回復やシールドも生成できるようになる。

  • 通常攻撃『儀典の剣術』
最大5段の連続攻撃。攻撃の物理ダメージ倍率は並み居る★5キャラを凌いで何と片手剣トップに君臨する(片手剣は最もキャラ数の多い激戦区)。多段ヒットはなくモーションも片手剣キャラの中では遅めだが運用の工夫次第で十分カバーできる範囲にとどまる。物理ダメージ重視型ビルドや超電導反応(雷+氷)などの敵の物理耐性を下げる元素反応とあわせれば、ゴリゴリの物理アタッカーとしての運用が可能。

  • 元素スキル『霜の襲撃』

ガイア

「大人しくしやがれ」
急速に凍結する寒気を放ち、前方範囲の敵に氷元素ダメージを与える。
キャラ突破Lv1(Lv20~40)で天賦「冷血の剣」によって「命中時、敵1体につき攻撃力の15%分のHPを回復する」追加能力が、キャラ突破Lv4(Lv60~70)で天賦「氷淵の心」によって「このスキルで凍結反応(水+氷)を発生させた時、元素粒子を追加で生成する」追加能力が開封される。

単体ではそこまで強くはないが水元素や雷元素との反応を狙うと強力で、クールタイムも近接型の元素スキルにしては短い方なので扱いやすい。
また、このスキルは戦闘以外でも、探索時、水面を凍らせ足場にする時に実力が発揮される。数ある氷元素スキルの中でも直線方向への凍結射程が広く、まさに氷の橋。泳いで渡るにはスタミナが足りなくなる離れ小島に行くためには必須の能力で、特にモンド北東の「地図にない絶海の孤島」に行くために確実に実行できる2つの解のうちの1つとなっている。
(ちなみにもう1つの解はアンバーを主軸にして天賦と料理でスタミナ消費を限界まで軽減し、星拾いの崖から東へ飛ぶ。モナ神里綾華が居ればスタミナ調整をしながらの水上走行という手段も取れるが、ともに★5であるため前提条件を揃える時点で困難)

  • 元素爆発『凛列なる輪舞』

ガイア先輩

「この瞬間、お前は永遠を手にする」
自身の周囲に敵に氷ダメージを与える寒氷の柱をしばらくの間展開する。発動後に他キャラと交代して元素反応を引き起こすのに向いているスキルで、交代先が元素使いなら溶解反応で元素火力を増大させ、元素使いなら超電導反応で敵の物理耐性を下げ、元素使いなら凍結反応で動きを封じ続ける事が出来るなど、応用の範囲が広い。

必要元素エネルギー量は60と平均的で、元素スキルが軽いのでおのずと回転率も高くなる優秀なサポートスキル。欠点は火力が低めなのでそれ自身でダメージを出すのは難しいことくらいである。
Ver2.0では元素爆発時に、普段のにこやかな彼とは異なった好戦的で愉しそうな表情をするように修正された。ヒャッハー!

  • 天賦「秘められた実力」
パーティ全員のダッシュ時の消費スタミナが-20%される非戦闘系天賦。消費スタミナ軽減効果のある料理や元素スキル(例:バーバラ等)、風の元素共鳴などと組み合わせれば、疲れ知らずの全力疾走でフィールドを駆け巡る事が出来る。
原神はキャラの体格が移動性能に反映されるシステムであるため、長身のガイア本人が場に出るとさらに効果が増す。

  • 命ノ星座
    • 1凸……氷元素が付いている敵への通常攻撃と重撃の会心率+15%。
    • 2凸……元素爆発継続中に敵を撃破すると継続時間+2.5秒。最大15秒まで。
    • 4凸……HPが20%の時にシールドが生成する。シールドは氷ダメージに対して250%の吸収効果を持つ。
    • 6凸……元素爆発の氷柱が一本追加され(ヒット数増加の恩恵がある)、発動時に元素エネルギーが15回復する。
役に立つのは2凸と6凸。どちらも元素爆発のサポート性能を底上げする。
ぜひ重ねたいところではあるが、初期に確定入手できる★4キャラ3人(アンバー、ガイア、リサ)はなぜかピックアップガチャの対象になっていないという現状があるので恒常ガチャの副産物として出るのを期待するか、スターライトを貯めて交換するしかなく、下手をすると限定★5キャラより凸が難しい。

余談

  • ギリシャ神話の地母神ガイアと似た名前だが、原語版の名前「凯亚(凱亞)」の発音は「カイヤ」に近い。英語や韓国語吹き替えでも同様に「カエヤ」「ケイヤ」と呼ばれており、多くの言語の字幕で「Kaeya」と綴られる。ちなみに現実の「Kaeya」はインド系に多い名前。なおいかにもモンド人らしいファミリーネーム「アルベリヒ」は、現実ではドイツ系のファーストネームである。
  • ディルックとは義兄弟、紹介文には「異国の顔を持つ剣士」と説明されている通り、ガイアはモンド生まれではない。モンド出身ではないモンド所属キャラは他にも居るが、キャラクターストーリで明かされる彼の境遇は特殊な立ち位置である。
  • Ver1.6の期間限定イベント「真夏!島?大冒険!」では、ジンがクレーを心配して「金リンゴ群島」についていくことになったため、騎士団の業務を代わりに任されることになったのだが、イベント期間中に実際に騎士団の執務室に行くとガイアがおり、「忙しくなりそうだ」とボヤいている。その後、クレーを誘い出した謎の人物「ドド大魔王」からの手紙が自分、ディルック、アルベドレザーにそれぞれ送られたことで、同イベントの第3幕でトワリンに乗って彼女たちに合流する(自分の抜けた穴はリサに頼んだ)。
  • 前述の水を凍らせ海を渡ることもできる元素スキルを持つ事から中国のコミュニティで付いたあだ名が『踏氷渡海真君』。しかもあろうことかこのネタが公式に拾われ、webイベント「岩港珍奇行紀」で全世界に発信されてしまった。これに限らず、飄々とした性格と台詞回し、一発ネタに叩き込んでも映えるある種のイケメン振りによってユーザーの間ではネタキャラとしても愛されている。
    • Ver2.0の稲妻実装時、ガイアのスキルだけで稲妻に不法入国しようという猛者も現れた。結果は稲妻がはっきり見え始めた辺りで天候が雷雨に変わり、雷で容赦なくダメージを受けパーティが崩壊し始めた所で強制送還(ワープ)。この海ばかりはストーリーを攻略し、ちゃんとした大船で渡るしか無いようである。
  • 原神公式ブログにて、オリジナル料理「フルーティーな串焼き」のレシピが公開されている。フルーティーな香りの正体は、酒好きなガイアが持ち込んだ「午後の死」(スパークリング白ワインをベースとしたカクテル。現実ではアブサンを加えるが、モンドでは蒲公英酒を用いる)と判明した。
  • パッシブスキルの『秘められた実力』部分は、テストプレイ時は『力への渇望』という武器素材増産スキルだった。

関連イラスト

本当にロマンが分からんヤツだ。
ガイア

❄🌊🤺
ガイアさん

🍝🦄
無題

関連タグ

原神 モンド(原神) 西風騎士団 騎兵隊長

カーンルイア?ほお~いろいろ知ってるな。カーンルイアの栄光はとっくに消えているよ。今残っているものは全員罪人だ。あいつらのことを気にする必要なんてないだろう。」

2022年7月の期間限定イベント「残像暗戦」では、ガイアの父の残した筆跡を読むことができた。

「…独眼の王エルミンの力が衰えた時、摂政として介入したのは王家の血を引かないアルベリヒ一族であったことを、常に心に留めておくように。」
「カーンルイアを復活させることはできなかったが、アルベリヒ一族は惨めに生き永らえるための余燼ではなく、儚くも、炎のように輝く存在であるべきだ。」

これにより、ガイアが貴族(ただし王族ではなくそれに代わり権力をふるう摂政)の血筋であることが明らかになった。
また、ガイア本人は悲壮感にあふれる父の筆跡をこう評している。

「俺にとって、この紙は何の身分証明にもならないし、俺が他のどこかに行くのを支える力にもならない。」
「今見れば、この筆跡はまるで燃え尽きそうな炎のように、悲戚が漂ってくる。モンドに住んでいる俺には、あのような字は書けないだろう。」

イベントではラグウィンド家のメイド長アデリンと息のあったやり取りをする姿も見られた。

関連記事

親記事

西風騎士団 せぴゅろすきしだん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ガイア・アルベリヒ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ガイア・アルベリヒ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました