ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アビディアの森で活躍する見習いレンジャー。親切な言動の裏には、少し内向的な性格が隠されている。

概要

オープンワールドRPG『原神』の登場人物。前日譚である漫画『原神セレベンツ』では中心人物となる。

名前コレイ(英:Collei/中:柯莱)
レアリティ☆4
国/所属スメール/ガンダルヴァー村
種族人間
使用武器
神の目(元素属性)
誕生日5月8日
命ノ星座サーバル座
オリジナル料理憧れ(ピタ)
CV前川涼子

「え、スメールに行くの? それじゃ、コレイによろしく伝えておいてくれない?う~ん…もう随分経ったし、髪とか長くなってたりして。背はちゃんと伸びたかなぁ?」

──アンバー

人物

幼いころスメールの風土病"魔鱗病"を患い、それを治療できるという甘言に踊らされてファデュイに引き渡され、魔神の残滓を注入する実験台にされた少女。

この実験によって「黒焔の蛇」と呼ばれる凶悪な力を持つに至り、その後孤独な迫害と放浪の末にモンドへと流れ着いた。自らを生き地獄に落としたファデュイを強く憎んでおり、モンドに来ていた使節を殺害する黒焔事件を起こした。

その壮絶な過去もあり、人間不信で攻撃的な言動が目立ったが、その時出会ったアンバーの働きかけにより少しずつ心を開いていく。

リサの計らいによってモンドを訪れたセノの手で魔神の残滓を封印された後は、医療を学ぶためスメールに帰る彼に同行した。

現在はアビディアの森でティナリを師と仰ぎ、見習いレンジャーとして修行の日々を送っている。

理解者に恵まれた居場所とアンバーという憧れを得たことで、荒んでいた頃から一転し、現在は真摯な態度と仕事ぶりを見せて地元民の信頼を勝ち得ている。

一方、過去の出来事は未だに心の傷になっており、「過去の自分を乗り越えたい」という思いに常々突き動かされている節がある。少し付き合った程度の人間でも彼女が明るく真面目な性格を無理をして演じていると分かるほどに人見知りコミュ障を拗らせており、余裕が無くなってくるとかつての人間不信まで顔を出す。

また、元々スメール出身であるものの、離れていた時期が長かったため国内情勢等には少し疎い模様。

能力と戦術

2022/8/25~9/9の期間限定祈願「深き森の巡回者」で追加。バトルコンテンツ「深境螺旋」第四層のクリア報酬でも配布される。

フィールドにとどまる時間の長い攻撃で、継続的なダメージを与える事を得意とする、草元素サブアタッカー兼サポーター。

自身の攻撃力は乏しいが、元素付着要因としての適性があり、元素スキル・元素爆発ともに「草元素が絡む元素反応(燃焼・開花・激化)を起こす」ことで性能が向上するようになっている。

天賦

  • 通常攻撃・祈りの射技

最大4段。長押しでの狙い撃ち(重撃)は草元素攻撃へと変化する。

ダメージ倍率はそこそこ高めだが主力として使うには足りない性能。

スメールで登場した草元素ギミックの起動など、アンバー同様戦闘時以外で真価を発揮しやすい。

  • 元素スキル「花触葉讃」

前方に弧を描いて戻ってくるリーフブーメランを投擲し、軌道上の敵に草元素ダメージを与える。

キャラ突破段階1(Lv20~40)で天賦「フライリーフワインダー」が開封されると、リーフブーメランが戻って来るまでに草元素が関わる元素反応を起こすと、ブーメランが返って来てから3秒間、キャラの周囲にコレイの攻撃力の40%分の草元素ダメージを持続的に発生させる「芽生え」状態が付与されるようになる。

  • 元素爆発「ニャンコトレジャー」

『頼むよ、コレアンバー!』

コレアンバー人形を投擲する。人形は着弾地点を中心に爆発し草元素範囲ダメージを与えた後に元素エリアを展開し、エリア内に草元素ダメージを連続して発生させる。

また、キャラ突破段階4(Lv60~70)で天賦「徐かなること森の如く」が開封されると、元素エリア内のキャラが草元素が関わる元素反応を起こした時にエリアの持続時間を+1秒する(最大3回)。

  • 天賦「スメールの飛行チャンピオン」

パーティ全員の滑空時の消費スタミナを減少させる非戦闘系天賦。アンバーやウェンティなどの同一の性能の天賦とは効果は重複しない。

なお、スメールに飛行チャンピオンという公認称号は存在しない。

命ノ星座

第一重「ディープウッドパトロール」
待機時の元素チャージ効率+20%
第二重「フォレストハイカー」
天賦「フライリーフワインダー」に"今回の「芽生え」状態が継続している間にチーム内キャラが草元素が関わる元素反応を起こすと、「芽生え」状態の継続時間+3秒"の効果が追加される
第三重「セントオブサマー」
元素スキルの天賦Lv.+3
第四重「ギフトオブフォレスト」
元素爆発発動から12秒間、自分以外の周囲のチーム全員の元素熟知+60
第五重「オールエンバーズ」
元素爆発の天賦Lv.+3
第六重「フォーリングアロー」
元素スキル命中時にミニコレアンバーを生成し、攻撃力の200%分の草元素ダメージを与える。元素スキル1回につき1体だけ生成可能

2凸で草元素散布役として化ける。3秒の延長というのはかなり大きい。そもコレイを使っているという大抵の旅人は元素攻撃系アタッカーか設置・付与系サブアタッカーの火力増強を狙っているわけで、「ブーメランとその後の芽生えで1回ずつ草系元素反応を起こす」という時間延長の条件は意識せずとも「相方」への交代で勝手に満たす事が出来る。

装備選定について

元素爆発の必要エネルギーは「60」と平均的であるものの、全体的な元素粒子生成量が低いため、元素チャージ効率を200%前後まで盛れる装備構成が推奨される。(☆4「西風猟弓」や☆4「祭礼の弓」のようなチャージ特化型の固有能力を持つ武器を使うなら160%程度で実用に足りる)。

☆5なら「終焉を嘆く詩」が最もおすすめだがサポーターなら誰にでも合う弓であるため競争率も激しい。

聖遺物は戦術の軸に据えたい反応によって砂(時計)・杯・冠に求めるメインステータスが変わってくる。

激化(雷+草元素反応)なら攻撃/熟知・草バフ・会心率/ダメ、

開花(水+草元素反応)なら熟知/チャージ・熟知・熟知が良い。

おすすめ聖遺物は激化・開花両方とも「深林の記憶」4セットが最もダメージが出る。

次点では激化ならチャージ効率と元素爆発の火力を上げる「絶縁の旗印」4セット、

開花なら元素熟知を上昇させる「金メッキの夢」4セット、

サポート特化なら「旧貴族のしつけ」、「千岩牢固」、「教官」4セットが良い。

草元素の旅人との相違点

草元素の旅人と性能が似ていると言われるが、細かく見るとかなり違う。

以下、相違点

  • 元素粒子生成量が旅人と比較してコレイの方が少ない(全キャラと比較してもコレイは低い)。
  • 元素爆発の範囲が旅人>コレイとなっている。「開花」反応だと更に謙虚になる。
  • 元素爆発の持続時間、クールタイム、必要エネルギー、バフ性能が旅人は15秒、20秒、80、元素バフ+12%・元素熟知+60。コレイは6~9秒、15秒、60、元素熟知+60となっている。
  • 草元素+炎元素の「燃焼」反応は旅人が数秒後に爆発して終了に対し、コレイは爆発せず終了しない。それに伴い旅人は「開花」反応後に炎元素を付着させる「烈開花」反応が使いづらくなっている。
  • 逆に「激化」反応は範囲が広くダメバフのある旅人の方が有利となっている。

結論:「燃焼」、「開花」反応はコレイが使いやすく、「激化」反応は旅人の方が使いやすくなっている。ただし「烈開花」反応を起こさない(=「開花」パーティに炎元素キャラを入れない)のなら範囲が広くなる旅人の方が良い。

ただし、育成の楽さは旅人の方が上となっている。

  • コレイは育成素材がスメールの物が必須で凸には祈願(ガチャ)が必須
    • ただし草旅人の完凸はスメールの探索とストーリーの完走が必須であるため、ストーリーを進めていない序盤時点で完凸したいならコレイに軍配が上がる。
  • ゲームの進行具合によるが、通常スメール入りする頃の旅人の武器や聖遺物が充実しているのに対してコレイは一から育てる必要がある。
  • 草元素の力を得たばかりの旅人の天賦レベルは当然オール1だが、武器レベルが90、聖遺物のレアリティが★5で装備箇所すべてのレベルが最大値の20なら元素スキルダメージが4桁を叩き出すことができ、元素爆発もそこそこのダメージが出てくる。
  • その代わり旅人の天賦レベルアップの素材はレベルごとに違ってくる、具体的には「忠言」「創意」「篤行」シリーズ(いずれも秘境の周回が必須)をすべて集める必要があるので育成優先度はどうしても低くなってしまう(天空紀行を開放すると天賦素材が手に入るので少し楽になる)。

余談

  • 前日譚である漫画『原神セレベンツ』内では当初「コナ」と表記されていたが、これは日本語訳にあたっての誤訳だったため、現在は「コレイ」に差し替えられている。
  • モンドにある掲示板にはリリース当初から彼女と思しき人物について書かれた文章があり、スメールと同時の実装が期待されていた。
  • ゲームでは穏健な者も幾らかいると判明したファデュイだが、コレイと関わった者は悉く悪辣な輩ばかりであり(ネタバレにつき内容は省略)、文字通り全てを奪われた彼女が病んでしまうのも無理は無かった。
  • 現在は大分改善されたとはいえ、周囲の誰にも明かせない事は未だに多く、一人になりたくなると木のうろに籠もっているらしい。
  • 魔神の残滓はその気になれば封印を解く事もできるが「毒を呷って渇きを癒す」ような行為であり、今後一度でも使えば命の保証は出来ないとセノから釘を刺されている。コレイ本人もこの負の遺産を使う気などさらさら無く、レンジャーとして、そして「神の目」使いとして成長することでこれに頼る可能性そのものが少しずつ消えていく事に喜びを感じている。
  • 何でも胃に入れないと死ぬような放浪生活を経験していた事から、嫌いな食べ物というものは存在しない。強いて言うならキノコであるが、これは入隊直後ろくに確認もせず口にして、ティナリにこっぴどく叱られたのが忘れられないため。
    • 好きな食べ物は腹持ちや携帯性などの実用性でいうならピタだが、純粋な好みだけで言うなら大根の揚げ団子。アンバーと過ごした日々を思い出すからかもしれない。漫画を読んだ上でゲームで「好きな食べ物」についてコレイに訊くと…。
  • 得意なものはサバイバル、苦手なものは筆記試験。つい最近まで周囲の環境が成長を許してくれなかったが「学は無いが地頭と生きる力はあるタイプ」といえる。
  • 元素爆発、固有天賦、「飾りをつけて左腰に提げる」という神の目の携帯法、そしてその飾りのデザインなど、コレイの中でいかにアンバーの存在が大きいかが随所で垣間見え、彼女を「誰かを照らす光」として自分の目標に掲げている。
  • Ver.3.3で実装されたカードゲーム七聖召喚では、実装時点では数少ない草元素キャラ(モンスターカード以外のプレイアブルキャラのカードでは唯一)となっていた。ただし現在は彼女以外にもヨォーヨ、アルハイゼン、ナヒーダ、白朮、ティナリとそこそこいる。
  • 2023年の誕生日、ゲーム内メールでは誤字を心配していたが、手紙の最後あたりで(日本語版では)本来は「間違って」のところを「問違って」という誤字をしている。
    • 普段はティナリが手紙をチェックしているが、手紙の内容がそのティナリが関係する相談事であったため、チェックを頼むわけにもいかずそのまま出した模様。

関連タグ

原神 原神セレベンツ

スメール レンジャー

~~この先、魔神任務やイベントのネタバレ注意~~

ストーリーにおいて(ネタバレ注意)

  • 魔神任務第三章第一幕

アビディアの森に着いて間もなく、いくつかの偶然が重なり倒れてしまった旅人がガンダルヴァ村に運ばれてきた時に顔を合わせる事になる。旅人が回復してからは共にパトロールを行ったり、アンバーへのあふれる愛を早口オタクになって語ったりした後、旅路へと戻る旅人を見送った。

薬や携行食を落としたりなどの一見そそっかしい部分が目立つが、これは生まれつき患ったスメールの風土病"魔鱗病"の症状で細かな力加減が出来なくなっているせいである。

なお、皮肉にもファデュイに注がれた魔神の残滓は(その他の副作用はともかく)魔鱗病の抑制には正しく効果を発揮しており、最近の"死域"の拡大も相まって、魔神の残滓をセノに封印してもらいスメールに帰国してからのほうが体調は思わしくないらしい。

  • 期間限定イベント「イノセンスの彫刻」

Ver3.0の期間限定イベントに登場。イベントを完走しなくても導入部で仲間に加入する。

木のうろの中で書き散らして発散していた弱音をアランナラの痕跡に間違われ、売れっ子童話作家のタンジェ(実際は息子のラーズィーの構想を本にしているだけ)たちを振り回す原因になってしまい、自身も相当に恥ずかしい思いをするが、結果としてこの親子のわだかまりを解消するきっかけになった。

  • 魔神任務第三章第五幕

物語の本筋に絡んで来ることはないが、ある存在が全てを賭して災厄を駆逐した際に魔鱗病も根絶されたため、彼女も生来の苦難から解き放たれ、健康な身体を得ることとなった。

しかし周囲から見れば無理をする理由が「病気で後が無いから」から「健康体になれたから」に変わっただけで、もうしばらくは一挙一動に周りが神経をすり減らす日々が続きそうである。

  • 期間限定イベント「風花の吐息」

ver3.5の風花祭で、ティナリとセノと共にモンドを訪れた。この際に一人でモンドまで旅ができる程度には実力をつけている事と、たまにアンバーのもとを訪ねている事が明らかになり旅人達を安堵させた。

今回の訪問ではスクロースと知り合い、とある「予言」の調査に奔走する事になるのだが、慣れないうちは必死に話題を探しては会話が続かなくなり気まずい沈黙が訪れるという「コミュ障の化学反応」を見る側が居た堪れなくなるレベルで引き起こしていた。

しかしその後はアンバーのような「憧れ」でも、ティナリのような「導き」でもない、「同じような境遇」からスクロースが理解と歩み寄りを見せたおかげで、自身の焦りや劣等感を解きほぐされ、「かけがえのない友人」を得て人間として一歩成長することが出来た。

ちなみに劇中で曰くして、今のコレイは「曲げられてしまった真っ直ぐな心が元に戻ろうとしている途中(要約)」であるとか。

コメント

コメントが未記入です

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

すべて見る
  • 簇々たる生

    道を間違えるでないぞ。
    26,941文字pixiv小説作品
  • またいつかの異邦人

    タルタリヤと約束したコレイの話。ほよらぼ、くるっぷにも上げています。 ネタバレ要素としては、セレベンツ、コレイボイス、ティナリボイスから香る程度です。セノコレ要素も香る程度。ほぼないかもしれませんが、セノコレオタクが書いているのと、タグを賑わせたいという理由でタグはつけます。擦るとセノコレの匂いがする話です。 前々から、コレイの魔神の力を解放して、完全な状態の彼女と戦いたいゲスタリヤを書きたいと思っていたのですが、さすがのタルタリヤもそんなことはしないだろうと思った結果、こうなりました。楽しかったです。 楽しんでいただけば幸いです。 表紙はこちらからお借りしています(https://www.pixiv.net/artworks/96444571)
    13,267文字pixiv小説作品
  • スメール三人組が三人で幸せになる話

    三人が幸せそうで何より

    成人したセノとティナリとコレイが三人で幸せになろうとする話です。第二話です。 捏造設定あり、NLあり、BL(同軸リバ)あり。 第三話 https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=18902765
    12,465文字pixiv小説作品
  • 手紙を書こう

    コレイのキャラストのネタバレを含みます。 もし彼女が手紙を自分で書けるようになってアンバーに渡しに行けたら……という妄想から。
  • 霜花の原神二次創作

    風花祭を訪ねる旅の準備

    コレイ達が風花祭が開催されるモンドへ出発する前夜、ティナリの家ではセノとティナリが旅の打ち合わせをしていた。 もう終わろうとしていた頃、セノはある提案をした。 それは、自分たちがプライベートであることを示す必要があるということだったが、その内容が突拍子もないものだった・ ※Ver3.5時点で執筆 ※魔神任務第三章第五幕、イベント「風花の吐息」、各登場人物のキャラストーリーをはじめ、これまで実装された内容のネタバレ及び自己解釈・捏造設定による設定が含まれています。 ◇「冒険者のセノ」に関して、またダジャレ等の言葉遊びなのかと思いましたが、そうでない可能性も高いようで……こういうやり取りが三人の出発前にあったのかなと、自分なりに解釈と想像をしながらこの話を書きました。
  • ティナリコレイ義兄妹現パロ

    お兄ちゃんとお買い物

    ティナリくんとコレイちゃんが義理の兄妹の現パロです。 義理の兄妹歴が浅く、お互い遠慮しながらも、いいお兄ちゃんといい妹になりたいと思っている兄妹の日常のお話です。 今回は初めて二人きりでお洋服を買いにいきます。
  • 原神のヤンデレ[全部単発]

    その踊り子は少年に歪んだ恋をする

    ニィロウの口調少し変かも、、 違和感あったらすいません
  • 廻りゆく森の子供たち

    澱みに向かう

    『森の子供たち』第四話 歌声に導かれ知らない森へと迷い込んでしまったティナリ。そこで出逢った不思議な少女の願いを叶える為、ひとり"影"を彷徨う。 その一方で、シティではもうひとつの問題が起きていた。 時系列はスメール魔神任務終了後。 ※旅人は多分フォンテーヌにいます。 ※設定など捏造多々あり(根底は原作のつもり) ※口調や反応などの原作との差違はご容赦ください。 ※原神公式エピソードのネタバレあり。大丈夫な旅人さんだけどうぞ。 なんか旅立ち的なエピソードだけ書いて力尽きました。前回から1万字ノルマにしたつもりが、、、。次回はしっかり内容書き込みます。 何となく書いてて思ったけど、弊ワットのアルカヴェは比較的カーヴェの主張が強めかもしれない…。
  • 原神二次SS

    杞憂

    コレイが蛍に距離を置かれてる気がしてファルザンに相談する話です。 蛍は中盤から出てきます。 ファルザンのデートイベントと風花祭のコレイが可愛かったです❗️❗️
    11,500文字pixiv小説作品
  • 失われた楽園と花の揺籃

    失われた楽園と花の揺籃 26

    ::キャラクター実装前で捏造などを大いに含みます。(実装されました) ::スメールの魔神任務のネタバレや、本来ストーリーに存在しない捏造や改変等もあります。ご都合主義です。 ::伝説任務の内容などは考慮していません。別の世界軸としてお楽しみください。 ::世界任務「黄金の眠り」「ビルキースの哀歌」にまつわる考察や独自の解釈を引用している部分があります。世界観が崩れてしまう場合がありますので、ご注意ください。 ::作中で出てくる旅人=蛍です。ヒロインとパイモンだけ蛍呼び、他のキャラは旅人呼びで統一しています。 ::某乙女ゲームの要素を含む部分がありますが、知らなくても問題はありません。 ::見切り発車のため、投稿後サイレントで加筆修正していることが多々あります。ご了承ください。 ::何でもアリな方のみお読みください。読後のクレームなどは受け付けません。 ::ちなみにタイトルにある揺籃はゆりかごのことです。 以上、問題なければ作品へどうぞ。
  • セノ誕生日

    セノ誕生日小説 人の誕生日は覚えてても自分の誕生日は忘れてそう。 別の場所で日付変わる30分前にアップしました。 が、消してこっちに。 セノは欲しい物は自分で買えちゃうぐらい稼いでるから、ティナリはプレゼントに悩んでそう。 今年は、アルベド経由で(錬金術の素材になる珍しい植物と交換で)セノが前に「読みたい」と呟いた絶版の錬金術本プレゼントをする(書いてないけど)設定でいる。
  • 我らテイワット学園生!( 転入編 )

    #1,3 後半 スメール女子会結成秘話

    作品についてのご意見、ご感想等御座いましたら自由にコメントください。喜びます。 次作ものんびり書いていきますので、気長にお待ちください。 追記: 女子同士の会話がまったく想像できなかった・・・まだまだ勉強不足ですね~
  • 空「じょ、女性関係?」パイモン「スメール!」

    スメールはあまりクエスト見なかったから書くのムズかった
  • 無茶に付ける薬

    目の前でコレイが泣きだして、死ぬほど動揺する大マハマトラの話。 スメール魔神任務前の話。
  • GNSNまとめ

    山を越え、逸散

    キャッツテールの七聖召喚の大会に出たいせのぴが徒歩でモンドまで行って帰ってくる話。 七聖召喚たのしい!たのしい! 検証も兼ねてセノぴで教令院からキャッツテール前までほぼ徒歩(走りあり)(たまに落下)で行ったら丁度丸一日くらいで行けました。日が登ってきて綺麗でした。 書いたりしながらポ○ットモンスターカーヴェ/アルハイゼンとか言ってたら……こんな…… ※七聖召喚(というか3.3)実装前に書き始めてたのでだいぶ齟齬は多いであろう感じなのですが、折角なので最後まで書き上げてお出しします ※全ての様々が捏造です。一応3.2まで済・セノぴ伝説任務ネタもエッセンス入ってます。書いた時点ではまだ3.3メインやってません
  • ちょっとくらい...

    数日だけアルハイゼンのお兄ちゃん?になるティナリとそれに巻き込まれるカーヴェとセノ(微量)のお話です。 追記:4月12日 内容を少し変更しました
  • 夢とその状況に応じた感情変化について

    夢とその状況に応じた感情変化について。

    すみませんストックないって言ったのにストック有りました。 それに執筆欲が抑えられているのか書く速さが遅いです。 今回短めですが次回も短めです。 コレイちゃんは幸せになってほしい。本当に。 自分の中でのコレイチャン解釈は本当に守りたくなるけど応援したいっていうグチャグチャなのですみません。
  • 霜花の原神二次創作(日常等)

    上から人を見守る時の目つき

    ある日、コレイは彼女が住むガンダルヴァー村の下で地脈の調査をしていた学者たちの安全を見守っていた。 しかしじっとしているうちに、自分の目つきなど不安が頭の中で募っていくが、なぜかそこで休暇中のセノがやってきた。 ※Ver3.6時点で執筆 ※これまで実装された内容のネタバレ及び自己解釈・捏造設定による表現が含まれています。
  • 霜花の原神二次創作

    コレイ、ファルザンの教官室を訪ねる

    ある日、ティナリが実験の準備を自宅でしていたところ、ファルザンの忘れ物を見つけた。 いつ返しに行こうか困っていたティナリだったが、準備を手伝っていたコレイが、自分がファルザンの元へ届けに行くと言った。 ※Ver3.7時点で執筆 ※ネタバレ及び自己解釈・捏造設定による表現が含まれています。

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

コレイ
34
編集履歴
コレイ
34
編集履歴