ピクシブ百科事典

目次[非表示]

ナレーション「原神フレンズ大紹介。貴公子牧師兼アイドル新人シェフ非常食……」
パイモン「全然違う!」

概要

CV:古賀葵

原神の登場人物
本作におけるマスコット及びナビゲーター
一人称は「オイラ」

ゲーム開始後に何故だか溺れていたところを謎の神による封印から抜け出した主人公に釣り上げてもらう形で出会う事になる。
常に浮遊しており容姿は子供だが、具体的にどういった存在なのかは不明。なおパイモン自身でも自分のことをいまいちよくわかっていない模様。
動いたりすると小さい星座のような軌跡が現れるという特徴がある。また、現れたり消えたりも自由自在。
性格は見た目通り子供っぽく食い意地が張っている面もあるが、プレイヤーの分身である主人公に色々なアドバイスをしてくれるのでそれなりの知識も有している事が分かる。
ゲーム内のキャラクターをしばしば渾名で呼んでいる。

性別についてゲーム中で言及されている箇所は少ないが、自らの冒険譚を『少女パイモンの快楽』というタイトルの本にしようと語っている他、英語版の代名詞はshe/herが使われているため、女性であることが示唆されている。
ちなみに、名前の元ネタとなったであろうソロモン72柱の悪魔のパイモンは「王冠を被り女性の顔をした男性の姿を取り、ひとこぶ駱駝に駕しているとされる」。

関連動画

ゲーム進行中の選択肢や上記のCMでのやり取りが理由で
SNSやプレイ動画等では非常食と言う呼び名が定着してしまった。

関連タグ

原神
マスコット

非常食 「全然違う!」

余談

  • 運営からのメッセージの送り主が「P・A・I・M・O・N」となっている。関係の有無は不明。ただし例外もあり、全てがそうではない。
  • ストーリーにおけるウェンティとのやり取りで発した、「えへってなんだよ!」という台詞が海外で大きな人気を博している。「Hehe(Ehe) te nandayo」とローマ字で表され、Youtubeでは雑コラ、音MADまで作られるなど一種のネットミームと化している。

実際どんな扱いをされているのか(ネタバレ注意!)

主人公のプロフィール欄でも「非常食」と呼ばれる他にネタではあるが生物分類で「魚」とされたりしている。(よく話に釣られるため)釣竿で釣り上げられた影響もあるのかもしれない。

CMの件もありパイモン=非常食のネタは公式ネタ。

さらなるネタバレ

実例

  1. どれだけ食べても太らない⇒非常食として失格じゃない?
  2. 食べ物には敬意を抱かないとな!⇒なんだその目は!?

他にも主人公がモンドの風車をマスコットといった際に「風車は硬いし非常食として使えないじゃないか!」と張り合っていたことも…(主人公もさすがに呆れていた)
マスコット扱いされることには慣れているようである。

注:会話全体でみると実際にはそこまで非常食扱いはしていない。主人公からすればからかっているだけだと思われる。

関連記事

親記事

原神 げんしん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「パイモン(原神)」のイラストを見る

コメント