ピクシブ百科事典

ジン・グンヒルド

じんぐんひるど

オープンワールドゲーム『原神』の登場キャラクター。モンドを守る西風騎士団の代理団長。
目次[非表示]

概要

名前ジン・グンヒルド(英:Jean/中:琴)
レアリティ★5
国/所属モンド/西風騎士団
使用武器片手剣
神の目(元素属性)
誕生日3月14日
命ノ星座仔獅子座
オリジナル料理眠気覚ましピザ(キノコピザ)
CV斎藤千和

人物

遠征に出た大団長の留守を預かる、西風(セピュロス)騎士団の代理団長。初代騎士団長・英雄ヴァネッサを目標とし、日夜職務に励んでいる。

モンドと民を守る騎士たらんとする行動力も高潔な意志も本物だが、その真面目な態度故か、他に任せて良いはずの面倒事が舞い込み、彼女自身も進んでそれを引き受けてしまうという難儀な性分である。

その有り様はおおむね好意的に受け止められており、アルベドに至っては「大団長より頼もしい」と評価しているが、一方でクレースクロースからは「真面目すぎて怖い」と思われており、騎士団とは犬猿の仲ながらも個人としては敬意を払い合う仲のディルックは「その責任感が彼女本来の役割を分からなくさせている」と心配の言葉を漏らしている。
事実、伝説任務では過労で倒れてしまっている

能力と戦術

ジン

恒常祈願(ガチャ)「奔走世間」で、あるいはキャラクター限定祈願でピックアップキャラが来なかった場合(いわゆる「すり抜け」)に入手可能な5人の★5キャラのうちのひとり。いつでも入手機会がある代わりに確実に狙うのは至難の業。

元素爆発で展開されるエリアの効果を軸に立ち回るヒーラー兼サポーター。
しかしそれだけではなく、扱いやすい通常攻撃と軽い敵を空中に打ち上げる重撃、そして風で敵を吸い込み吹き飛ばす元素スキルでメインアタッカーとしての役割も果たす、もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな筆頭株。特に複数の役割を持ったキャラが重宝されるエンドコンテンツの「深境螺旋」では大活躍を見せる。

欠点はその強さのほとんどを戦況操作に依存しているため風でも武器でも確率でしか飛ばせない重量級の敵相手には戦法の大半が通用しない事と、風元素使いであるため自分一人では敵の弱点元素を狙えない事。普段は無双の強さを誇るがここぞと言う時は仲間の協力を必要とする、彼女の立場をそのまま体現したようなキャラ性能となっている。

  • 元素スキル「風圧剣」
剣先に小型の嵐を起こし、敵を後方にノックバックさせつつ風元素ダメージを与える。長押ししている間はスタミナを消費しながら敵を吸い込む。
これだけなら主人公(風)の類似スキルだが、命ノ星座を1段階突破(1凸)すると「1秒以上の長押し時、吸い込み速度&威力アップ」が開封され、ジンに向かって敵が落ちていくと形容されるほどの吸引力を得る。
また、吹き飛ばしの飛距離はかなりのものであり、水際に陣取っているヒルチャール等の雑魚敵を水辺に落として溺死させるのに最適なスキルでもある(伝説任務でも、このスキルでヒルチャールを溺死させることが推奨されている)。

  • 元素爆発「蒲公英の風」
「風よ…私に応えるのだ!」
パーティ全員のHPを回復(ジンの攻撃力で計算)+周囲の敵に風元素ダメージとノックバックを与え、蒲公英エリアと呼ばれる元素エリアを展開する。効果は「エリア内キャラのHPの継続回復」「エリア内キャラへ風元素の影響を与える」「エリアを出入りする敵に風元素ダメージを与える」「エリア内の敵の風元素耐性-40%(要・命ノ星座4凸)」「(要・命ノ星座6凸)」と驚異的。だがこの力を完全に引き出すにはジンの命ノ星座を最後まで成長、すなわち★5の彼女を合計7回引き当てる茨の道を歩む事を強いられる。
もしどこかで完凸したジンを見たらそれはその世界の旅人のの結晶である。

  • 天賦「追い風が吹く」
キャラレベル1段階突破(20~40)時に開封。通常攻撃命中時、50%の確率でパーティ全員のHPを攻撃力の15%分回復する。常時発動ではあるが、他のヒーラーキャラの元素スキルに比べれば発動確率も回復量も心もとないため過信は禁物。あくまでオマケ程度に捉えて置くといいだろう。

  • 固有天賦「導きの風」
回復類料理を完璧調理した時、12%の確率で料理を2倍獲得する。
ジンの場合は、オリジナル料理が回復系のキノコピザであるため、オリジナル料理と獲得量アップの効果を同時に得られる。

  • 命ノ星座
    • 1凸……元素スキルで1秒以上の長押し時、吸い込み速度&威力アップ。
    • 2凸……元素エネルギー獲得から15秒間、チームメンバー全員の移動速度と攻撃速度+15%。
    • 4凸……元素爆発エリア内の敵の風元素耐性-40%。
    • 6凸……元素爆発エリア内で3回攻撃を受けるor展開後10秒経過するまでエリア内での被ダメージ-35%。
1、4、6凸は前述した通りだが2凸の能力がサポーターとしてかなり強力。スピードアタッカーや風の元素共鳴と組み合わせると戦闘中の動きが目に見えて違ってくる。

新コスチューム

Ver1.6の期間限定イベント「真夏!島?大冒険!」では主人公やバーバラと共にクレーに同行(引率?)してイベント限定マップ「金リンゴ群島」での大冒険に巻き込まれていく(その間の騎士団はガイアに頼んだとのこと)。
イベント開始と同時に新コスチューム「海風の夢」(イラスト右)の有料配信が開始されている(イベント中は割引価格)。

真夏!島?大冒険!

中国の規制が厳しいからかお約束の水着ではなくあくまで夏服。しかし、それでもファンからはかなりの好評な可愛いらしいデザインとなっている。
バーバラの新コスとは違い、リアルマネーさえあれば即入手できる。

ストーリー上はジンが選んだ服ではなく、バーバラと共謀したリサが用意して半ば押し付けたもの。しかも材料の調達など服の作製にはOBを含めた騎士団一同が関わっている。
満を持して第二幕で着たが、状況がきな臭くなってきた第三幕では残念ながら騎士服に戻っている。ただし、あくまでストーリー上で戻しただけなので、ゲーム上ではもちろん常時着ていられるのでご安心を。

なお、イベントの第一幕「軍艦?大砲!発射せよ!」では、海上に拠点を築いているヒルチャールを倒していくのだが、上記の通り元素スキルで敵を簡単に海に落とせるジンは攻略に最適なキャラとなっている。

余談

  • 自由を守るための規範であれ、と常に自らを律しているストレスは相当のものらしく、一ヶ月分と割り振ったはずのコーヒーを気がついたら月初めのうちに飲んでしまっていた、なんてことも茶飯事であるらしい。そんな彼女のオリジナル料理の眠気覚ましピザは彼女のスタミナの源ではないかと囁かれているが、色々な意味で健康が危ぶまれる。
  • 実は幼少の頃に両親が離婚しており、ジンは母方の実家で、歴史ある騎士の家系であるグンヒルド家に残ったが、父について行った生き別れの妹がいる。
    • 父親は西風教会の総監にして「払暁の枢機卿」の通称を持つサイモン・ペッチであり、ゲーム内では西風騎士団の大遠征に帯同していることが語られるのみだが、ゲームの前日談にあたるホームページの公式漫画「セレベンツ」には登場している。
    • 妹とは現在でも内心家族として互いに思い合っているものの、当人のコンプレックスや長年離れて暮らしていたことによる戸惑い、さらにはジンの側も自分の身を案じてくれる彼女の心配よりも職務を優先して動いてしまう不器用な気真面目さが災いして、少し気不味い状態になっている(これについてはジン自身も、彼女の思いを袖にしてしまったことへの罪悪感を自嘲混じりに語っている)。
    • 前述の通りジンの能力には味方の体力を回復するヒーラーとしての役割が含まれるため、典型的なヒーラー特化性能である妹とは役割が被るという意味で絶望的に相性が悪いという、2人の関係性を考えると何とも皮肉な状況となっている。
    • とってもお尻がキレイ(キャストインタビューより)。ただし、上記の夏服では腰のリボン飾りでよく見えない。

関連イラスト

センシティブな作品センシティブな作品

センシティブな作品
ジン

センシティブな作品
Jean

関連タグ

原神 モンド(原神) 西風騎士団

関連記事

親記事

西風騎士団 せぴゅろすきしだん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ジン・グンヒルド」のイラストを見る

コメント