ピクシブ百科事典

ワーカホリック

わーかほりっく

仕事熱心をこじらせた結果

ワーカーホリック

仕事熱意を注ぎ過ぎるが故に、家族や自身の生活や健康さえ犠牲にして働いてしまう状態のこと。日本における「過労」の原因の一つである。
一般には「仕事中毒」と訳されるが、どちらかと言うと「仕事依存症」である。
(“workaholic”という言葉自体が“alcoholic”(アル中)に由来するので、当然ではあるが。)

純粋に働くこと自体が好きな人が、常人からすると異常と思えるほどに働いている」様を表すときにも使われるが、正しいニュアンスとは言えない。「働くことが好きな人」にとっては労働は好きなことをしている幸せな時間であり、心身ともに苦痛を伴うモノでは無い。

ワーカーホリックとは、仕事をしていないと不安感・強迫観念に苛まれるほど精神的に思い詰めている状態であり、精神衛生上は危険な状態である。

心当たりのある方は今一度思い返していただきたい。労働とは生活をするための手段・自己実現のために行うものであり、自己を破滅させるために行うモノでは無いのだということを。

関連タグ

職業病

pixivに投稿された作品 pixivで「ワーカホリック」のイラストを見る

コメント