ピクシブ百科事典

お可愛いこと

おかわいいこと

お可愛いこととは、『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』の主人公・四宮かぐやの決め台詞(?)である。
目次[非表示]

概要

四宮かぐやの、いやこの作品の代名詞ともいえる台詞。
白銀御行が恋愛頭脳戦で追い詰められた、あるいは自身の劣等感が刺激された時に白銀の脳内イメージで勝ち誇った顔で白銀を嘲笑する際に発するものである。
アニメでは中の人の熱演で、毎回微妙に声色が違うので聞き比べてみても楽しい。フランス語が話せない白銀にフランス語で言う、調理実習の際は違うクラスなのにわざわざ扉から登場して言い放つ、白銀がイタい行動をした際は「イタかったですよね(笑)」とちょっとヒくなどバリエーションも様々である。
白銀はかぐやのただの「可愛い」という発言にすら怯える有様であり、随分なトラウマとなっているようである。
なお、繰り返すが全部白銀の脳内でのイメージであり、一種の被害妄想と言える。

'お可愛いこと'とこそ言わないものの、恋愛頭脳戦において割とかぐやはマウントを取りたがる(そもそもの目的が相手の弱みにつけこんで自分への好意を認めさせることなので当然といえば当然なのかもしれない)。最初の方こそお可愛いことお可愛いこと・・・と言いそうな雰囲気があったものの、物語が進むにつれ白銀への好意が膨れ上がり、白銀が少し攻めた言動をするだけですぐ照れて思考が止まったり押し切られたりする紙装甲になってしまったためお可愛いことなんて言う余裕もなさそう。

ちなみにかぐやはかぐやで、脳内にて白銀に「お可愛い奴め」などと言わせていたりする。この似たもの夫婦め……。
例:(かぐやの脳内で)白銀がかぐやの水着姿を見た(藤原書記と見比べた)時に発した台詞は「お可愛い胸部だな」。

別にお可愛いことしてなくてもかぐや様のお可愛いイラストにタグ付けするものアリかもしれない。

15巻以降

14巻時点ではかぐやが白銀に向かって実際に言ったことは1回しかなく、それも風邪をひいてアホになっていた時で嘲笑の意味はさしてなかった(早坂に対しては1度バカにしていったことあるが、奇しくもその時もアホであった)。なので、読者の中では実際には発言されたことの(ほぼ)ない決め台詞として認識されていた。

……だが、遂に15巻にてかぐや(氷)が本来(?)の用法で言い放った。かぐやのアホ→氷の態度の急変も相まって、白銀は睡眠不足に陥るほどのダメージを受けた。「トラウマワード」だと明言されたので、過去の氷時代に言われたことがありそれが心の傷となっているようである。

関連イラスト

本人

お可愛いこと…
四宮かぐや ♥

作中の別人

藤原千花の「お可愛いこと…」
お可愛いこと・・・

別作品の登場人物

無題
チノちゃん。

関連タグ

かぐや様は告らせたい
四宮かぐや 古賀葵
ラディゲ…努力するものを「健気だ」と嘲笑して見下す癖を持ち、方向性は多少違えど似ている

関連記事

親記事

四宮かぐや しのみやかぐや

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「お可愛いこと」のイラストを見る

コメント