ピクシブ百科事典

お可愛いこと

おかわいいこと

「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」の主人公四宮かぐやの決め台詞である(ただし実際に発言したことはあまりない)
目次[非表示]

概要

かぐやの、いやこの作品の代名詞ともいえる台詞。白銀がなにかやらかした、あるいはやらかしそうになった時に白銀の脳内イメージで勝ち誇った顔で白銀を嘲笑する際に発するものである。アニメでは中の人の熱演で、毎回微妙に声色が違うので聞き比べてみても楽しい。調理実習の際は違うクラスなのにわざわざ扉から登場して言い放つ、会長がイタい行動をした際は'イタかったですよね(笑)'とちょっとヒくなどバリエーションも様々である(繰り返すが全部白銀の脳内でのイメージである)。

14巻現在ではかぐやが白銀に向かって実際に言ったことは1回しかなく、それも風邪をひいてアホになっていた時で嘲笑の意味はさしてなかった(早坂に対しては1度バカにしていったことあるが、奇しくもその時もアホであった)。ただ白銀はかぐやの'可愛い'というワードにすら怯えるほどトラウマになっているようで、過去に実際に言われたことがあるのかもしれない。

お可愛いこととは言わないものの、恋愛頭脳戦において割とかぐやはマウントを取りたがる(そもそもの目的が相手の弱みにつけこんで自分への好意を認めさせることなので当然というば当然なのかもしれない)。最初の方こそお可愛いことお可愛いこと・・・と言いそうな雰囲気があったものの、物語が進むにつれ白銀への好意が膨れ上がり、白銀がちょっと攻めた言動をするとすぐ照れて思考が止まったり押し切られたりする紙装甲になってしまったためお可愛いことなんて言う余裕もなさそう。

ちなみにかぐやはかぐやで脳内にて白銀に'お可愛い奴め'などと言わせていたりする。この似たもの夫婦め……。(かぐやの脳内で)白銀がかぐやの水着姿を見た(藤原書記と見比べた)時に発した台詞は'お可愛い胸部だな'。

別にお可愛いことしてなくてもかぐや様のお可愛いイラストにタグ付けするものアリかもしれない。

関連イラスト

本人

お可愛いこと…
四宮かぐや ♥

作中の別人

藤原千花の「お可愛いこと…」
お可愛いこと・・・

別作品の登場人物

無題
チノちゃん。

関連タグ

四宮かぐや かぐや様は告らせたい 古賀葵
ラディゲ…努力するものを「健気だ」と嘲笑して見下す癖を持ち、方向性は多少違えど似ている

pixivに投稿された作品 pixivで「お可愛いこと」のイラストを見る

コメント