ピクシブ百科事典

四宮かぐや

しのみやかぐや

「四宮かぐや」とは、漫画『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

プロフィール

誕生日1月1日
血液型AB型
家族構成父・兄・兄・兄
身体的特徴美少女
所属私立秀知院学園高等部2年A組
部活動弓道部
CV古賀葵
橋本環奈

概要

本作の主人公の1人。
秀知院学園高等部2年、生徒会副会長。
総資産200兆、四大財閥の1つと称される「四宮グループ」の本家本流のご令嬢。
芸事、音楽、武芸全ての分野で華々しい業績を残した正真正銘の天才であり、その血筋と優秀な能力からナチュラルに他人を見下し利用しようとする。

生徒会長である白銀御行とは日頃から周囲の生徒たちに関係を噂されており、かぐや自身も憎からず思っていたのだが、向こうが跪き身も心も家族さえ捧げるなら自分に見合う男に鍛えてやらなくもないと上から目線の受け身で居続けた結果、半年もの間何も進展がなかった。
それによって「付き合ってもやっていいから何としても相手に告白させる」と互いに決意し、長きに渡る恋愛頭脳戦の幕が上がることになる。

人物

表向きは常に淑やかな令嬢として振る舞うが、内心では周囲の人間を度々見下す等非常に裏表が激しく、基本的に人間に善性を期待していない性悪説寄りな現実主義者。
生粋の雲上人として生きて来たため、余人を虫けら程度にしか認識しておらず、自分にとって邪魔な「害虫」か役に立つ「益虫」かで態度が180度豹変する極めて現金な性格。
目的の為なら時に汚い手段を使うことも厭わず、自身の財力を利用することにも一切躊躇がない。
慎重かつ計画的な作戦を得意としており、用意周到な準備をした上で、相手の先手を封じていくタイプ。恋愛頭脳戦の舞台となる生徒会室には、あらゆる角度から白銀を追い詰めるための数々のアイテムが常備されている。

上記の屈折した性格故か、御行のように損得勘定度外視で優しさを差し伸べられる者には憧憬と敬意を抱き、同じ時間が共有出来る事をこの世の奇跡の如く尊び慈しむ。他人を信頼できない一方で、例え自分が汚れても必要とあらば即座に行動し、他人から受けた借りは必ず返す、強い信念を持った人間でもある。
御行いわく、「自分に嘘をつかない」「誓ったことは何があっても守り通す気高い人間である」とのこと。

弓道部に属しており、一般的な男子高校生が使う強さの弓を軽々引けるほど筋力はつよい。だが身体はあまり強くなく、季節の変わり目にはよく風邪をひく。風邪を引いた際は頭が回らなくなり、普段理性で抑えつけていた欲望が一気に露出してアホになる。

長年、高嶺の花として過ごしてきたためか、性や恋愛に関することには全くの無知であり、こと恋愛に関しては普段の優秀ぶりからは考えられないほどポンコツでピュアになる。
御行に接近され緊張のあまり倒れてしまい医者から「恋の病」と診断されても納得せずにセカンドオピニオンをしようとするなど、日々迷走している。
お願いですからこれ以上恥をばら撒く真似はやめてくださいby早坂

御行の目つきの悪いところが大好き。というかフェチのレベルに達しており、極度の寝不足で目つきが一層悪くなったときは吐息を荒くして興奮していた。曰く、目つきの悪さを気にしているところが可愛いらしい。
ごめんなさいかぐやさん、たぶん、それ本物の愛じゃ無いと思います!by柏木

今でこそ物腰も柔らかくなり親しい友人も増えたが、つい1年程前までは比べ物にならないほど刺々しかったらしく、人間関係を拒絶し、御行とも互いに険悪な関係だった。
そのころからずっと離れずに友人でいてくれた藤原千花は今でもかぐやにとっては大事な友人であり、御行と同じくらいに大切に思っている(ただし度々呪っている)。

脳内法廷

恋愛頭脳戦の中でかぐやが自分の行動に手落ちを感じた時、人格の異なる複数の脳内かぐや達によって度々開廷される裁判。

かぐや(幼)
ロリかぐや。世界の善悪に染まる前の最もニュートラルな原初の精神。脳内法廷では裁判長を務める。

かぐや(氷)
御行と出会う以前の中学時代までに培われた、かぐやの理性(イド)を代表する側面。脳内法廷では検察を務める。
ロジカルで打算ずく、『四宮の繁栄に繋がる利益追求』だけが唯一の行動原理だった、愛や夢を冷笑する『氷のかぐや姫』。
他者を寄せ付けない非常に冷然とした佇まいで、生徒会が発足してからしばらくは御行とも仲が悪かった(この頃は御行の目つきも「無神経に睨め付けるようで気に障る」と毛嫌いしていた)。ただ割と早い段階で彼に絆されたようであり、彼に最初に恋したのはこのかぐやであるらしい。現在でも親しい者達(特に御行)に害意を向ける『敵』に対してはごく稀に顔をのぞかせる時がある。柏木曰くいつもの100倍賢いとの事。

かぐや(アホ)
高校生活で御行への思慕と共に育まれ新たに発生した、普段かぐやが抑圧している欲望(エゴ)を代表する側面。脳内法廷では弁護人を務たり被告人として引っ張りだされたりしている。
頭に1,2本花が咲いているのが特徴。恋に浮かれる素直で一途な、ブレーキが壊れたアホの子。
体調不良による思考力停止や、御行への振り切れた好意などで理性のタガが外れた時に現れる。風邪を引いている時は夢の中にいるようなもので記憶も残らないが、御行の誕生日を祝おうと勢い余ってウェディングサイズのケーキを用意した時は、流石に渡す前に我に返った。

かぐやちゃん
ハッピー6割、現実逃避4割というシビアな精神状態と睡眠不足が重なった時に現れるレアかぐや。デフォルメ状態で描かれる。意思疎通が難しい、脳の大きさがみかん1個分くらいといわれるなどアホ状態よりさらにアホが進行している。このかぐや相手に会話を成立させるには相手側も知能を同程度に落とす必要がある(ただしその場合会話の中身はなくなる)。氷かぐやに、木槌をぶつけられ、全治一巻の休止状態となった。

ルーティーン

一度御行とキス寸前までいったことがあり、そこから御行を強く意識しすぎるがあまり倒れて病院に運ばれた。その強すぎる意識を抑えるため'右手で左頬を触れる'というルーティーンを会得した。これによっていついかなる時でも即座に平常心に戻れるようになった。多用しすぎると効果が薄れると注意されたので会得直後は出来るだけ使わないようにしていたが、最近はちょっとボディタッチしただけでも使っている。効果がなくなる日も近い……?

人間関係

恋愛頭脳戦の対戦相手にして想い人。
本人は御行に対する好意については否定しているが、実際は彼以外眼中にないというレベルで敬愛しており、最近では御行が好きすぎる余りに日常生活に支障をきたすことも。
恋愛頭脳戦では計略として彼を追い詰めることも少なくないが、基本的には御行のことを第一に気遣う良妻気質(???「だれが妻よもう!!」)であり、御行を助けるためならば自身が汚れることも厭わない。

中等部以来の友人。
当時「氷のかぐや姫」と呼ばれ周囲から避けられていた中、唯一かぐやから離れず接し続けてくれた親友であり、時々(胸のことや白銀家関係で)呪うことはあるが、御行に劣らず大切に想っている。ただし、新生徒会の構想で忘れていたり(書記は渚にしようと思っていた)、アホっ子モードの「かぐやちゃん」状態で好感度を聞くと石上よりも下だったりしている。

四宮家の使用人でかぐや専属の近侍。
主従関係ではあるが、幼少期から一緒にいたこともあり、深い縁で結びついた姉妹のような関係で、かぐやが素でいられる数少ない相手である。恋愛頭脳戦にあたって、計略のためにしばしばワガママを押し付けている。

同学年の友人。
恋愛相談を受けたことをきっかけにして親交を深め、今では逆に恋愛相談を持ち掛けるようになるまでになっている。

かぐやの再従姪孫(さいじゅうてっそん:かぐやの祖父か祖母の兄弟の玄孫)。
同い年にも関わらず親等故に自分を「おば様」と呼び、不遜な態度を取る「可愛くない子」だが、根本では似たもの同士である。

生徒会の後輩。
当初は彼の勤勉さを評価しながらも「虫ケラ程度にしか思えない」としていたが、彼の勉強の面倒を見たり、恋愛相談に乗ったりと面倒見のいい先輩としての一面を見せている。なお、かぐやちゃんの好感度は藤原よりも上。

生徒会の後輩。
生徒会選挙では対立し、彼女が会計監査として生徒会に入ってからも何かと間が悪い場面に居合わせることが多かったため険悪な雰囲気が漂っていたが、現在では解消されている。

御行の妹。
長年妹が欲しかったかぐやは、御行を篭絡するためにも彼女と親交を深めようとするが、なかなか進展していない。
実は兄のように奥手であった。

関連イラスト

かぐや様は告らせたい🔪四宮かぐや様表情集
再びのマリアージュ
かぐや様
会長も一緒に泳ぎませんか?
ゆるいかぐや様
Sレア

関連タグ

かぐや様は告らせたい
白銀御行 藤原千花 石上優 伊井野ミコ 早坂愛
お可愛いこと

外部リンク

関連記事

親記事

かぐや様は告らせたい登場キャラ一覧 かぐやさまはこくらせたいとうじょうきゃらいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「四宮かぐや」のイラストを見る

コメント