ピクシブ百科事典

四宮かぐや

しのみやかぐや

四宮かぐやとは漫画「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

CV:古賀葵

概要

本作の主人公の1人。
秀知院学園高等部2年、生徒会副会長。身体的特徴:美少女
総資産200兆、四大財閥の1つと称される「四宮グループ」の本家本流のご令嬢。
芸事、音楽、武芸全ての分野で華々しい業績を残した正真正銘の天才でありその血筋と優秀な能力からナチュラルに他人を見下し利用しようとする。

生徒会長である白銀御行とは日頃から周囲の生徒たちに噂されるような関係であり、四宮自身も憎からず思っていたのだが、向こうが跪き身も心も家族さえ捧げるなら自分に見合う男に鍛えてやらなくもないと上から目線の受け身で居続けた結果、半年もの間何も進展がなかった。
それによって「付き合ってもやっていいから何としても相手に告白させる」と互いに決意し、長きに渡る恋愛頭脳戦の幕が上がることになる。

人物

非常に裏表の激しい内面性の持ち主であり、表向きは常にお淑やかなご令嬢として振る舞うが、内心では周囲の人間(主に藤原)を度々見下している。
現実主義者であり、目的遂行のためには時として汚い手段を使うことも厭わず、自身の財力を利用することにも一切躊躇がない。慎重かつ計画的な作戦を得意としており、用意周到な準備をした上で、相手の先手を封じていくタイプ。恋愛頭脳戦の舞台となる生徒会室には、あらゆる角度から白銀を追い詰めるための数々のアイテムが常備されている。

こうした屈折した性格故か、損得勘定を差し引いて動くことのできる人間に対しては憧れのような感情も抱いているらしい。他人を信頼できない一方で、例え自分が汚れても必要とあらば即座に行動し、他人から受けた借りは必ず返す、強い信念を持った人間でもある。
白銀いわく自分に嘘をつかない、誓ったことは何があっても守り通す気高い人間であるとのこと。

弓道部に属しており、一般的な男子高校生が使う強さの弓を軽々引けるほど筋力はつよい。だが身体はあまり強くなく、季節の変わり目にはよく風邪をひく。風邪を引いた際は頭が回らなくなり、普段理性で抑えつけていた欲望が一気に露出してアホになる。

長年、高嶺の花として過ごしてきたためか、性や恋愛に関することには全くの無知であり、こと恋愛に関しては普段の優秀ぶりからは考えられないほどポンコツでピュアになる。
白銀の誕生日にウエディングケーキほどのサイズのケーキをプレゼントしようとしたり、白銀に接近され緊張のあまり倒れてしまい医者から「それは恋の病」と診断されても納得せずにセカンドオピニオンをしようとするなど、日々迷走している。
白銀の目つきの悪いところが大好き。というかフェチのレベルに達しており、極度の寝不足で目つきが一層悪くなったときは吐息を荒くして興奮していた。曰く、目つきの悪さを気にしているところが可愛いらしい。

今でこそ物腰も柔らかくなり親しい友人も増えたが、つい1年程前までは今からは考えられないほど冷然としていたらしく、人間関係を拒絶し、白銀とは互いに険悪な関係だった(ちなみにこのころは白銀の目つきについて無神経に睨め付けるようで気に障ると毛嫌いしていた)。
そのころからずっと離れずに友人でいてくれた藤原書記は今でもかぐやにとっては大事な友人であり、白銀と同じくらいに大切に思っている(ただし度々呪っている)。

色々なかぐや様

かぐや(氷)
白銀と出会い今の柔らかい物腰になる前のかぐや。非常に刺々しい雰囲気で、この世のすべては打算で動いていると思い自ら(というよりは家)の損得しか考えず他者を寄せ付けなかった。現在でもごく稀に顔をのぞかせる時があり、特に白銀を酷く侮辱した人に対しては当時を彷彿とさせる非常に厳しい悪口雑言で返した。かぐやの脳内法廷では検察を務める。

かぐや(アホ)
風邪などで思考力が止まり理性で抑えつけていた欲望があふれ出した時のかぐや。風邪の時は夢の中にいるようなもので記憶も残らない。何故か白銀の誕生日を祝おうとしたときもアホになりウェディングケーキばりの誕生日ケーキを用意した(渡す前に我に返った)。頭に1,2本花が咲いているのが特徴。かぐやの脳内法廷では弁護人を務める。

かぐや(幼)
ロリかぐや。脳内法廷では何故か裁判長を務める。詳細不明。

お可愛いこと

(白銀の脳内での)かぐやの決め台詞。恋愛頭脳戦の際に白銀の脳内に現れ嘲笑の眼で白銀を見下す。
実際に発言したことは1回しかない(それも嘲笑の意はない)。
ちなみに、かぐやもたまに自分の脳内で白銀に「お可愛い奴め」などと言わせていたりするので、似たもの夫婦である。

お可愛いこと・・・

お可愛いこと・・・

関連イラスト

かぐや様
かぐや様
かぐや様
再びのマリアージュ

関連タグ

かぐや様は告らせたい
白銀御行 藤原千花 石上優 伊井野ミコ 早坂愛

外部リンク

お可愛いこと
古賀葵さんTwitter

pixivに投稿された作品 pixivで「四宮かぐや」のイラストを見る

コメント