ピクシブ百科事典

かぐや様は告らせたい登場キャラ一覧

かぐやさまはこくらせたいとうじょうきゃらいちらん

『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』の登場キャラクター一覧。
目次[非表示]

本記事、及びキャラ個別記事は単行本最新刊までのネタバレを多分に含みます。閲覧は自己責任でお願いします。

秀知院学園高等部生徒会

生徒会ーー!!

左からミコ、石上、白銀、かぐや、藤原

CV:古賀葵 / 演:橋本環奈
本作の主人公の1人。秀知院学園高等部2年、生徒会副会長。身体的特徴:美少女
総資産200兆、四大財閥の1つと称される「四宮グループ」の本家本流のご令嬢。
芸事、音楽、武芸、いずれの分野においても華々しい成績を修めたまさに万能型の天才。
長い黒髪を後ろに纏め、リボンで結っている。慎ましいお胸である。
生来のものかはたまた教育の賜物か、プライドが高くナチュラルに人を見下し利用しようとする。
生徒会に入る前は人と関わることも避けていたが現在は違うようだ。
箱入りで育ったために、一部情報(性関連・世間・デジタル関連など)に疎い。
白銀を「告らせた」暁にはあんなことやこんなことをしようと妄想を膨らませているが、その実恋愛や男女間の行為についてはよく分かっていない。ハーサカもそのあたりの教育は匙を投げているらしい。
よく白銀の脳内イメージにて「お可愛いこと」と愛情や嘲りや勝者の余裕など様々な要素を含んだ微笑を浮かべている。
元ネタは竹取物語かぐや姫

CV:古川慎 / 演:平野紫耀(King&Prince)
本作のもう1人の主人公。学園高等部2年、生徒会会長。身体的特徴:目つきが悪い
学園内では少数派の「混院」と呼ばれる外部入学者である。
偏差値77前後の秀知院学園の模試において不動の1位、全国でも頂点を争い天才たちと互角以上に渡り合う猛者。
多才なかぐやと異なり、勉学1本で畏敬の念を集める。1日10時間の勉強を欠かさない努力型の天才である。
勉学に加え会長としての執務、さらには空いた時間にバイトもこなすなど、いつ寝てるか分からない生活を送っている。ストイックを絵に描いたような人物だが、一方でかぐやを「告らせた」暁にはドエロい事をしようと妄想を膨らませている。
3時間おきにカフェインを取らないと電池切れのように寝てしまうほどの中毒者。
自負によりプライドが高いが善良な人間であり、相談毎は誠心誠意付き合い、困った人を見つけることにも長けている。中等部に通う妹がいる。
完璧に見えて実は弱点もとても多い(知ってるのは、藤原書記を始めとするほんの限られた人間のみ)。
元ネタは竹取物語でかぐや姫に難題を申し付けられた5人の貴公子の1人、大伴御行。

CV:小原好美 / 演:浅川梨奈
本作のヒロイン。学園高等部2年、生徒会書記。身体的特徴:ゆるふわ巨乳
政治家一族の娘であり、曽祖父は元総理大臣、叔父は現職の省大臣を務める。
外国語と音楽が得意で学業もやれば出来る子なのだが、周囲の戦略の影響の煽りを受けじわじわ落ちてきている。
過保護だが愛のある家庭で育ち、明るく朗らかで少々?天然気質である。意外と強かでもある。
セミロングのウェーブのかかった髪に通称「極黒リボン」と呼ばれるリボンをつける。かなりの巨乳。
他人を寄せ付けず孤立していた頃のかぐやにも寄り添ってきた唯一の友人。
だが、かぐやからの扱いはしばしば酷いことが多い。(千花本人は気づいていない)。
白銀とも高い信頼関係で結ばれており、彼をある意味唯一理解し、守護っている人物である。非常に面倒見がよく、彼女の白銀の弱点克服に付き合う「特訓シリーズ」は人気が高い。
かぐやと白銀の恋愛バトルに気づいていないほぼ唯一の人物であり、天然鬼畜ぶりと相まってかぐや達の立てた戦略を無自覚に踏みにじってしまうことがしばしばある。かぐや曰く「IQ3くらいしかない」「何回か呪っている」。
元ネタは竹取物語の5人の貴公子の1人、車持皇子及びそのモデルとされる藤原不比等

CV:鈴木崚汰 / 演:佐野勇斗
本作の裏主人公。学園高等部1年、生徒会会計。身体的特徴:根暗前髪
零細玩具メーカーの次男。学習意欲は低く成績も下の下だが、得意分野…とくにデータ処理には滅法強く、生徒会も彼がいなければ破綻してしまうと白銀は頼りにしている。
類稀な人間観察力を持つが、それと気づかず地雷を踏みぬくという哀しい気質を持っている。
かぐやのダーティーな部分を見抜いているため彼女を畏れているが、彼女の秘めた想いにもそこはかとなく気づいている。
不登校児だった彼を白銀が引っ張り出し、そのまま生徒会にスカウトされた。
ネガティブで体育会系やカップルに並々ならぬ憎悪を抱き、偏ったラブコメ知識を有する。
白銀と二人の時はやや饒舌(毒舌だが)になるなど友人関係でもある。
元ネタは竹取物語の5人の貴公子の1人、石上麻呂足

本作の裏ヒロイン。学園高等部1年、生徒会会計監査。身体的特徴:低身長
第65話より登場。裁判官の親を持ち、真面目で品行方正な優等生。風紀委員も兼ねる。
学業では入学以来1年主席を納める才女。融通が利かない真面目な性格は美点でもあり弱点でもある。
背は小柄だがお胸はそれなりにある小型犬系美少女。
「正しさ」の裏返しか、その趣向は坊主フェチから始まり、乙女的思考に怪しい癒しボイス愛好家などやや危険な領域に足を突っ込んでいる。
第68期生徒会選挙で白銀と争うも敗れたが、その後第2次白銀生徒会にスカウトされた。生徒会では特に尊敬している藤原に懐いており、かぐやと白銀にも友好的と言える。
しかし石上に対してのみ恐ろしく辛辣である。影では彼を助けていたりもするが、別に絆とかそういうアレではないらしい。
ギャグ回では絶妙に誤解しかしないタイミングで生徒会室に入ってくるのがお約束であり、いわゆるオチ要員である。
元ネタは竹取物語の5人の貴公子の1人、石作皇子

秀知院学園高等部

早坂愛

CV:花守ゆみり / 演:堀田真由
2年A組所属で、かぐやのクラスメイトである。アイルランド人とのクオーター。
その真の姿は四宮グループ幹部の娘であり、かぐやの幼き頃からの使用人・侍女・支援者・工作員。
性格や姿名前を場面や状況により使い分け、普段はクールであるが、学友の前ではギャル風であり、本来はかぐや曰く「臆病で泣き虫」らしい。
かぐやとは以心伝心の中で、彼女が素の自分を出せる数少ない相手であり、姉妹のようでもある。
元ネタはかぐや姫を迎えに来た月の使者。

  • 柏木渚 (かしわぎ なぎさ)

「かぐや様は告らせたい」アニメ第5話

CV:麻倉もも / 演:池間夏海
2年B組所属で、白銀や藤原のクラスメイトである。ボランティア部の部長。父は大手造船会社会長、祖父は経団連理事であり、VIP枠の一人である。眞妃とは幼等部の頃からの親友。
生徒会室に恋愛相談に訪れたことがきっかけで、彼氏のことや部活関連で度々生徒会室に顔を出すようになる。その際かぐやと親交が生まれ、彼女の数少ない友人となる。学内では(早坂を除くと)唯一早いうちからかぐやと白銀の互いへ向ける想いを知っていた人物であり、純情なかぐやの恋愛相談を一手に引き受け、さりげなくかぐやの背中を押したり二人に振り回されたりしている。
自身の恋愛に関しては、彼氏の浮気を疑い勝手に携帯を盗み見たり探偵を雇ったり、その相手の眞妃へ彼氏とのラブラブを見せつけたりするなど黒い面を伺わせる。かぐやからは面倒くさくて重いと思われているが、柏木とかぐやの恋愛観はほぼ一緒である。
読者からは、「柏鬼」「柏木神」「サタン」「2か月と40秒の女」などとと呼ばれている。

  • 柏木の彼氏 / 田沼翼 (たぬまつばさ)
CV:八代拓 / 演:ゆうたろう
2年B組。ボランティア部に所属。病院の院長の息子であり、医者志望。
柏木のことが好きで、白銀に相談し壁ダァンという技を伝授され、結果告白に成功。以後、事あるごとに生徒会室に恋愛相談にやってくる。夏休み明けに唐突にチャラくなった。
初登場は6話であり、以降の登場回数も決して少なくないが、名前が判明したのは11巻109話(初登場から104話も経っている)であり、苗字に至ってはなお伏せられていたが公式Twitterであっさりと明かされた(外部リンク)。描写からしても四宮家お抱えのゴッドハンド、田沼正造の孫であると考えて間違いないだろう。

  • 四条眞妃 (しじょう まき)

ツンデレ先輩

CV:市ノ瀬加那
2年B組。柏木に勧誘されボランティア部に加入。四条家は四宮家の分家で、眞妃にとってかぐやは再従祖叔母にあたり、眞妃はかぐやのことを同年代ながらおば様と呼んでいる。柏木とは親友。
初登場は6話で、その後名前も判明しないまま主に単行本の幕間で度々登場、初メイン回で名前が判明したのは10巻98話であった。その後は本編にも度々登場しかぐやや石上などと絡んでいる。つばめ先輩を誘う勇気が中々出ない石上の背中を押すなど、いい人。
翼のことが好きであるものの翼は柏木と付き合ってしまい、以後度柏木と翼のラブラブを見せつけられて良く酷い目にあっている。校庭の道端に倒れて泣いてたところを白銀が踏みつけてしまい、以降白銀と石上に愚痴を吐くようになる(それまで相談できる相手がいなかったらしい)。高飛車で素直でないところなど、かぐやと言動が非常によく似通っている。なんだかんだかぐやのことは憎からず思っているようであるが、とりあえず一旦喧嘩を売るところからコミュニケーションを始めてしまう。

  • 紀かれん (きの かれん)
CV:朝日奈丸佳
2年C組。マスメディア部に所属。出版社社長の娘。
エリカとはニコイチで、よく二人で行動している。スピンオフ『かぐや様を語りたい』の主人公の一人でもある。白銀×かぐやで、隙あらば二人の妄想を展開している。稀に二人の決定的瞬間を目撃している。

  • 巨瀬エリカ (こせ えりか)
CV:朝井彩加
2年C組。マスメディア部に所属。大手味噌メーカー社長の娘。
かれん、柏木と眞妃とは仲が良い。スピンオフ『かぐや様を語りたい』のもう一人の主人公である。かぐやの信者であり、かぐやを目の前にすると興奮のあまり挙動不審になることがある。

  • 豊島三郎 (とよしま さぶろう)
2年B組。野球部に所属。
白銀の友人。かつて白銀と熾烈な成績争いを繰り広げたことがあり、学年テストでは常に安定してTOP10圏内にいる秀才。糸目であり、本気を出した時だけ目が開く。

  • 風祭豪 (かざまつり ごう)
2年B組。謎の倶楽部「11」(イレブン)に所属している。
白銀の友人。外部入学生であり、失踪した兄の手掛かりを追って秀知院に入学してきた。思いつめた様子だった白銀を息抜きにと合コンに誘った。

  • 龍珠桃 (りゅうじゅ もも)

ヤクザ家族の娘

2年C組。天文部の部長。広域暴力団「龍珠組」組長の娘で、学園VIP枠の一人。
1年の時に生徒会の会計を務めており、白銀と親交がある。昔白銀が何らかの恩を売ったようであり、ウルトラロマンティック作戦の下準備を手伝わされていた。
名前の由来は、竹取物語でかぐや姫が大伴御行に要求した龍の首の珠であると思われる。

  • 大仏こばち (おさらぎ こばち)
1年B組で、石上や伊井野のクラスメイト。風紀委員に属している。伊井野とは小等部からの親友であり、暴走しがちな伊井野を見守っている。生徒会長選挙の時は伊井野の応援演説を務めた。
洞察力に優れており、石上の優しい本質を理解しており彼の噂や周囲からの扱いに疑念を抱いている。応援団の団長たちに石上のフォローをお願いするなど、気配り上手。文化祭の準備で知り合った元応援団長風野と交際している、見かけによらず肉食女子。
名前の由来は、竹取物語でかぐや姫が石作皇子に要求した仏の観石の鉢だと思われる。

  • 槇原こずえ (まきはら こずえ)
1年A組。TG(テーブルゲーム)部の永久部長。
文化祭のお化け屋敷の準備にかこつけて伊井野を弄り倒すなど、Sっ気の持ち主。部活でのあだ名は"マッキー先ハイ"(罰ゲームで'先パイ'の゜を奪われた)。
TG部の他の部員は不治ワラちゃんと3年A組のギガ子(テラ子から降格した)。藤原曰く2人とも酷いアニオタさん。

  • 小野寺麗 (おのでら れい)
1年B組。ラクロス部に所属。
体育祭では応援団に参加し、文化祭では実行委員を務めている。思ったことをそのまま口に出して言う少しキツめの性格ではあるが、応援団を通じて石上を見直す、キャンプファイヤーを実現しようと尽力する伊井野に手を貸し仲良くなるなど、周りの噂に左右されず人と付き合える性格の良いしっかり者。

  • 子安つばめ (こやす つばめ)
3年A組。新体操部に所属。
体育祭では応援団副団長、文化祭では実行委員長を務めている。推薦で外部の体育大学に進学が決まっている。
相手が誰であろうと素で優しく接することのできる人当たりの良い美少女。3年のマドンナ的存在で、石上をはじめとして多くの生徒から好意を寄せられている。「付き合ったら相手のことしか見えなくなる」と発言しており、恋愛的には多少重いところがあるようであり本人もそれを自覚している
名前の由来は、竹取物語でかぐや姫が石上麻呂足に要求した燕の子安貝だと思われる。

  • 校長
CV:山本格
フランスの姉妹校より異動してきた。普段は所かまわずポ●モンGOをしているなど緩い人物であるが、フランス校との姉妹校交流会の際は白銀の生徒会長としての器を試すなど侮れない部分もある。本名はAdolphe Pescarolo。

主要キャラの家族

Hello, Way of the sword!

CV:鈴代紗弓 / 演:深尾あむ
白銀御行の妹。秀知院学園中等部の2年B組で、生徒会会計を務めている。萠葉は中等部生徒会の仲間であり、大親友でもある。藤原家に何回か行ったことがあり、千花とも仲がいい。
家の外ではしっかり者であるが、家では反抗期真っ盛りであり、特に口うるさい兄には厳しく必要事項と暴言以外ほとんどしゃべらない。だが兄の恋バナは気になるご様子で、兄が落ち込んでたりスマホに向かって一喜一憂している時などは近くでストレッチしながら様子を伺っている。なんだかんだ兄のことは好きなようで、萌葉などにはよく罵倒を装った自慢をしているとか。
兄を訪ねて高等部の生徒会室を訪れた時よりかぐやに強いあこがれを抱いていて、距離を縮めようと苦心している。かぐやの前では照れて中々素直におしゃべりできない。

  • 白銀の父
CV:子安武人 / 演:髙嶋政宏
御行と圭の父。工場経営に失敗し、7年前に妻が出奔。以降、職業不定で男手一つで息子と娘を育てている(基本的になにもしていない)。キャリアコンサルタントの国家資格を所持している。
体育祭にかぐやと出会った際に御行への想いを聴き出し、以降度々かぐやの前へ姿を現してはかぐやを弄り倒している。かぐやの天敵ともいえる人物。

  • 藤原萌葉 (ふじわら もえは)

センシティブな作品

CV:小澤亜李
千花の妹で三姉妹の末っ子(コミックス13巻の幕間では次女と誤っていた)。秀知院学園中等部の2年B組で、生徒会副会長を務めている。圭の大親友。
圭のことを「一生地下牢に閉じ込めて可愛がってあげたい感じ」というなどややサイコパスじみた発言が目立つ。クリパのプレゼントは手錠だった。圭から兄の罵倒風自慢をいつも聞いており、中等部の文化祭で御行を見かけた際に一目ぼれする。高等部の文化祭を訪ねた際に御行にハートのキーホルダーを渡して告白しようとするも渡しそびれる。クリパのプレゼント交換の際に策を弄そうとするかぐやを牽制しており、姉と違って鋭い面を持っている。

  • 藤原豊実 (ふじわら とよみ)

センシティブな作品

CV:小松未可子
千花の姉で三姉妹の長女。千花をも超える爆乳。体育祭の観戦に露出度の高い服装で来る、クリスマスツリーを門松に改造して藤原家のクリスマスと正月が混じった奇祭の原因を作った挙句「ウチのクリパなんかキモイ」と言ってのけるなど自由奔放な性格をしている。スプラッター映画が大好き。妹と同じく美味しいものに目がないようで、エジプト旅行から帰ってきた時も食事の話しかしてなかった。

  • ぺス

藤原千花

CV:石狩勇気
藤原家の飼い犬。目つきが悪く毛並みが明るいなど、どことなく白銀に似ている。ちんちんが変(※鎮座を語源とする犬の芸)。

  • 藤原大地 (ふじわら だいち)
藤原家の父親。政治家。仕事柄不在がちな妻に代わって娘たちを育てている。
サブカルチャー(特に恋愛要素が絡むもの)には厳格に規制しているのだが、その結果娘たちはそれぞれ抜け穴を探し出しマニアックな趣味へ走ってしまっている。

  • 藤原万穂 (ふじわら まほ)
藤原家の母親。外交官という仕事柄家を空けがちなため、最近までかぐやと面識が無かった。
ちなみに、娘たちと違って胸はあまり無い。藤原家の巨乳因子は父方由来だった…?

  • 四宮雁庵 (しのみや がんあん)
CV:津田英三
かぐやの父で、四宮家本家の総帥。普段は京都の本邸で暮らしている。
かぐやへの愛を一切感じさせず、早坂からは憎まれている。かぐやの心に大きな影を落としている人物である。

  • 早坂奈央 (はやさか なお)
早坂の母。かぐやの乳母のような存在でもある。
普段は雁庵の側で仕えており、娘と顔を合わせる機会は少ない。三者面談には雁庵の名代として現れた。白銀の父にからかわれているかぐやを見て「お金払えるくらい面白いじゃない」というなど、ちょっと性格が悪い一面もあるようである。

その他の人物

  • 小田島三郎 (おだじま さぶろう)
小田島三郎 かぐや様は告らせたい

CV:佐藤晴男(学生時代:山口祟浩)
都内ラーメン四天王の一人で、"渋谷のサンちゃん"の異名を持つ。
夏休みの頃、偶然同じ店に居合わせた藤原のことを最初は侮るも彼女の計算された食べ方とニンニクを全く気にせずにぶち込む豪快さを見て一人の『ラーメン喰い』と認め、完飲後サムズアップで彼女の健闘を称えた。
中々お目に掛かれない素材を使ったラーメンが出ると聞きつけて秀知院学園高等部の文化祭にも来ており、その際かぐやが淹れた紅茶を『恋の味』と称した。何気にかぐやの白銀への想いを見抜いた数少ない人物の一人である。

  • 高円寺のJ鈴木
CV:丸山壮史
都内ラーメン四天王の一人で、本名は不明。タクシー運転手を営んでおり、かぐやたちを何回か乗せている。数回登場しているが、ラーメンを食べている描写は今のところない。

  • 田沼尊彦 (たぬま たかひこ)
都内ラーメン四天王の一人で、"巣鴨の仙人"の異名を持つ。
若い頃は「ラーメン王」と呼ばれもてはやされていたが、今は年金で近所の新作ラーメンを食べ歩いてはSNSに投稿するインスタグラマーである。
冬休みの頃、偶然同じ店に居合わせた藤原と共に激辛ラーメンへ挑戦するが、想像を超える辛さに苦戦し昇天しかけながらも、どうにか完食した。なお、当の藤原はアイスを食べて攻略していたため、卑怯者と評している。

  • 田沼正造 (たぬま しょうぞう)
演:佐藤二朗(※ナレーションとの兼役)
四宮家お抱えの医師。『世界の名医十選』に選ばれ、小児心臓バイパス手術の第一人者としてしられるゴッドハンド。倒れて運ばれてきたかぐやを診察し、恋の病と診察を下し、その診察に不服なかぐやの気持ちを最先端医療機器を駆使して暴いた。白銀が倒れて搬送されてきた時も担当し、再び恋の病と診断した。
前述の通りの確かな腕とユーモアを併せ持った名医であるが、かぐやからはヤブ医者呼ばわりされている。昔かぐやの母を診察したことがある(描写からして最期を看取ったものと思われる)。
若いころは女と遊びまくっていたそうで、17歳で子供ができた。更に息子も17歳で出来ちゃった婚をし、孫も今年17歳で戦々恐々としているらしい。

  • 四条帝 (しじょう みかど)
四条眞妃の双子の弟。
冬休みに突然インド旅行を決行した姉に同行するように姉想いであるが、扱いはぞんざいであり尻に敷かれている状態である。
全国模試で白銀を上回り第1位に君臨しているのも彼だと思われるが、今のところ明言はされていない。

関連タグ

かぐや様は告らせたい

関連記事

親記事

かぐや様は告らせたい てんさいたちのれんあいずのうせん

子記事

兄弟記事

コメント