ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

壁ドン(かべどん)とは、主にアパートなどの集合住宅において、恋愛沙汰と縁遠い若者が、壁の向こう側の隣室にいるリア充男女のイチャコラしている(通常はやかましい)シチュエーションをみせつけられた(=壁越しに音声を聞かされた)際に、行き場のない怒りを覚え、を「ドン!」と鳴らして警告する行為である。
一戸建ての場合、近所から壁ドンされるレベルまで悪化した場合も、いちいちやって来て壁ドンする隣人は(たぶん)いない。その代わり、普通に注意されるか、もしくは近所から悪意を込めた噂を流される(たぶん)。
もちろん、普通に声で注意できればそちらの方がいいのだが、やかましい事をしている相手の場合、他人の声が聞こえないほど没頭している場合が多々ある。皆さんも気を付けましょう。

カベドン

本来はこういった意味で用いられる言葉である!
しかし遺憾なことであるが、最近では次のような意味でも使用され始めている。

  1. 要件のはっきりしない相手を壁際まで追い込み、ドンと音を立てて強張らせる。
  2. 壁をドンッと壊す(進撃の巨人より)
  3. 吉本新喜劇において、島田珠代が演じる「男性に勢いをつけて壁にぶつけられるギャグ」のこと。古くからあるギャグだが、「壁ドン」と言われるようになったのは前述の相手を壁際まで追い込む意味の「壁ドン」が流行語となってからである。

1の概要

で、ついでに
『お…おおオレだっtて お おと おとこ 男なんだから なっ』

相手を壁際まで追い込み逃げ場をなくしを片手、若しくは両手で対象越しにドンする行為。場合によっては対象を押し付けてドンする。ドンされた方は大抵しおらしくなる。

最近では、渡辺あゆの漫画L・DKの実写映画化をきっかけに、とくに恋愛系の少女漫画アニメドラマなどで見られるシチュエーションのひとつで、想い人に詰め寄るやや強引な手法としても使用される。ただし同じ状況でも少年漫画では気弱な主人公不良恐喝されるシチュエーションが多い。

一部の人にはたまらない行為(シチュエーション)らしく、相手を色んな意味で追い詰めるには最適。
ただし、現実でやると殴り合いの喧嘩に発展すること必至、もしくは脅迫として訴えられかねないので注意。ついでに※ただしイケメン(美少女)に限る。(内面も含めて)不細工がやると警察に通報される恐れもある。

最近ではカップヌードルのCMでこの意味での壁ドンをネタにしている。

ちなみに、壁ドンの発祥であるネット民の多くは、壁ドンのこの意味での使用に否定的であり、あくまで隣がうるさいことを抗議するため壁を叩く行為の事だと譲らない。

シチュエーションとしては「男性が女性に対して行う行為」と思われがちだが、pixivでは何故か女性同士男性同士のものが多い。察するがよい。

最近では、ネタに走りすぎてドンの勢いが強すぎた例も数多く存在する。

2014年にはこの意味で新語・流行語大賞トップテンに選出された。

2の概要

壁をドンッと破壊することを言う。

(例)巨人(進撃の巨人)が壁を壊して中に侵入してくる時など。

宣伝

壁殴り代行

イライラして壁を殴りたい場合は壁殴り代行にお任せ!

関連イラスト

壁にゃん

鉄板(オイオイ……)。

「…鳥海、あのさ

ロマンチックな例(ただし百合夫婦)。

ドン壁ドン

対比例。

リンゼル壁ドン

違う、そうじゃない

はたてに壁ドン

やり過ぎ。

壁

おそろしく斬新な使い方。

壁ドン

明らかに違う。

壁(ビル)ドン

子供向けの特撮番組まさかの描写

カベドン

そして壁ドンはドカベンアナグラムだったりする。

関連タグ

シチュエーション 壁際追い詰め 蝉ドン 髪ドン 股ドン
床ドン ネネちゃんのママ 壁殴り代行

壁ドン祭りイラスト 公式による企画目録。詳細はリンク先を参照の事。

pixivに投稿された作品 pixivで「壁ドン」のイラストを見る

コメント