ピクシブ百科事典

かぐや様は告らせたい

かぐやさまはこくらせたい

『かぐや様は告らせたい』は赤坂アカによる漫画作品。正式名称は『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』である。
目次[非表示]

概要

赤坂アカによるラブコメ漫画作品。
「ミラクルジャンプ(集英社)」2015年6月号~2016年2月号まで連載された。
2016年17号からは「週刊ヤングジャンプ(集英社)」に場所を移し連載されている。

どこからどう見ても相思相愛にもかかわらず、プライドの高さから互いに告白することができない二人の天才高校生が、なんとかして相手の側から告白させるべく策謀を巡らせるという、バカバカしくも熾烈な「恋愛頭脳戦」を描く。
だが、回が進むごとに二人のポンコツぶりも露になり、頭脳戦の要素や天才設定がどっかに吹っ飛んでしまったような描写も目立つようになった。作者自身YJに移籍した頃から、「正直『天才たちの恋愛頭脳戦』の看板はもう外したい」という始末である。

あらすじ

「恋愛は告白した(好きになった)方が負けなのである」
将来を期待された秀才が集う名門・秀知院学園、その生徒会で二人は出会った。
生徒会副会長・四宮かぐやと生徒会会長・白銀御行。お互いに惹かれあいながらもそのプライドの高さから素直になれないまま半年が経過。いつの間にやら、「如何に相手を告白させるか」を競い合う恋愛頭脳戦が繰り広げられるようになっていく。

空気の読めない生徒会メンバーの動向や家庭の事情などの不確定要素が絡み合い、世にもバカバカしい頭脳戦は次第に混迷を極めてゆく。

登場人物

生徒会

本作の主人公の1人。秀知院学園高等部2年、生徒会副会長。身体的特徴:美少女
総資産200兆、四大財閥の1つと称される「四宮グループ」の本家本流のご令嬢。
芸事、音楽、武芸、いずれの分野においても華々しい成績を修めたまさに万能型の天才。
長い黒髪を後ろに纏め、リボンで結っている。慎ましいお胸である。
生来のものかはたまた教育の賜物か、プライドが高くナチュラルに人を見下し利用しようとする。
生徒会に入る前は人と関わることも避けていたが現在は違うようだ。
箱入りで育ったために、一部情報(性関連や世間)に疎い。
白銀を「告らせた」暁にはあんなことやこんなことをしようと妄想を膨らませているが、その実恋愛や男女間の行為についてはよく分かっていない。ハーサカもそのあたりの教育は匙を投げているらしい。
よく白銀の脳内イメージにて「お可愛いこと…」と愛情や嘲りや勝者の余裕など様々な要素を含んだ微笑を浮かべている。

本作のもう1人の主人公。学園高等部2年、生徒会会長。身体的特徴:目つきが悪い
学園内では少数派の一般階層の出で、「外部」からの入学者である。
偏差値77前後の秀知院学園の模試において不動の1位、全国でも頂点を争い天才たちと互角以上に渡り合う猛者。
多才なかぐやと異なり、勉学1本で畏敬の念を集める。1日10時間の勉強を欠かさない努力型の天才である。
勉学に加え生徒会会長としての執務、さらには空いた時間にバイトもこなすなど、いつ寝てるか分からない生活を送っている。ストイックを絵に描いたような人物だが、一方でかぐやを「告らせた」暁にはドエロい事をしようと妄想を膨らませている。
3時間おきにカフェインを取らないと電池切れのように寝てしまうほどの中毒者。
自負によりプライドが高いが善良な人間であり、相談毎は誠心誠意付き合い、困った人を見つけることにも長けている。中等部に通う妹がいる。
完璧に見えて実は弱点もとても多い(知ってるのは、藤原書記を始めとするほんの限られた人間のみ)。

本作のヒロイン(人物紹介より)。学園高等部2年、生徒会書記。身体的特徴:ゆるふわ巨乳
政治家一族の娘であり、曽祖父は元総理大臣、叔父は現職の省大臣を務める。
外国語と音楽が得意で学業もやれば出来る子なのだが、周囲の戦略の影響の煽りを受けじわじわ落ちてきている。
過保護だが愛のある家庭で育ち、明るく朗らかで少々?天然気質である。意外と強かでもある。
セミロングのウェーブのかかった髪に通称「極黒リボン」と呼ばれるリボンをつける。かなりの巨乳。
他人を寄せ付けず孤立していた頃のかぐやにも寄り添ってきた唯一の友人。
だが、かぐやからの扱いはしばしば酷いことが多い。(千花本人は気づいていない)。
白銀とも高い信頼関係で結ばれており、彼をある意味唯一理解し、守護っている人物である。非常に面倒見がよく、彼女の白銀の弱点克服に付き合う「特訓シリーズ」は人気が高い。
かぐやと白銀の恋愛バトルに気づいていないほぼ唯一の人物であり、天然鬼畜ぶりと相まってかぐやの立てた戦略を無自覚に踏みにじってしまうことがしばしばある。かぐや曰く「IQ3くらいしかない」「何回か呪っている」。

本作の裏主人公(人物紹介より)。学園高等部1年、生徒会会計。身体的特徴:根暗前髪
零細玩具メーカーの次男。学習意欲は低く成績も下の下だが、得意分野…とくにデータ処理には滅法強く、生徒会も彼がいなければ破綻してしまうと白銀は頼りにしている。
類稀な人間観察力を持つが、それと気づかず地雷を踏みぬくという哀しい気質を持っている。
かぐやのダーティーな部分を見抜いているため彼女を畏れているが、彼女の秘めた想いにもそこはかとなく気づいている。
不登校児だった彼を白銀が引っ張り出し、そのまま生徒会にスカウトされた。
ネガティブで体育会系やカップルに並々ならぬ憎悪を抱き、偏ったラブコメ知識を有する。
白銀と二人の時はやや饒舌(毒舌だが)になるなど友人関係でもある。

家族・学校関係者

  • 早坂愛(はやさか あい)

高等部2年生で、かぐやとは同級生である。アイルランド人とのクオーター。
その真の姿は四宮グループ幹部の娘であり、かぐやの幼き頃からの使用人・侍女・支援者・工作員。
性格や姿名前を場面や状況により使い分け、普段はクールであるが、学友の前ではギャル風であり、本来はかぐや曰く「臆病で泣き虫」らしい。
かぐやとは以心伝心の中で、彼女が素の自分を出せる数少ない相手であり、姉妹のようでもある。

関連タグ

集英社 週刊ヤングジャンプ 赤坂アカ

pixivに投稿された作品 pixivで「かぐや様は告らせたい」のイラストを見る

コメント