ピクシブ百科事典

RKB毎日放送

あーるけーびーまいにちほうそう

福岡県の放送局。TBS・JNN系列に属する。
目次[非表示]

概要

福岡県を放送地域とする、ラジオテレビ兼業の放送局。福岡市に本社を構える。ラジオ・テレビいずれもTBS系列局である。マスコットはももピッ。

放送局概略(ラジオ)

系列JRN
愛称RKBラジオ
コールサインJOFR
親局福岡1278kHz/50kW
中継局北九州JOFO 1197kHz/1kw・大牟田JOFE 1062kHz/100w

放送局概略(テレビ)

ニュース系列JNN
番組供給系列TBS系列
コールサインJOFR-DTV
リモコンキーID4
親局福岡30ch(福岡タワー
アナログ親局福岡4ch

歴史

1951年12月にラジオ九州という名前で開局したが、実は本州以外の地ばかりか東名阪3地域以外では初めての民間放送局だったりする。また1958年3月にはテレビ放送を開始したが、こちらは九州初の民間テレビ局でもあった。

1958年8月、同年3月に設立された西部毎日テレビという、北九州市を本拠地としていたテレビ局を吸収合併、その際に現在のRKB毎日放送に改名している。なお、西部毎日テレビは放送開始前だったが、その一方で、西部毎日テレビにテレビ放映のための免許が与えられたのは、ラジオ九州に吸収されることを前提としたものだった。

なお、社名に「毎日放送(大阪にある、略称MBSの方)」とあるが、当然ながらRKB毎日放送と毎日放送は別会社である。その混乱を避けるためか、内外問わず「RKB」と略して呼ばれる事が多い。
もっとも、MBSはRKBとの資本関係があり(MBSがRKBの筆頭株主)、健康保険組合を共有したり、地上アナログ放送の親局チャンネルと地上デジタル放送のリモコンキーIDが同じ「4」だったりするなど姉妹会社の関係にある。このため、MBS製作番組がRKBで放送されたり、逆にRKB制作の番組がMBSで放送されることもある。

東京支社にラジオスタジオを設置していた時期があり、この設備を使って関東地方をエリアとするラジオ局を開局する予定だったが、結局実現しなかった。さらには、山口県佐賀県にも進出する予定もあったが、いずれも実現しなかった。

テレビの制作力は九州内No.1であり、「今日感テレビ」「サンデーウォッチ」などの情報番組、土曜深夜の長寿音楽番組「チャートバスターズR!」、さらには城島健司氏の釣り番組「城島健司のJ的な釣りテレビ」など、実に多種多様なローカル番組を放送している。またラジオ福岡ソフトバンクホークス情報に強いこと、テレビ同様自主制作能力が高いこと、HKT48LinQなどローカルアイドルの番組を流していること、数少ない「JUNK」のネット局であることなどの理由から、遠距離リスナーが多数存在する人気局となっている。ちなみにお給料もかなりもらえるらしく、就職活動においてかなりの人気企業である。

2016年4月1日に西日本の民放では初、在京キー局を除く地方局としては2番目、JNN系列では3番目、全国の民放としては7番目となる「認定放送持株会社」に移行した。
これまでの(旧)RKB毎日放送は商号を「RKB毎日ホールディングス」に変更し、経営管理・不動産事業を除く現業全般(放送・文化事業など。ただし、先発のJNN系列の2社とは異なり、テレビ放送部門とラジオ放送部門の分社独立化は行わない)を2015年9月29日に分割準備会社として設立された「RKB毎日分割準備株式会社」(2016年4月1日に『(新)RKB毎日放送』に商号変更)が承継した。

関連タグ

福岡県 テレビ局
九州朝日放送 福岡放送 TVQ九州放送 テレビ西日本
井上陽水(RKBラジオがきっかけでブレイクしたミュージシャン)

外部リンク

RKB毎日放送

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「RKB毎日放送」のイラストを見る

コメント