ピクシブ百科事典

影山優佳

かげやまゆうか

影山優佳とは、日本のアイドルグループ「日向坂46」のメンバーである。
目次[非表示]

それは…個人の見解では?

プロフィール

生年月日2001年5月8日
身長154cm
血液型O型
出身地東京都
グループ名日向坂46(旧けやき坂46)
愛称かげちゃん

概要

2016年5月「けやき坂46オーディション」の合格者として、ライブ配信サービスの「SHOWROOM」の配信でお披露目される。
同年8月、欅坂46の2ndシングル『世界には愛しかない』(通常盤)に収録された「ひらがなけやき」で、歌唱に初めて参加する。
同年11月、欅坂46の3rdシングル『二人セゾン』(TYPE-B)に収録された「誰よりも高く跳べ!」で、ミュージックビデオに初めて出演。
2018年6月、学業に専念するため休業。
2019年2月、けやき坂46が日向坂46に改名。
2019年8月、同月発売の日向坂46の1st写真集『立ち漕ぎ』に参加することが公式Twitterにて発表された。
2020年5月26日、活動休止から2年の時を経て活動再開が正式に発表された。

人物

  • グループきっての頭脳派キャラで、「ペンを一本使い切るまで漢検の問題を解き続ける」といった企画にもチャレンジしている。そのため、東京大学を受験するために休業したのでは、とファンの間ではささやかれていたところ、何と本当に受験したことを日向坂で会いましょうでカミングアウトしている。なお、結果は残念ながら不合格だった模様。
  • サッカー審判4級の資格を持つ。選手よりはチームの戦術などに関心があり、自前のホワイトボード等なども家にあるらしい。好きなチームはサンフレッチェ広島、海外ではドルトムント。サッカー番組にゲストやインタビュアーとして出演した経験がある。楽曲「走りだす瞬間」のMV中でもサッカーボールを蹴っているシーンがある。
  • バラエティでも頭脳派の片鱗を見せることがある。特にモノボケがロジカルでシュール。
  • 前述のように学業のため活動を休止していたが、日向坂46の1st写真集『立ち漕ぎ』のTwitter公式アカウントにて、彼女の参加を発表する動画がアップされた。その際に公式では初めて「日向坂46の影山優佳です」と自己紹介をした。
  • 前述の通り、2020年5月26日に公式ホームページおよび自身のブログで活動再開を発表した。また、2020年7月12日放送分より日向坂で会いましょうにも復帰。しかし、前身番組の初期に休業し、また学業に専念している間はほとんど番組の情報を目にしてなかったからか、現在の番組のスタイルに戸惑う等、浦島太郎状態となっていた。

グループ外の活動

  • 2018年11月、「日本倫理・哲学グランプリ」にて銅賞を受賞。

関連タグ

日向坂46 
ROLAND・・・同じくサッカー好きのタレント

関連記事

親記事

日向坂46 ひなたざかふぉーてぃーしっくす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「影山優佳」のイラストを見る

コメント