ピクシブ百科事典

長州力

ちょうしゅうりき

日本のプロレスラー。革命戦士。
目次[非表示]

藤波!俺はお前の咬ませ犬なんかじゃねぇぞ!

概要

1951年12月3日生まれ、山口県出身。当時珍しかったロン毛が特徴。

デビュー前には専修大学レスリングに所属し、ミュンヘンオリンピック韓国代表で出場した事がある。
1974年にデビュー。当初は本名(通名)の吉田光雄をリング―ネームにするが、後に故郷の山口県の旧名である「長州」と「力道山」を合わせた「長州力」に変更。ただし、この頃は中堅どころでパッとしなかった。
が、1982年藤波辰爾に対するマイクアピール-通称:かませ犬宣言で一気にブレーク。「名勝負数え唄」を展開した。

その後「維新軍」を結成したり、その発展型の団体「ジャパンプロレス」を率いて全日本プロレスに殴り込んだり、新日本に戻ってきたり、1998年に一度引退したが、大仁田厚と闘う為に2000年に復帰したり、WJプロレスを旗揚げたが頓挫したり、弟子だった健介からの借金を踏み倒したり、橋本真也と「コラコラ問答」をやったり、藤波や初代タイガーマスクと共に新イベント「レジェンド・ザ・プロレスリング」を旗揚げしたりと何かと話題に事欠かない。
2016年に日本国籍を正式取得。

備考

出場したミュンヘンオリンピックの日本代表には、後に大阪で激突する怪物ジャンボ鶴田がいた。さらに専修大の1学年後輩には吉田沙保里の父親がいた。

リングネームは「ファン公募で決められた」と言われているが、実際は「どれもイマイチだったので、猪木が決めた」らしい。また、海外遠征帰国後にリングネームを知らされた当人は「俺のレスラー人生終わったな…」と思ったとか。

関連動画

入場曲「パワーホール」。携帯の着メロにしているプロレスファン多数。
作曲はあの平沢進と言うのは、結構有名な話。

関連タグ

長州小力 藤原喜明
消臭力(商品名の元ネタ)
新人類

pixivに投稿された作品 pixivで「長州力」のイラストを見る

コメント