詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

エステーとは 

 エステー株式会社(S. T. Corporation)は、日本の日用雑貨メーカー。主に家庭向け消臭剤、防虫剤、除湿剤、冷蔵庫脱臭剤などを発売する。
 本社所在地は東京都新宿区下落合二丁目、本店所在地は同区下落合一丁目。
 2007年8月1日に「エステー化学」から社名を変更。

概要

 社名のエステーとは、S(service…奉仕)とT(trust…信頼)を合わせた造語であり、また商品の最高を目指す(Super Top)の意味合いも持つ。
 ヒット商品が多く、業界トップシェアを誇る衣料用防虫剤の「ムシューダ」を始め、除湿剤「ドライペット」、家庭用芳香消臭剤「消臭力」、「消臭ポット」、「消臭プラグ」などがある。一方で、「シャルダン」「シャルダンエース」「ルームシャルダン」など芳香剤も知られていたが、2000年ぐらいから消臭、芳香剤に力を入れるようになった。数あるエステーの製品の中でも、特に「消臭力(しょうしゅうりき)」は、これまでにないエステーの自信作となり、トイレ芳香消臭剤市場で、積年のライバルだった小林製薬を抜いて業界トップに躍り出る原動力となった。

また、使い捨てカイロのオンパックスも現在はエステーが販売しており、ムッシュ熊雄がデザインに描かれている(この分野まで小林製薬と争うことに…)

 なお、トレードマークであるヒヨコのデザインは、快適な暮らし、社員の誠実さ、爽やかさ、謙虚さなどといった意味が込められている(同社HPより)。
 現在の企業スローガンは「空気をかえよう」。それ以前のスローガンは「暮らし、さわやか」だった。
 2007年8月1日に、エステー化学株式会社より現在の商号を変更。これは、2006年に創業60年を迎えて、前述のスローガン「空気を変えよう」のキャッチコピーに続き、「第2の創業年」と位置づけて生活する全ての人たちや環境にやさしい「真のパブリック企業」の実現を目指し、「これまでの経営理念を継承しながら、化学にとらわれない柔軟な発想で新しい挑戦を重ねていく」ということで社名から「化学」を外し、単純に「エステー株式会社」として再出発するという。

リンク

エステー株式会社
エステー宣伝部ドットコム
高田鳥場だより

関連タグ

消臭力
高田鳥場
ムッシュ熊雄
広告
企業

関連記事

親記事

企業 きぎょう

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました