ピクシブ百科事典

目次[非表示]

キャベツ(野菜)

生物学的には、アブラナ科アブラナ属の多年草Brassica oleracea(カンラン)の一部の品種群を指し、栽培上は一年生植物として扱われる。同じカンラン類にはブロッコリーハボタンカリフラワー、カイラン、メキャベツ、コールラビ、ケールなど多くの変種があり、世界中で広く栽培されている。甘藍(カンラン)はキャベツの和名だが、特に結球キャベツを指して玉菜(タマナ)ともいう。

葉っぱが肉厚で、重なり合って大きな球になっており、これを「結球」という。同じ結球する野菜であるレタスキク科で系統的には遠い。ただし、キャベツは結球のイメージが強いが、品種によっては結球しないものもある。白菜は同じアブラナ属であるがカンランではなくカブ/ツケナの系統に属する別種。

柔らかく癖のない味で、そのまま刻んで生でも食べられるし、焼いたり炒めたり煮込んだり蒸したり漬物にしたりと、調理のバリエーションも豊富。ビタミンCを豊富に含むほか、胃腸薬「キャベジン」の名前の由来でもあるビタミンUを多く含む。

細胞分裂をうながして胃腸の粘膜の新陳代謝を盛んにし、傷ついた胃腸の粘膜修復に役立つほか、胃酸の分泌を調整する働きもあるとされ、胃腸には良い成分。

キャベツを含むアブラナ科の野菜にはがん予防効果があると言われており、イソチオシアネートの効果とも言われている

花言葉は「利益」

その他のキャベツ、もしくは類似品

  1. テレビ朝日版のアニメ「遊戯王」の海馬瀬人の事。髪の毛が緑色なのでこう呼ばれている。
  2. アニメ「夜明け前より瑠璃色な」のアニメで出てきた、最早緑色のボールにしか見えない作画崩壊したキャベツの事。「ハヤテのごとく!」や「深夜!天才バカボン」でまさかの再登場を果たす。
  3. 漫画「コロッケ!」に登場するバンカー(キャラクター)のひとり。
  4. ゲーム「ペルソナ4」の足立透の事。キャベツが大の好物。
  5. 4コマ漫画きゃべおとなかまたちの主人公きゃべおの事。キャベツのようせいである。
  6. 漫画「ONEPIECE」の「キャベンディッシュ」の事。名前が長いので略されて呼ばれている。
  7. アニメ「キテレツ大百科」のOP「お料理行進曲」には「キャベツはどうした」というフレーズが出てくる。
  8. キャベツUFO」は、「NHKみんなのうた」に登場する楽曲。
  9. 児童文学小説「キャベたまたんてい」の主人公、キャベたまたんていの事。
  10. この素晴らしい世界に祝福を!」に登場する異世界のキャベツは動物と同様に活動し、飛行する。それが常識である。
  11. アニメ「ドラゴンボール超」の登場人物キャベ。名前の由来がキャベツである。

関連イラスト

キャベツ
キャベツ

関連タグ

野菜 食材 食品
紫キャベツ 甘藍 白菜 レタス ケール ハボタン
サラダ マヨネーズ ロールキャベツ

外部リンク

関連記事

親記事

野菜 やさい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「キャベツ」のイラストを見る

コメント