ピクシブ百科事典

キャベツ

きゃべつ

キャベツとは、野菜の一種である。
目次[非表示]

概要

アブラナ科アブラナ属の多年草。栽培上は一年生植物として扱われる世界中で野菜として広く使われている植物。

葉っぱが肉厚で、重なり合って大きな球になっている。
ちなみにキャベツとよく似ているレタスキク科である。
キャベツは結球(丸く玉になる性質)のイメージが強いが、品種によって結球するものとしないものがある。

また、同じ原種に由来するケール、カリフラワー、カイラン、メキャベツ、コールラビ、ブロッコリーなどと同様に長い品種改良の過程を経ているため、多くの品種がありビタミンCを豊富に含む
胃腸薬「キャベジン」の名前の由来でもある、ビタミンUを多く含む。
細胞分裂をうながして胃腸の粘膜の新陳代謝を盛んにし、傷ついた胃腸の粘膜修復に役立つほか、胃酸の分泌を調整する働きもあるとされ、胃腸には良い成分。
キャベツが属するアブラナ科の野菜にはがん予防効果があると言われており、アブラナ科
イソチオシアネートの効果とも言われている

花言葉は「利益」

その他のキャベツ、もしくは類似品

  1. テレビ朝日版のアニメ「遊戯王」の海馬瀬人の事。髪の毛が緑色なのでこう呼ばれている。
  2. アニメ「夜明け前より瑠璃色な」のアニメで出てきた、最早緑色のボールにしか見えない作画崩壊したキャベツの事。「ハヤテのごとく!」や「深夜!天才バカボン」でまさかの再登場を果たす。
  3. 漫画「コロッケ!」に登場するバンカー(キャラクター)のひとり。
  4. ゲーム「ペルソナ4」の足立透の事。キャベツが大の好物。
  5. 4コマ漫画きゃべおとなかまたちの主人公きゃべおの事。キャベツのようせいである。
  6. 漫画「ONEPIECE」の「キャベンディッシュ」の事。名前が長いので略されて呼ばれている。
  7. アニメ「キテレツ大百科」のOP「お料理行進曲」には「キャベツはどうした」というフレーズが出てくる。
  8. キャベツUFO」は、「NHKみんなのうた」に登場する楽曲。
  9. 児童文学小説「キャベたまたんてい」の主人公、キャベたまたんていの事。
  10. この素晴らしい世界に祝福を!」に登場する異世界のキャベツは動物と同様に活動し、飛行する。それが常識である。
  11. アニメ「ドラゴンボール超」の登場人物キャベ。名前の由来がキャベツである。

関連イラスト

キャベツ
キャベツ

関連タグ

野菜 食材 食品
紫キャベツ 甘藍 白菜 レタス トマト
サラダ マヨネーズ ロールキャベツ

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「キャベツ」のイラストを見る

コメント