ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

生物学的には、アブラナ科アブラナ属の多年草Brassica oleracea(カンラン)の一部の品種群を指し、栽培上は一年生植物として扱われる。同じカンラン類にはブロッコリーハボタンカリフラワー、カイラン、メキャベツ、コールラビ、ケールなど多くの変種があり、世界中で広く栽培されている。甘藍(カンラン)はキャベツの和名だが、特に結球キャベツを指して玉菜(タマナ)ともいう。植物学者の牧野富太郎氏によれば、カンランという別名は誤りで、タマナとするのが正しいとのことである。
葉っぱが肉厚で、重なり合って大きな球になっており、これを「結球」という。同じ結球する野菜であるレタスキク科で系統的には遠い。ただし、キャベツは結球のイメージが強いが、品種によっては結球しないものもある。白菜は同じアブラナ属であるがカンランではなくカブ/ツケナの系統に属する別種。
柔らかく癖のない味で、そのまま刻んで生でも食べられるし、焼いたり炒めたり煮込んだり蒸したり漬物にしたりと、調理のバリエーションも豊富。ビタミンCを豊富に含むほか、胃腸薬「キャベジン」の名前の由来でもあるビタミンUを多く含む。
細胞分裂をうながして胃腸の粘膜の新陳代謝を盛んにし、傷ついた胃腸の粘膜修復に役立つほか、胃酸の分泌を調整する働きもあるとされ、胃腸には良い成分。トンカツなど揚げ物の付け合わせにキャベツの千切りが用いられるのもこの為である。
キャベツを含むアブラナ科の野菜にはがん予防効果があると言われており、イソチオシアネートの効果とも言われている。
花言葉は「利益」。

キャベツに関するキャラクター

キャベツに関する作品

キャベツ

関連イラスト

キャベツ
キャベツ

関連タグ

野菜 食材 食品
紫キャベツ 甘藍 白菜 レタス ケール ハボタン
サラダ マヨネーズ ロールキャベツ

外部リンク

関連記事

親記事

野菜 やさい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「キャベツ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「キャベツ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました