ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

野菜の一種。
結球する種類が多く見た目はキャベツに似ているが、キャベツはアブラナ科、レタスはキク科でありかなり違う種類。日本古来の在来種は結球しないものが多い。

日本では古代から広く食べられている野菜のひとつであり、戦前は鍋物味噌汁の具になる事が多かった(沖縄では今でもこのような食べ方が主流)が、欧米の影響を受けた現代はサラダなどで生食する事が多い。

中華料理の炒め物や煮物に使われたりもする。

加熱しても美味しいことが21世紀になって再確認され、最近では炒飯やスープに入れるなど、さらにバリエーションを増やしている。

食物繊維の多い野菜」の代表とされがちだが、「レモンビタミンC」同様にそんなに多くは含有されていないという、残念な事実がある。
実際、レタス1玉で1.1gの食物繊維が含まれるのだが、ゴボウは1本で3.3gとレタスの3倍になる食物繊維を含んでいる。
ただゴボウを比較に出しても日本人には受けが悪いと思ったのか、唐来物を珍重する日本人の気質に訴えるため、サラダによく使われるレタスが引き合いに出されたと思われる。

畑に生えているのを切ると、切り口から謎の白い液体が出る所から、ローマ帝国(一応医食同源思想みたいなのがまああったっちゃあった)では「媚薬」として捉えられた。

関連タグ

野菜 食材 食品
キャベツ 白菜 サラダ菜
サラダ トマト マヨネーズ
サニーレタス ブーケレタス サンチュ 玉ぢしゃ チコリ

ターレス スクーリッシュガール

リーフィア

外部リンク

関連記事

親記事

野菜 やさい

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「レタス」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「レタス」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました