詳細

ピクシブ百科事典

串カツ

くしかつ

タネを串に刺して、衣を付けて揚げた料理。関東と関西ではスタイルを異にする。
目次[非表示]

概要

に刺して揚げた料理。
というには西で違いが多すぎる。

関東

豚肉玉ねぎ長ねぎの場合もある)を交互に串に刺し、パン粉)を付けてで揚げたもの。
ソースは掛けて食す。
これに衣を付けずグリル)で焼いてタレに浸したもの北海道の一部では「やきとり」と呼ぶ。

関西

具材は単独で串に刺して衣(パン粉)をつけ、油で揚げたもので、牛肉が基本。
容器内のソースに浸して食すが、一度口を付けた串/キャベツを再びソース容器に浸す行為は最大のタブーとされている(ソース容器は店に来る人の共有物であるため)。
味が足りない場合は、口を付けてない(新しい)キャベツでソースを掬って掛けるのが習わし。
その他の食材と合わせ「串揚げ」と呼ばれる事も。

関連イラスト

串カツ仙人

関連タグ

関連キャラクター

  • サンシャイン(キン肉マン):串カツが好物のキャラクター。
  • 洋木茅春俺好きの登場キャラクター。実家が串カツ屋。容器内のソースにつける表現が作中にあるため関西風と思われる。
  • 大賀太陽:俺好きの登場キャラクター。好物が串カツ。
  • 麻中蓬:好物が串カツ。普段あまり騒がない大人しい性格だが、串カツについては珍しくちょっとテンションが上がる。

類似料理

  • 味噌カツ:東海地方で串カツに八丁味噌を使った「どて煮」に浸して食べたのが始まりと言われている。

外部リンク

関連記事

親記事

カツ(揚げ物) あげもののかつ

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました