ピクシブ百科事典

ケール

けーる

アニメ『ドラゴンボール超』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:ゆかな

TVアニメ『ドラゴンボール超』に登場するキャラクター。宇宙サバイバル編から登場。
第6宇宙にある惑星サダラ出身の女性サイヤ人。同じ惑星出身のカリフラの妹分。

黒髪ポニーテールの小柄な女戦士でへそ出しの赤い服と黒のスパッツを着用している。
薄い褐色肌を持ち、第6宇宙のサイヤ人の特性上、尻尾は生えていない。
気弱で引っ込み思案な性格をしており、彼女の心は多くのストレスを抱えている。

しかし超サイヤ人に変身すると、その抑えられていたストレスが解放され狂戦士となり暴れまわる。普段のしおらしい姿からは予測出来ない様な、はち切れんばかりの筋肉と巨体を持つようになり、ものすごい力を発揮する。

カリフラからは可愛い妹分としてに大事にされていてケールも彼女を姐さんと呼び慕っている。
カリフラへの思いは強く、他の人が彼女と仲良くしているだけでやきもちを焼いてしまう。その為、出会って間もないのにカリフラとの距離が近いキャベには少し嫉妬心を持っている。

キャラクターの特徴としては同作品のアニメオリジナル作品に登場する伝説の超サイヤ人ブロリーをオマージュしたかの様な要素が多く、その事から一部のDBファンから女ブロリーなどの名称で呼ばれている。外見的にもほぼ同じと言って良いが、悟空たちはその姿を初めて見た反応をしており、ブロリーの事は知らない設定になっている。

名前の由来はブロッコリーの原種の野菜「ケール」から。

形態・戦闘力

通常時

平常時のケール。気弱で引っ込み思案な性格をしており戦闘をあまり好まない。
薄い褐色肌を持つが、超サイヤ人に変身すると肌色の肌へと変化する。
DBのキャラでは珍しく唇が赤く描かれ、超サイヤ人に変身してもそれは維持される。

サイヤ人であるため、ある程度の戦闘能力は持っているものの、ブロリーとは異なり戦闘力はあまり高くなく、パンチやエネルギー波の威力は低い。だがその身体の中には高い潜在能力を秘めており、超サイヤ人へと変身するとその力が大きく発揮される。

ケールちゃん
Caulifla and Kale

超サイヤ人:暴走状態

ケールが初めて超サイヤ人へと覚醒した時の姿。
黄緑色のオーラを発し、その姿は伝説の超サイヤ人時のブロリーと瓜二つ。
全身の筋肉が肥大化、身長も大幅に伸び、眼は白目を向いた状態になる。
髪型や髪色もブロリーと同じ通常の超サイヤ人とは異なる黄緑色で逆立ったものになるが、後ろ髪だけ少しデザインが異なり、四方八方に逆立っているブロリーに対し、ケールの後ろ髪はその多くが上向きに逆立った状態となっている。

戦闘力は超サイヤ人キャベ超サイヤ人2悟空を圧倒するレベルで、耐久力はちょっと力を入れた超サイヤ人ブルーかめはめ波程度なら真正面から受けても平然と突き進んでくるレベル。性格も狂暴な性格へと豹変し、狙った相手を倒すために暴れまわる。なお変身を解除した際には毎回少しの間気絶しており、変身した時の記憶は一部失っている。

強大なパワーアップ故ケール自身もこの力を制御しきれておらず、作中では体内から湯気を発したり何十発ものエネルギー弾を暴発させる様子が見られたが、通常の超サイヤ人覚醒後は理性や力のコントロールが可能となり暴れ回ることはなくなった。

伝説の超サイヤ人と似た点が非常に多いが作中では正式名称は出てきておらず、スマホアプリゲーム「ドッカンバトル」では「ケール(暴走)」、ACゲーム「ヒーローズ」シリーズでは「制御不能な超サイヤ人」と表記され、最強ジャンプでの公式設定画を使った解説では「この見た目はあの伝説の超サイヤ人!?」と予想されている。
作中ではベジータからは「本来のサイヤ人そのものかもしれん」、悟空からは「サイヤ人本来の姿なのか?」と予測され、カリフラからは「ウルトラスーパーパワー」と呼ばれている。

ケール
宇宙サバイバル編

超サイヤ人:コントロール状態

超サイヤ人の力をケール一人でコントロール出来るようになった姿。
通常時より少し筋肉質な体形になり、髪色は少し緑がかった金色になる。
その姿は髪色以外は悟空達の変身する超サイヤ人と似ているが、同一の変身なのかは不明。

カーセラル達との戦いでいつまでもカリフラに守られてばかりの自分への怒りで覚醒、暴走状態より少し後に覚醒するという形になった。覚醒当初から自分の意志で気のコントロールが出来ており、またこの形態に覚醒した事で暴走状態であった伝説の超サイヤ人と似た形態の力のコントロールも可能になった。戦闘力は上記の形態よりは劣る様な描写になっている。

カリフラ&ケール2 ドラゴンボール超
手にいれた超絶パワー ケール

活躍

第89話でカリフラの舎弟達に紛れ初登場。突如、自分達のアジトに乗り込んできたキャベに驚いていた。その後、キャベの指導を受け超サイヤ人をなる特訓をしていたカリフラを陰から覗いていたが、カリフラにはばれておりケールも「力の大会」に参加する為、超サイヤ人に変身する特訓をすることになる。

当初はカリフラの様には上手くいかず苦戦するが、カリフラと親しそうにするキャベに嫉妬し、さらに怒るためにわざとキャベから浴びた罵声や、上手くいかずカリフラの邪魔になる自分への怒りで超サイヤ人へ覚醒。しかし、覚醒した超サイヤ人は普通の超サイヤ人ではなく、伝説の超サイヤ人の様な暴走状態の超サイヤ人であった。そして、覚醒のきっかけとなったキャベに血祭りを宣言し暴走を始める。

キャベとの戦いでは超サイヤ人のキャベ相手に優位に立ち、エネルギー弾でとどめをさそうとするが超サイヤ人2に覚醒したカリフラにそれを弾かれ、最後はカリフラがキャベにはひっかからないと宣言し、さらに彼女に実力を認められて、その嬉しさからか変身を解き笑みを浮かべ気絶した。

力の大会では当初変身のコツが分からず力を発揮することが出来なかった為、第10宇宙のメチオープやナパパに狙われてしまう。しかしカリフラと悟空の戦いの中で一人超サイヤ人になれない自分に疎外感を感じ、さらにカリフラが戦いに夢中で自分を顧みてくれなくなったため、「自分から姐さんを取った」悟空への怒りで再び変身して暴走。今度は悟空相手に襲い掛かった。

悟空との戦いでは超サイヤ人2の悟空の攻撃を圧倒し、少し本気を出した超サイヤ人ブルーのかめはめ波すら突っ切り悟空を掴み持ち上げる。しかし自らの力を制御しきれていない為、体内から湯気を発し息切れ。今度は掴んだ悟空を投げ捨て何十発ものエネルギー弾を暴発させた。その力で武舞台を破壊し対戦相手の殺害を懸念されたが、突如として現れたプライド・トルーパーズジレンのエネルギー波で元に戻り気絶し、ヒットやカリフラに連れられ一度身を引いた。

その後カリフラに連れられた先で再び悟空と対面し、今度はプライド・トルーパーズのカーセラル率いる5人組に狙われ共闘することになる。その中でケールは超能力を使うココットと対決し、彼女の特殊技「ココットゾーン」の中に閉じ込められ、さらに「ココットゾーンMAX」にてカリフラと二人で、プライド・トルーパーズのメンバー4人がいる巨大なドームの中に閉じ込められてしまう。

そんな中自分を守る為、攻撃を受け続けるカリフラを見たケールは自分への怒りで今度は通常の超サイヤ人へ覚醒し「ココットゾーン」を打ち破る。さらに、伝説の超サイヤ人と似た形態のコントロールも可能となり、カーセラル達とのエネルギー波の撃ち合いにて、超サイヤ人2に変身したカリフラとの協力技で彼らを打ち破った。撃破後は暴走形態をコントロールした状態で悟空の前に現れ、一瞬微笑むも疲労で気絶。カリフラに背負られて去っていった。

ゲームでの活躍

スーパードラゴンボールヒーローズ

第6弾で初登場。レアリティはUR。暴走状態になれる「制御不能の超サイヤ人」のCAAチェンジを持つ。変身するとブロリー同様、連携攻撃に参加できなくなる代わりにパワーが3倍になり、エナジーに関係なく必殺技が発動できるようになる。また、アビリティ「潜在能力の目覚め」は、チェンジに成功していると、戦闘力バトル終了時、気力を回復し、敵のガード・ダメージ軽減効果を無視して攻撃できる。
ちなみにミッションやデッキの選択次第ではブロリーと対決・共闘することも可能である。

余談

ブロリー要素

超サイヤ人化した姿は見るからにブロリーそのものだが行動もブロリーと似ている。超サイヤ人に覚醒した直後、キャベを指差し「まずお前から血祭りにあげてやる!」と言い放ちその後も「気が高まる。あふれる!」などブロリーと同じ発言をしており、さらに戦闘面でもキャベを岩盤に吹き飛ばしたり、ギガンティックミーティアに似た技を使用するなどの行動が見られた。
また力の大会でも悟空のかめはめ波を物ともせず悟空を掴み上げる、上空(と言っても舞空術使用不可なので瓦礫を盛り上げて登ったのだが)から四方八方に気弾を放つなど、ブロリー映画の各シーンを元にした描写があり公式がブロリストと言わんばかりの演出が見られた。
ただケールはブロリーとは違いカカロットを「孫悟空」と認識しているので悟空に襲ってくる際は「カカロット!」呼びではなく「孫悟空!」叫びで襲ってくる。

二人目の伝説の超サイヤ人…?

これまで作中の中で伝説の超サイヤ人に変身したのはブロリーとそのクローンであるバイオブロリーだけであり、実質変身したのはブロリー一人だけであった。その為、初登場となった宇宙サバイバル編の予告ではその白目を向いた筋肉質な変身から二人目の伝説の超サイヤ人として話題となった。実際、本編でも伝説の超サイヤ人であるブロリーとほぼ同じ容姿をしており、行動も上記の様にブロリーと似た行動が多く見られた。しかしアニメ内では伝説の超サイヤ人の名称は一度も出てきておらず、その正体及び名称は不明であり、その事からファンの間で伝説の超サイヤ人かどうかで議論が繰り広げられている事もあるが「超」の公式上で結論が出ない限り、その真意は不明のままである。

関連イラスト

ドラゴンボール
ブロ子ちゃんまとめ

DRAGON BALL SUPER
カリフラ&ケール ドラゴンボール超

関連タグ

ドラゴンボール ドラゴンボール超 宇宙サバイバル編
第6宇宙 惑星サダラ キャベ カリフラ
伝説の超サイヤ人 ブロリー 女ブロリー

pixivに投稿された作品 pixivで「ケール」のイラストを見る

コメント