ピクシブ百科事典

古代ギリシャ

こだいぎりしゃ

古代ローマ支配以前のギリシャ(ギリシア)地方の各都市国家文明。
目次[非表示]

概要

【Ελλάδα(HELLAS・Greek civilization)】古代ギリシャ(ヘラス
古代ローマ支配以前のギリシャ(ギリシア)地方の各都市国家文明。後代〈ローマ帝国〉や〈ヨーロッパ諸国〉などがその文化・文明を吸収した。ただし「当時の西洋人」と「当時のギリシャ人」はヨーロッパと日本人並みに違う世界の人々である。対比文明は『エジプト文明

文化

釜上の毛剃り機(ストルギス)が古代の墓だった地層からはほぼ出土する、らしい。

古代のギリシャ人と少年期と青年期の普遍的スタイル、機器がなかったからかもしれないが。
美男や美女に関しては、2000年以上前だが、現代人のモデルに近い雰囲気を持つことが脅威。
時代が違えば醜美の感覚も驚異的に違う物である。ちなみに当時のアジアやアフリカなどでは古代は太った男(女)が美しかった。
ギリシア人では裸体は神聖なものであった。
自分の容姿や性器などに異常に自身があり、他人に愛情が向かない性質。
市民階級のスポーツの延長線上にあるような感覚があったようだ。
  • 政治学
非カースト的社会な市民社会(ある程度流動的な階層社会。しかし奴隷制度であった。)かつ非官僚制(中国のように、『皇帝を頂点とした完了ピラミッド』体制がついにできなかった、かなり後に、カトリック教会の階位制度が社会基盤のひとつになり、中世ヨーロッパの封建制が一応成立できた。)の民主政(政治的にはだいぶカオス)。
今日の写真のようなものとは少し違う。
  • 建築 黄金比の発明、それによる神殿の建築など。
  • 彫刻・絵画
エジプト文明と対比して、だいぶ動的・肉体的な物が多い。
古代ギリシア時代の価値観では最高の愛の形とされた、 結局のところエリート教育で活用した。
ローマ時代にはユヴェントス、ドイツ語ではユーゲントに当たる組織。ボーイスカウトの原型に当たる。少女団20世紀にはいってからである。
各都市国家で共通していた伝承の総称。各都市国家で違いがあったと思われるが、今はアテナイなどの神話体系が残った。
振り返ってみればギリシャ世界での最強のエリートぽい人々だが、ギリシア的文化人(民主的な人々)というと疑問がつく。一応ギリシア神話・文化・建築を全面的に模倣、ギリシャ以降の『ギリシャ文化の担い手を自負した』ギリシャ文化だけは征服後も尊重したようなポーズをとった。(実際は元首やローマ人好みに左右された。
ユダヤ教の系譜になる宗教でまったく異なるが、最終的にギリシア世界=ローマ帝国の地中海世界での統一的宗教として生き残った宗教である。キリスト教の儀式様式はそれまでのギリシア神話や政治風土の儀式様式が吸収され、キリスト教式に改まっていった。

追記

  • 古代の人物画を見ると髪の毛の色が黒かったり、色白ではないので、ヨーロッパ人的ではないのかもしれない。(ローマ人にも言えることだが)

古代ギリシャについてⅠ

〈メンタリティ〉 

  • 男尊女卑」で「体の醜美を基準にしていた」
  • ただ、市民と言うのはポリス(都市)に住み参政権や奴隷階級を召し抱える権利、オリンピック参加権などを持つリッチな階級で、生粋のギリシャ人の中でもほんの一握り。

古代ギリシャについてⅡ

  • 奴隷は日本で言う年季奉公みたいなものが大半であったらしく、税金をかけられることもなければ兵役もなく、かつ買い取る時や雇う時のお金が高額なので傷など無いよう、大事に扱われた。そのため、奴隷階級は街中を自由に歩いていたし、お金をためて自分を買い戻して自由人にもなれたと言う。イソップもその一人。
  • 逆にその『勝ち組』の『ギリシャ市民』も戦争に負けると一挙に『負け組奴隷』となり、連行の憂き目を見た。だが、ローマのように剣闘士にされたり、或いは料理人、芸人、遊女など特技、武芸を生かす仕事を求められ、優遇されたケースも少なくない。芸は身を助くのであるとか

古代ギリシャについてⅢ

※ただしイケメンに限る』的価値観

ギリシャの都市国家「ポリス

エーゲ海(ギリシャ文明発祥地)

黒海ボスポロス海峡

マケドニア地方

都市国家(ポリス)

ギリシャ中央

ペロポネソス地方

イリオス地方

その後のギリシア地方

その後のギリシャ地方はコンスタンティヌス1世の時代からギリシャ的文化・生活習慣の見直しが進み、キリスト教にのっとった習慣が定着を始める。テオドシウス1世が完全にキリスト教がローマの国教とした。その後、東方ローマ帝国領でも引き続き帝国構成領だった。1453年にオスマン・トルコがコンスタンティノポリスを占領し東方ローマ帝国が壊滅すると、イスラム文明の植民地的扱いとなった。キリスト教徒はイスラム教に改宗されたりしながらも、一定の自治は認められてた。その後オスマン帝国が滅び、二度の世界大戦での混乱を得て現在のギリシャ地方は民主主義とキリスト教正教会)国家の共和国となった。

関連タグ

ギリシャ

pixivに投稿された作品 pixivで「古代ギリシャ」のイラストを見る

コメント