ピクシブ百科事典

ファランクス

ふぁらんくす

ファランクス(phalanx)とは、長槍を用いた集団戦術のことである。 平たく言えば「槍衾(ヤリブスマ)」。 ただし日本の足軽隊とは異なり、盾と長槍を持った兵士で構成する。
目次[非表示]

ファランクスについて

古代ギリシャで猛威を振るった重装歩兵をメインとした陣形。
基本的には左手に盾、右手に槍を持った状態で密集し、自分の左半身と左にいる仲間の右半身を盾で守る。最右翼にいる兵は右半身が無防備になるため、大抵は最右翼に最も強い兵士を配置する。ファランクス同士での戦闘は盾でぶつかって互いの重圧を押し付けながら槍で突き合い、前列の兵士が倒れたら後列の者がその屍を踏み越えて前進し穴を埋めた。

縦深は大抵8〜16列だった。レウクトラの戦いではテーバイ軍が最左翼にのみ縦深50列という極厚ファランクスを編成したが、これはギリシャ最強のスパルタ重装歩兵を戦力の一点集中で撃破するためである。

マケドニア王国フィリッポス2世は重装歩兵の盾を小型化し、サリッサと呼ばれる6メートルもある長槍を用いる新式ファランクスを開発。より槍衾に近くなった。

なお、有名なのは前述の通り古代ギリシャの物だが、同様の戦術は地域を問わず出現している。(ヴァイキングのスキャルドボルグ陣形等々)

前方の敵に対しては非常に高い攻守勢を持つ一方、小回りが殆ど利かず側面や背面からの攻撃に脆いという致命的な弱点があり、機動力のある騎兵などの側背からの攻撃が有効と分かると徐々に廃れていった。
科学の時代が進むにつれてが戦場の主役となり、近年ではなど長柄武器を用いた戦術が途絶えてしまった。
ただし、ファランクスの名と姿はゲームなどのメディア内で、槍を扱うユニット(キャラクター)達の武器であったり技名であったり、はたまた兵種名として今もなお生き続けている。

ファランクスに関するタグ・言葉

  1. .兵器の名称。艦艇用の全自動対空迎撃システム(CIWS)の一機種。
  2. アニメマクロス』シリーズに登場するデストロイドの一種。 → デストロイド・ファランクス
  3. .ZOOMの横スクロールSTG『ファランクス』。
  4. .CAPCOMのアクションゲーム『デモンズ・ブレイゾン』のキャラクター、「白き王」ファランクス。
  5. .フロムソフトウェアアクションRPGデモンズソウル』に登場するキャラクター
  6. .アトラスRPG世界樹の迷宮』シリーズに登場する職業の一つ。
  7. .グランブルーファンタジーのアビリティのひとつ。他作品におけるダメージカット能力を持つ。詳細は使用するジョブの一つであるホーリーセイバーにて。
  8. .ポケモン剣盾に登場するポケモン、タイレーツの元ネタと思われる(英語名も名前をもじって「ファリンクス」となっている)。

『世界樹の迷宮』のファランクス

ファランクス

世界樹の迷宮3』に登場する職業および、そのキャラクター。
北米版での名称はHopliteで、古代ギリシャの重装歩兵(ホプリテス)に由来する。

前作、前々作のパラディンに相当する防御特化の職業。全職業中トップのVIT(体力)を持ち、HPとLUC(運)も高い。
防御に関するスキルはパラディンから受け継いだものが多いが、物理攻撃によるダメージを軽減する固有スキル「ガーディアン」や、一定確率で敵の攻撃を無効化するパッシブ(自動発動)スキル「パリィ」など独自のものもある。
武器はまたは。後者は攻撃スキルも幾つか習得可能で、更に後列からでも敵を攻撃できる利点がある。
重装備により行動が遅くなりやすいのが欠点だが、役割とスキルの関係上、あまり気にする必要は無い。

騎士という役柄ゆえか、プリンセスと共に描かれることも多い。

キャラクター

♀1
rkgk
鎧を脱いだら
ボブカット金髪碧眼の女性。得物はルツェルンハンマー。通称「ファラ子」。アナザーカラーはオレンジ髪で、衣服やスカートの青い部分が緑色に変化。
♀2
トリエラ
\ディバイドガード/
バルディッシュを担いだ、金髪ツインテール褐色肌の女性。『ガンスリンガーガール』のトリエラに似ているとの声も。通称「ツインテファラ」。アナザーカラーは紫がかった銀髪で色白、赤目になる。
♂1
Uchino 鎧
noneオールバックもみあげが特徴の茶髪の男性。アナザーカラーは黒髪
♂2
【SQ3】カウントダウン:28
noneパルチザンを構えた茶髪の男性。ケツアゴが目印。アナザーカラーは赤毛

イラスト

最強の矛と盾
ファランクスさん

ファランクス♀
うちのメイン盾

『デモンズソウル』のファンクス

phalanx
ファランクス

ボーレタリア王城の城門で最初に立ちはだかるボスキャラクター。
盾と槍を構えた無数の部下による密集陣形による防御を得意とするデーモン

老王オーラントに仕える将軍が部下ごとデーモンに呑まれたことで誕生したとも言われており、かつてのボーレタリア兵も同じ戦術を得意としたことが窺える。その正体は盾と槍を持つ粘泥状の生物「はぐれファランクス」の群れに取り囲まれた、巨大な発光体でも言うべき存在である。

はぐれファランクス

接近すると槍による連続攻撃、距離を置いても槍の投擲でダメージを与えてくる。更に盾を持つため物理攻撃が効きづらく、本体とはぐれファランクスが接触していると相互にHPを回復しあう特性を持つが、実は炎属性や魔法系の攻撃に極めて弱い。アイテム「火炎壺」をかき集めて投げつければ一発で数匹のはぐれファランクスを焼き殺せるほか、生まれが貴族や魔法使いならば初期装備の魔法で対処できる。本体は攻撃手段を持たないので、部下を全滅させたらあとは好きなように料理しよう。撃破すると「鉛のデモンズソウル」をドロップする。

このボスを倒すことでようやくソウルレベルのアップが可能になる為、撃破後の要石付近には「ここからが本当のデモンズソウルだ」のメッセージが遺されていることが多かった。

関連装備

削り取る槍

「鉛のデモンズソウル」で槍系武器を強化すると手に入る武器。
はぐれファランクスが装備していた槍ではなく、城壁解放時のイベントで飛んできた巨大な槍と同じデザインをしている。

攻撃を命中させるとダメージを与えるだけではなく、相手の装備の耐久値を削るという特性を持つ。上手くいけば相手の武器や防具を破壊する事も出来るので、耐久値が低い刀や曲剣相手での対人戦には極めて有効だが、装備を破壊するという事は相手に多大な修理費を払わせるということでもあるので、嫌がらせ行為と受け取られかねない武器でもある。

その他関連イラスト

【PFⅢ】ファランクスガーデン【ウィンドラント】
やはり5面の曲だな

魔理沙は大変なものを盗んでいきました
ファランクス嬢

関連タグ

戦争 戦闘   CIWS マクロス ホプリテス
世界樹の迷宮 世界樹の迷宮3 騎士 パラディン ナイト
デモンズソウル トータモン ファラ ドルカス デストロイド

関連記事

親記事

古代ギリシャ こだいぎりしゃ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ファランクス」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ファランクス」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました