ピクシブ百科事典

ドルカス

どるかす

新約聖書に登場するヨッファの「女の弟子」と言われた女性。または電脳戦機バーチャロンに登場する架空の機動兵器

ファイアーエムブレム烈火の剣のキャラクターについてはドルカス(烈火の剣)を参照。

概要

製造はベルグドルと同じ第3プラント「ムーニー・バレー」が行った。ベルグドルではどうあがいてもライデンの代替機にはなれず、重戦闘のできるバーチャロイドが待ち望まれていた。ライデンよりコストを抑えながら、重戦闘、ひいては格闘戦もライデン以上にできるVRという贅沢な要求に取り組んだ機体である。

武器としてはファイアボール(右手トリガー)、ハンマー(左手トリガー)、ファランクス(両手トリガー)を装備。
このうちハンマーは非常に追尾性能が高く、避け方を知らないと難儀する。また広範囲に爆発を起こすファランクスも回避がコレまた難儀であり、さらに重戦闘タイプだけにさすがにライデンにはかなわないとはいえ防御力もかなり高いのもまた難儀である。
以上の要素から、ドルカスが登場する3面からAIが強くなることも相まって難敵として多くのプレイヤーの印象に残ることとなった。

pixivに投稿された作品 pixivで「ドルカス」のイラストを見る

コメント