ピクシブ百科事典

ハッター軍曹

はったーぐんそう

ハッター軍曹とは、バーチャロンシリーズに登場するマッスルジャスティス一番星!であるッ!!
目次[非表示]

概要だ!ゼッ!

バーチャロイド実用化後、様々な陣営を渡り歩き戦った歴戦のパイロット。
初出は小説「One-Man Rescue」、この頃はまだ彼の濃い面はあまり強調されておらず、駆け出しの一兵卒として描かれていた。
ゲームとしての初出は三作目の「フォース」で、プレイヤーの教官役として登場し、チュートリアルで彼の教えを受けることができる。
しかし、彼が圧倒的に有名になったのは四作目の「MARZ」からだろう。
モデルとなった人物は、SEGAのバーチャロン開発スタッフに名を連ねていたプログラマーの石畑義文氏。
彼は夜毎、担当機体であるアファームドのテストプレイを一心不乱に黙々と近接格闘縛りのプレイスタイルで行っていたという。
ハッター軍曹の名台詞「ガッデーム!」も彼が負けた際に放つ口癖が元になっているとか。
声を担当するのはこれまたSEGAのサウンド開発チーム所属の光吉猛修氏。
バーチャロンマーズ開発時に音声データのタイミング合わせ用の仮ボイスを収録した所、思いのほか良い出来だったためそのまま正式採用されたそうである。

人物像

絵に書いたような「熱血」を体現する人物であり、常に直情径行、自己確信性の強い行動派である。そのあまりに強い思いこみゆえ、実戦の現場においては取りこぼしも多い。
どこかの筆頭よろしく日本語に英語を交えて喋る癖があり、常にハイテンションな熱血男。

根は単純なようで、後にスパロボに出演した時も深いことは考えずに異世界の仲間とすぐに馴染み意気投合していた。

戦闘能力

国際戦争公司に教官として所属していただけのことはあり、その戦闘能力は折り紙つき。
近接戦闘を好み、本来火力支援をメインとするライデンであるが、FCSの不調によりレーザー等の射撃兵装が使用出来ない状況での戦闘に対応すべく、現場の判断で戦死した先任パイロットにより考案されていたバトルアックスとシールドを装備させた魔改造を施された機体を乗りこなし、近接戦闘を行うほど。

彼の異常な戦闘能力を語るエピソードとして、廉価版第一世代VRである10/80を使って敵の第二世代型バーチャロイドアファームド二体を白兵戦で撃破したという驚くべき活躍がある。
第一世代型と第二世代型は性能に文字通り隔世の差があり、そのなかでも10/80はOMG時代のテムジンをOEM生産した廉価版である。
ポピュラーな例で例えるなら、これは何ら改造を施されていないジムゲルググ二体、いやガンダムMk-Ⅱを撃破するようなものと言えばその凄さがおわかりになるだろうか。

その他

VCa2年のサンド・サイズ戦役以降、生身の彼の目撃談はない。同戦役終盤において重傷を負いVRと一体化したサイボーグになっているという説もある。
後述する「フォース」「MARZ」や、「スパロボ」でも彼の生身の姿を見ることはできない。

また、「ハッター」は本名ではない。「Issy/H-AT/R_sgt」という、DNA在籍時代の登録コードを音読する際の「イッシーハッター軍曹」が、そのまま通り名として呼ばれて定着したものである。

アファームド・ザ・ハッター

ハッター軍曹

彼の象徴とも呼ぶべき、MARZ所属後の彼の愛機。
Tタイプのアファームドをベースにトンファー、ボムなどの白兵戦用装備を持たせた近接戦特化タイプであり、フォース時代、タイプJCのカスタム機に装備していた帽子の意匠を引き継いでいる。
恐らくベースとなったJCタイプからさらに白兵戦に特化したためにダギアス・ガン(サブマシンガン)二丁もオミットされており、潔いまでの白兵戦特化型の機体に仕上がっている。

格闘性能もさることながら、見どころは必殺武器の「スーパーソニック・テンガロン」。
なんとこれ、使うと頭のテンガロンハットをブーメランよろしく敵に投げつける
しかも、爆発するわけでもないのに敵に大ダメージを与えることができる。スーパーソニックと言うだけあって、帽子から衝撃波的な何かを出しているのだろうか。

ゲーム中で難易度「ベリーハード」をクリアすることで出現。
デタラメな機動力と格闘の破壊力は必見。

関連リンク

バーチャロン アファームド マーズ(MARZ)
光吉猛修:中の人

pixivに投稿された作品 pixivで「ハッター軍曹」のイラストを見る

コメント